※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜ちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、困っています。同じ経験をしたママさんいますか?

7ヶ月になったばかりです。5ヶ月から離乳食を始めましたが、今だにお粥も小さじ一杯くらいで、味を変え、品を変えても全然食べてくれません。よだれも出るし、食べてる姿をじっと見つめたり興味はあるようです。
毎日諦めずトライしていますが、作っていても切なくなります。同じような経験された先輩ママさんいますか?

コメント

まいmam

あたしも今5ヶ月の息子がいます❗
最初は食べてくれなかったので
タマゴボーロをミルクで溶かして食べさせたり
市販のリンゴ瓶からあげてたら
自然に食べてくれるよおになりました‼
参考にならなかたらすいません😣💦⤵

ためみ

うちもそんな時期ありました。
諦めずトライしてましたが、同じく切なくなる。。。気持ちわかります。

でも、赤ちゃんだって今までミルクの液体を飲んでいて、急に固体に変わったので、不安でいっぱいなんだと思いますよ。
ママが不安な顔していたりせず笑顔で一緒に食べるところを見せてあげたり『おいしいよー(*´﹀`*)』とか。雰囲気も大事だったりします。こどもは感じる力が優れてますから、気持ちのよい雰囲気をつくってみるのもいいかもしれません。。

ママも精神的に疲れちゃいますから、焦らず周りやマニュアルとあわせる必要もないと思います。

うちなんて、やっと食べてくれたと思ったバナナ…。ずっとバナナしか食べてくれず困った日々もありましたw

また、嫌がったり、食べなくなったり、病気した時は、その月齢の離乳食のひとつ前に戻ってみたりしてみてもいいと思います。まずはスプーンになれる事、食事は楽しいって事を教えてあげたらどうでしょう?

ちなみにうちの子はもう6才。なんでもよく食べる子になりましたー(*´˘`*)♡
頑張りすぎず、息抜きしながら
いきましょうー!

8ヶ月☆ママ

離乳食始めて、一ヶ月たちました、6ヶ月女の子です!
うちも量を全然食べてくれないです( ; ; )
りんごとか、カボチャ、甘い物はパクパク食べるんですけどね。でも、主食をちゃんと食べて欲しいんでしばらくあげてません。
ミルク飲ませて、口が開いてる時にさっと入れて、どさくさに紛れて食べさせてますけど、それでいいものなのか謎です笑?

凛ちゃんさんは毎回ちゃんと作ってるんですかぁ?私は沢山作って冷凍してます!それがダメなのかなぁ笑(^◇^;)

凜ちゃん

うちも白い赤ちゃんせんべいは好きみたいです。
自然に食べてくれるようになるのを待ちます!

凜ちゃん

そうですよね。なんだか気持ちばかり焦ってました。食べれる物から少しずつ…
食事の楽しさを忘れずに一緒に頑張ります!

ためみ

グッドアンサーありがとうございました(*´罒`*)

凜ちゃん

ひなのママ

甘い物すら難しい顔してます(笑)
毎回は作ってないですよ!沢山作ろうと思っても、どうせ食べないんだろうなぁなんて思いながら、、、
でも諦めずに頑張ります!
ありがとうございます