※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

下痢の治り方について相談です。薬が終わり、症状が改善してきたけどまだ心配。病院で再度相談するべきでしょうか?

下痢の治り方について。どんどん硬くなってくる?薬はきれたら貰いに行った方がいい?

下痢が始まって1週間が経ちました!病院で整腸剤(ミヤBM)をもらって飲んでいたのですが、今日の分で薬が終わります。
うんちの回数も少しずつ減って来て(1日に15回程⇨8.9回程)、うんちも水からゆるゆる?ドロドロ?に変わりました。

まだまだ本調子ではないのですが、下痢の治り方としては、回数が減ってくる+うんちが少しずつ固まってくる、という感じなのでしょうか??急に綺麗なうんちに戻るわけないとは思うのですが、1週間でまだまだ元に戻らないので心配で😅💦また、薬がなくなるのでまた病院に行った方がいいのかも悩んでいます。。

下痢を経験されたことのある方、どのような感じで完治したか教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

soyo

明日で6ヶ月になる息子が3月末頃から下痢で、3日前くらいにやっと終息しました!!

うちもミヤBMをずっと飲んでいて、うんちご1日2〜3回におさまるまで薬もらいに行き飲んでました!
3日分しかいつも処方してもらえずその都度😭

うちは最初は掛かり付け医が休みで、違う病院でタンナルビンだけ出されて飲んでるだけだったんですが、それが切れた時に掛かり付け医に行ったらそれだけじゃ治らないと言われ、
ミヤBMと、ミルクもノンラクトに変えてと言われました!

母乳飲ませる場合も乳糖の影響なくす薬飲ませてからね!と。
同じ感じですか??

ミルクをノンラクトに変えてからかなり下痢が減り、今はノンラクトに普通のミルクを足していって、ノンラクトの割合を減らしていってるところです!

急に普通のミルクに戻すと!また下痢することがあるらしいので…

お尻かぶれは大丈夫でしたか??
早く良くなると良いですね😭

• soyo

soyo

あ、ちなみにうんちは下痢の時はオムツに完全に染み込む感じでしたが、治ってきた時はいつものゆるゆるだけど染み込まないのに戻った感じです!

もともとのうんちが離乳食食べてて固めだったとしても、下痢で離乳食お休みしてたらゆるゆるに戻る感じかな?と思います🙌

• 4月16日
  • こみ

こみ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨✨✨
    息子さん終息しているんですね🍀よかったですね☺️✨✨

お薬なくなった都度行かれていたんですね…!!大変ですよね😭

うちはまだミヤBM処方されただけで、母乳・ミルクはふつうにあげています😨最近、乳糖不耐症かも…と思って来たところでした💦💦
    明日別の小児科に別用があっていくので、聞いてみたいと思います💦💦
    医者によって対応変わって来そうですね😨💦

• 4月16日
  • こみ

こみ

うちは4月頭に離乳食始めていて、下痢が治るまで中断しています😵
    まだ10倍がゆだけだったので、うんちも離乳食前と変わらずで…

朝ゆるゆるで染み込まないうんちをしたので、お✨と思ったのですが、さっきミルク飲んでる最中にゼリー状の水っぽいうんちに戻ってしまいました😨
    なかなか治らないので明日乳糖の件も相談してみたいと思います😖🙇‍♀️

• 4月16日
  • こみ

こみ

あ、おしりのかぶれはお湯シャワー+ワセリンでなんとかおさまっています😖でも油断すると赤くなりそうな感じです😵💦

• 4月16日
  • soyo

soyo

下痢してる本人も可哀想だけど、飲ませるたびに何度もオムツ替えるのもかなり大変ですよね😭

ふつうのミルクでも下痢の回数減ってらっしゃるようですしどうですかね😯
    うちはミルク変える前まで1日10〜12回してたんですが、変えて、母乳あげるときも薬飲ませてから(これは夜中とかは省いちゃいました😅)は、8〜9回、5〜7回と段々と減って行きましたよ!

明日行くお医者様で効果的な方法聴けると良いですね☺️

うちもお粥だけ食べていたので同じ感じです!

朝イチのうんちは粒々入ってて染み込まないのがあっても、次からは水っぽいのに戻りますよね😂
    朝イチのは夜の間お腹の中に溜まってたからですよね💦

うちは、朝イチがいい感じのになってから1週間くらいで1日2回くらいに戻りました!

おしりシャワー偉すぎます!うちも最初からそうしてあげてれば…って感じに一時なりました😂
    ワセリン最強ですよね👍

• 4月16日
  • こみ

こみ

返事が遅くなってしまい申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

下痢はなんとなく固まって来たかな…というところで、昨夜から発熱してしまいました😅💦
    風邪のシロップも整腸剤も切れたところなので、またもらいに行ってきました。乳糖不耐症の件も話しましたが、今回の症状だと、おそらく胃腸炎とのことでした。。

朝イチはまだゆるめですが、かなりよくなってきました…!!もう少し様子見てみたいと思います😵✨

• 4月17日
  • soyo

soyo

ちょうどどうなったなかぁって今朝考えてたんです☺️💕

発熱してしまったんですね😭
    みこさんも看病お疲れ様です💦
    胃腸炎か…辛いですね😭でも治りかけですもんね!!
    このまま長引かずに終息してることを祈ってます♡

• 4月17日