※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
子育て・グッズ

旦那の帰りが遅く、子供の寝る時間が遅い。本格的に早く寝かせる時期はいつ頃が適切でしょうか?

旦那の仕事の帰りが遅く、朝も遅いので今はまだ2ヶ月の子供の寝る時間帯もそれに合わせて遅いのですが
(旦那がお風呂入れたり子供との時間を過ごしたいため)

いつ頃までには本格的に早く寝させるように時間を固定しないといけないと思いますか🤔💭?

コメント

みい

遅いとはどの程度でしょうか?☺︎

• おまる

おまる

旦那さんが10時に帰ってきて朝10時に出ていくって感じで
    子供は
    10時お風呂
    0時爆睡
    朝9時シャキッとお目覚め
    って流れになってます💦

• 4月16日
  • みい

みい

毎日同じリズムが作れているのは良いことだと思います☺︎
    うちも旦那の勤務がバラバラなので早く寝かせるのが難しかったです‥
    20時までにと思っても私1人だとなかなか上手くいかず日によってバラつきが出てしまうし自分も疲れるしで💦
    今は21〜22時就寝、8時起床です(^^)
    22時のお風呂は少し遅くなりすぎる気がするのでお風呂はまるおさんが1人で頑張っていれて旦那さんの帰宅時に少しコミュニケーション取って寝るようにしてはどうですか?(^^)
    早く寝かせることは良いことだと思いますが家族との時間も大事だと思います✨

• 4月16日
アンマン

少しの時間でも、旦那と子どもの時間を作ってあげたくもなりますよね!!

うちは2ヶ月頃からは夜7、8時の授乳やミルクが終わったら暗い部屋で寝かせていましたよ!!
この頃はまだ数時間おきの授乳でしたが、一応夜の時間には暗い部屋にという感じでした!

• おまる

おまる

そうですよね💦
    娘はちょこちょこ飲みで昼間は1時間に1回の授乳なので近くにいてくれた方が楽で💦
    でも最近は夜5時間とまとまって寝るようになったのでそろそろ子供の時間決めないと不味いかなあとおもってます💦

• 4月16日

うちは、1ヶ月を過ぎた頃から時間をほぼ固定してます。
5時ごろにはお風呂にいれて、7時ごろには、布団にいれて、真っ暗なへやで寝かしてます。
今では、夜しっかり寝てくれるので、すごく楽になりました。

旦那さんの子供との触れ合いも大事ですよね(^^)お風呂入れてくれるなんて羨ましい!

無理のない範囲で、時間を決めてやるのが良いと思いますよ。

• おまる

おまる

もう夜は速攻ぐっすり寝てくれてるのですが寝てるからこそ遅い時間で固定してきちゃってダメなのかなって感じですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    早く起きてもやることないですけどいづれ保育園に入れたいとは思っているので(>_<;)
    寝るのは7時ぐらいがいいんですね!参考にさせてもらいます〜♥

• 4月16日
ちぇる

うちも交代勤務で週替わりで
時間バラバラでした!
3ヶ月になった日から夜19時から寝かしつけで同じリズム付けるようにしたら
夜まとまって寝てくれるようになりましたよ(^^)

• おまる

おまる

1回旦那が飲み会で夕飯もいらないって時に早く寝よう♥と思って7時あたりに布団入って寝かしつけてたら結局寝ずに寝たのがいつもの0時でした😂
    0時に爆睡が染み付いてるっぽくて
    やっぱこれはもう早めの対策をしないとまずいですよねー( ˊᵕˋ ;)笑

• 4月16日
えーおまま

うちも同じ理由で寝る時間が0時〜1時とかなり遅く、起きるのも10時〜12時というような感じでした💦

離乳食が始まる半月位前から少しだけ(2時間〜3時間くらい)早めるようにしました!

パパには申し訳ないけどやはり子ども中心で生活しなきゃと思い😅
その代わりお休みの日や早く帰ってこれた日は存分に子どもと触れ合ってます✨

• おまる

おまる

そうですよねー!私も首が座ったらお風呂も楽になるから首が座る頃にはワンオペで頑張って
    子供の時間を作っていこうかなとか思ってました
    1ヶ月めは朝、夜時間関係ないしって感じでしたけど今まとまって寝るし首も座ってきてるし…
    やっぱりそろそろなのかなと思いつつ
    今が楽だなと迷いが…笑

しかしいづれは保育園入れたいので頑張りますꉂꉂ😂

• 4月16日