※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん(*´꒳`*)
産婦人科・小児科

初めての病院で予防接種の予約したいですが、電話で予防接種の種類を伝えた方がいいでしょうか?

もうすぐ子供が2ヶ月になるので予防接種の予約をしたいんですが私があまり病院にかかったことがないのもありますが、初めて行く病院ですので電話の際は予防接種の予約したい時になんの予防接種なのかとかを言った方がいいんですかね??よくわからなくて…。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

コメント

ё

「予防接種の予約をしたいのですが…」で、何のかを聞かれたら答えられるようにしていたらいいのではないかなと思います(*・∀・*)

  • なちゃん(*´꒳`*)

    なちゃん(*´꒳`*)

    ありがとうございます♪♪
    どこからどこまで言えば
    いいのかとかよく
    わからなかったので…(゚⊃Д⊂゚)
    さっそく電話してきます!

    • 10月19日
息子くんラブ♡

私も分からなくて
「何日で2ヶ月になるんですけど、、、
予防接種はどれから進めればいいですか?(^^;;
よく分からなくて、、、」
て言ってました。
そしたら説明してくれましたよ(*^^*)

  • なちゃん(*´꒳`*)

    なちゃん(*´꒳`*)

    説明してくれるんですね!
    わからないこととか
    ちゃんと言えばいいんですね!
    とても助かりました(≧▽≦)
    ありがとうございます♪♪

    • 10月19日
ちゅろす

私の地域の場合は
その時期にうける予防接種の
カードが届くのでそのカードが
届いたら病院へ電話して
届いたカードの接種内容をいえば
病院側が日にちと時間を指定して
予約完了です(^^)
もちろん自分の都合の良い日時や
時間でも予約できます(^^)

これは無料の予防接種のみ
カードが届くんですけど
病院へ行った際に先生の方から
「お金かかるけどコレ打っといた
ほうがいぃよ~」と言われることも
あるのでそのときはその場で
予約することもあります(^^)

  • なちゃん(*´꒳`*)

    なちゃん(*´꒳`*)

    カードが届くんですね!
    そういうのはとても
    ありがたいですね♪♪
    私の場合は地域の保健師さんが
    説明に来てくれて自分で
    予約しなきゃいけないみたいで…。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    心配なら有料のやつとかも
    しといた方がいいですよね?

    • 10月19日
  • ちゅろす

    ちゅろす


    そうなんですね(>_<)!!
    私忘れっぽいからカードが届くの
    とても助かってます(^_^;)

    私も自分が病院にかかることが
    希だったので今でも予約の電話
    緊張します(笑)

    そうですね(^_^)
    その時に流行ってるものとか
    なちゃんサンのお子さんが
    かかりそうなものとか先生の方から
    打診があると思うので必要と思えば
    接種してもいぃと思いますよ(^^)

    • 10月19日
  • なちゃん(*´꒳`*)

    なちゃん(*´꒳`*)

    電話するの緊張しちゃいますよね!どーしよ、なんて言おうって考えますもん(笑)

    ほんと助かりました!
    ロタを勧められたので
    心配だったんで受けますって
    言いましたヾ(●´∇`●)ノ

    11月に予防接種の予約
    入れれました♪♪
    子供も私も初めてなので
    気合い入れて頑張ります!(笑)

    • 10月19日