※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみ
お出かけ

沖縄の麻疹についてですが、石垣島などの離島は大丈夫かどうか分かる方…

沖縄の麻疹についてですが、石垣島などの離島は大丈夫かどうか分かる方いらっしゃいますか?
本島での状況はネットで調べたのですが、離島の情報が無くて…。
来月旅行を予定しているので、質問させて頂きました。

• ねこみ

コメント

まむʕ•ᴥ•ʔ

まむʕ•ᴥ•ʔ

離島では流行ってないかと思います!はしか患者みんな本島にいる人だった気がします🤭💭

でも、台湾人の観光客の方からなので、観光客が多い時期だともしかしたら離島でも…って思います!石垣島は特に観光客多いですからね😭😭😭

• 4月15日
  • ねこみ

ねこみ

回答ありがとうございます。
    石垣島は観光客が多いんですね💦
    感染者も若干名出ているようなので、心配です😣

• 4月15日
えりママ

えりママ

私も来週から石垣島行きます💦担当医に相談したのですが、今から予防接種しても抗体できるまで2-3週かかりますし、感染後潜伏期間を経て、熱→全身湿疹までも何日も期間あるので、とりあえず旅行前後に診察受けることにしました。対症療法しかないので、、、とりあえず現地で親はマスクしてようと思います。
台湾からの観光客が多いので、知らず知らずのうちに国内に持ち込まれている可能性ありますよね。

• 4月15日
  • ねこみ

ねこみ

抗体検査を受けて予防接種というのも考えていますが、それでもやはり心配ですよね💦
    診察受ける事にしたんですね!

• 4月15日
えむ

えむ

市役所かどっかのホームページ見てみたら、感染者の64人中一人か二人石垣市から出てましたね。
わたしも5月に石垣行きますが悩んでます💦

• 4月15日
  • ねこみ

ねこみ

やはり感染者いるのですね💦
    これから拡大の可能性も十分あり得ますよね…旅行悩んでいます😣

• 4月15日
☆木苺★

☆木苺★

私も、来月に沖縄行きます。
娘は、一歳で予防接種したのですが私と旦那は恐らく抗体はないです。
私は、妊娠中の検査で抗体はないから麻疹にかからないで!と言われました。
怖いですね。

• 4月15日
  • ねこみ

ねこみ

☆木苺★さんもご主人も、予防接種をせずに沖縄旅行される予定でしょうか?
    我が家は検査するかも悩み中です💦万が一抗体が無くて予防接種となっても、旅行まで2週間あるかないか…。

• 4月16日
  • ☆木苺★

☆木苺★

今、旦那と旅行に行くかを話し合っています。全て予約していますが、21日までにキャンセルができます。
    私達よりも、子供が心配で、、、。

• 4月16日
  • ねこみ

ねこみ

うちも4歳と1歳の子供がいるので、そっちが心配です…。
    キャンセルまであと2日なので決断しなきゃです💦

• 4月16日
  • ☆木苺★

☆木苺★

4歳のお子さんは2回目の予防接種しましたか?
    1回目はしていても、やはり2回しないと意味ないのかな〜とか考えちゃってます。
    悩みますね〜〜。
    名古屋から行った方も麻疹に感染したみたいですよね。

• 4月16日
  • ねこみ

ねこみ

まだ1歳の時の1回のみです。
    就学前より早く、2回目が受けられるかは病院によるみたいですね😥
    名古屋の方…そうなんですか💦我が家はキャンセルの方向です。。

• 4月16日
りん

りん

こんにちは、沖縄本島在住のものです。はしかの感染者ですが毎日3.4名増えていってる状況です。3月中旬から既に50名弱感染者がでています💦その中には1回しか予防接種を受けていない小学生未満の子供も何名かいます。離島とはいえ、那覇空港経由しないといけないので空港で感染もあり得るかと思います。空気感染なのでマスク、手洗いなども意味がないとニュースで見ました。今の現状をお伝えしたくてコメントさせて頂きました!!

• 4月17日
  • ねこみ

ねこみ

本島在住の方の情報、大変助かります!
    やはり毎日患者さんが増えているんですね…。空気感染というところが怖いです、予防のしようが無いですよね😣
    石垣島でも感染者が出ている以上、宮古島なども時間の問題ですよね💦
    今回はリスクを考えて、旅行はキャンセルします😢

• 4月17日
  • りん

りん

旅行キャンセルは悲しいですけど、子供を感染させてしまった時の罪悪感とか辛い思いをさせるかもと考えると怖いですよね💦💦私も子供がいて妊娠もしているので、本当なら沖縄から避難したいです😭

• 4月17日
  • ねこみ

ねこみ

そうなんですよね、万が一感染させてしまった場合かなり後悔すると思うので😣
    りんさんもお子さんいらして妊娠中という事で、とても心配ですよね😢
    どうかみなさん感染せずに過ごせますように…。

• 4月17日
るん

るん

わたしも29日から石垣島へ旅行予定です。
先日知り旦那と話し合っている状況ですが、6ヶ月と2歳の子供が居ます。
2歳の子はまだ1回しか予防接種してないのと何より6ヶ月の子が心配で💦

ネットなどに麻疹の感染力が落ち着くまでに1〜2ヶ月はかかるらしい!
今回は泣く泣く諦める方向です。
人生初めての離島だったのに😢
ねこみさんも後悔のない決断をして欲しいです。

• 4月19日
  • ねこみ

ねこみ

29日、もうすぐですね💦
    それに6ヶ月と2歳ではとても心配ですよね…😣
    うちも離島は初めてでみんなで楽しみにしていたので、本当に残念です。。
    キャンセルをして別の旅行先を探しているところです😢

• 4月19日

「お出かけ」に関する質問