※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみかぜ
子育て・グッズ

悪魔の3歳児?なのでしょうか?マタニティーブルー?幼稚園がはじまり、少…

悪魔の3歳児?なのでしょうか?
マタニティーブルー?

幼稚園がはじまり、少し子供と離れてイライラが落ち着くかと思っていたのですが、
幼稚園始まって初めての休日
子供が買いたいと言ってた傘を買いに行こうとしたら、行きたくない!
用意した服をこれは着たくない!!
自分でやりたかった!!
うどんが食べたいというので、野菜うどんにしたらこのご飯はいや!!
その他イヤイヤや泣いたり、怒ったりで
もう、ぐったりしてしまいました⤵️⤵️⤵️

一緒にいるのもしんどくて、
先程から部屋に籠ってしまいました。
(私の様子がおかしいことをみかねた夫が私と子供を引き離してくれました)

夫は育児には協力的ですが、
最近の息子のイヤイヤな態度や
私の疲れてる姿にイライラするのか、
息子に接するときにキレ気味で、
それを見て私は(休みしか面倒みないのに…と)夫に対してイライラしてしまったり、
同居する実父は一切面倒みたりしてくれませんが、私を見て
「お前は母親向いてないなぁ」
「子供にナメられてる」とからかって楽しんできたりします。
私自身妊娠30Wになり今まで頭位だったのに、逆子になって不安になったりと
心がモヤモヤしています。

世の中にはもっと大変な方がいると言い聞かせてるのですが、
もう、ホントにダメで、
先ほどママー!ときた息子に笑顔すらできませんでした。
ダメな母親です。
父の言う通り母親には向いていないのだと思います。

私はどうしたらいいのでしょうかね?

コメント

みっちー

そんなことないですよ!
赤ちゃん返りってやつですよ!
イライラするけどあしばらく付き合ってあげましょう

• うみかぜ

うみかぜ

赤ちゃん返り!?
    それは考えてもみませんでした💦💦💦
    そうですよね…
    漠然と下に弟か妹ができると言われたらきっと嫌ですものね…

• 4月16日
  • みっちー

みっちー

もう、お腹に誰かいるってわかってるんです!そんで、とられちゃうみたいなのが直感的に察知するんですよね。
    人間って凄いですよね😊私はひたすら産まれるまで毎日言い聞かせるようにしました(笑)
    そして、産まれたら赤ちゃんより上の子を優先💦わたしもしばらく大変でした🤣💦💦頑張りましょー!!

• 4月16日
  • うみかぜ

うみかぜ

最近は立ってるときにお腹触ってきたりするようになりました。
    きっとわからないけど赤ちゃんってのがいるって思ってくれてるのかなぁと💦💦
    産まれたらどうなるのか今から不安です😅😅

• 4月16日
  • みっちー

みっちー

わかってますよ(笑)赤ちゃんが生まれるんだよって言っておいた方が上の子も心構えするというかなんというか(笑)
    うちの二番目も三番目もすごい大変だったのできっと赤ちゃん返りだと思います😂💦💦4歳になると、ほんと落ち着きますから!もう少しの辛抱です!

• 4月16日
るん

一緒です😭
イライラしますー😭😭
私は洋服は自分で選ばせます。
例え組み合わせが変でも寒くなかったり暑くなかったり以外はオッケーにしてます。
たまに柄柄になってますが笑😂

旦那はゲームばかり。
はぁ?😤😤ですよ、今も長男が昼寝してる隣で寝てますよ。
長男が起きてもきっと起きてこないと思います😤👊

お母さんに向いてる、向いてないとかないと思います。
だって愛情は誰だって同じでしょ?
お母さんだってロボットじゃないんだし、イライラだってするし、そおかと思えばたまらなく可愛く思える時もあるし❤

人間ですからね、みんな一緒ですよ😊✨

• うみかぜ

うみかぜ

愛情はあると思います。
    でも、なんで周りのお母さんのように優しくできないのだろうと落ち込んでしまいます。
    旦那さんゲームですか?
    うちはYouTubeばかり…。
    寝る暇惜しんでまで見てますよ😤😤

• 4月16日
みゆ

私も今、全く同じですよ。
切迫で張りやすくあまり動けないのに
娘はやんちゃで色々余計なことしてくれて…笑
イライラしちゃってます。
赤ちゃん返りしてるんですよね。
わかってはいるけど動けない自分にもイライラします(*_*)

• うみかぜ

うみかぜ

分かります😢😢
    切迫ではないのですが、無理して張ってしまうことが多くて…。
    また、そうゆう日に限ってだっこだ遊んでだしつこくて😭😭
    妊娠してなければとか思ってしまう自分にもイライラしてしまったり…

• 4月16日
うに

わかります😂
まだ幼稚園行き始めて1週間でお昼には帰ってきますが、早く1日保育にならないかなとばかり思ってます。笑

言うこと聞かないしいちいち反抗してくるし、今まで以上にパワーアップしてるので、きっと子どもなりに初めての集団生活で疲れてたりストレス溜まってたりするのかな?と思ってます。

こっちも振り回されてイライラして共倒れしたら元も子もないので、テキトーにお菓子あげてゴロゴロしたり、庭で走らせたり本当にテキトーにやってますよ。
ご飯も、最悪牛乳飲んでチーズと納豆食べとけばいっか笑くらいの気持ちでいます😂

お子さん体力も有り余ってるでしょうし、妊娠後期はただでさえ疲れやすい時期かと思いますので無理はなさらずにテキトーで大丈夫ですよ!

• うみかぜ

うみかぜ

初めてのことで緊張はしてると思います。
    毎朝不安そうに「今日は幼稚園あるの?」と…
    4月に近い3月産まれなので、もう一年家で保育してあげた方が良かったのかなぁと少し可哀想になってきました😰😰

今日から1日保育スタートしたのでどうなるかすごくドキドキします!

• 4月16日

「子育て・グッズ」に関する質問