※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたつくくり
妊娠・出産

帝王切開で縦と横、どちらがいいか迷っています。経験者の方の意見を聞きたいです。抱っこ紐をする際の痛みも知りたいです。

あと1週間ほどで帝王切開予定なんですが、うちの病院は縦か横か選べるみたいです。
先生には最近は横が多いし、痛みも治りもそんなに変わらないといわれたんですが、どうするか迷っています。
帝王切開だった方どっちにされたか教えてほしいです!
抱っこ紐するにはどっちの方が痛くないかも知りたいです🤔

コメント

deleted user

わたしは横でした!
緊急ぢゃない限り横切りです!
縦は傷跡目立ってしまうので
横のほうがいいかと思います🤗
下着履いたりすると見えないですし🤗
抱っこ紐する頃には
痛みもひいてるとおもうので
そこは気にする必要ないかと🤔

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    傷がきになるならやはり横ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 4月15日
スコ→ピオン☆

先生によって見解も変わってくるかもですが、私は1人目は皮膚も子宮も横で2人目は皮膚は横、子宮は縦でした。
どっちも産んでから1ヶ月は痛かったけど、回復は2人目の方が良かったかな…

2人目を自然分娩考えることがあるならどっちも横でないとできないので参考までに。

ただやはり見た目的には周りの帝王切開した子たちも、横がいいと言ってました。

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    皮膚と子宮の話は初耳でした!
    いまはとくに自然分娩にこだわってないのでわかりませんがその辺も一度確認して見ます!

    • 4月15日
deleted user

私は横にしました!
縦だとパンツ履いた時に擦れるかなぁと思い。。
抱っこ紐する分には特に気にならないです!
ただ、骨盤ベルトは痛くてあまり使えませんでした。

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    骨盤ベルトすると痛いんですね(T_T)
    矯正とかはなにつかわれてるんですか?

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局なにも使いませんでした。。
    二人目のときは何かしたいとは思っているのですが😭

    • 4月15日
  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    そうなんですね!
    履くタイプとかのやつもありますもんね!
    わたしも周りに帝王切開の人があまりいなくて、、
    言ってないだけでいるのかもですが、色々気になっても聞けなくて(T_T)
    先生に聞いて見ても人によりますってゆう回答が多いのであまり参考にならずで、みなさんの意見は体験談なのでかなり参考になります!

    • 4月15日
Yun.

最近は選べるみたいですね!
わたしは横にしましたが、
パンツとかで隠れるのでもし
これからビキニとか着る機会
あったら全然見えません(*´ ˘ `*)
抱っこ紐するときはちょうど
当たるので最初は痛いかもです😢
今でもたまに痛みますが縦も横も
痛いのは痛いかと(笑)

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    どっちでもいけますといわれて、どっちものメリットもあって悩んでます(T_T)

    • 4月15日
夜食のホヤ(略して肉子)

今からですが、縦の予定です❗️
先生に、もし何か緊急の対応が必要になった時に縦の方が安心と言われたので、決めました〜縦の方が視野も取りやすいみたいです。
見えるわけじゃないので、安全な方にしました☺️

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    そうですよね(T_T)
    何かあった時のこと考えると縦かなともおもいます(T_T)

    • 4月15日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    横にしよっかなーと説明聞くまでは思ってましたが、安全面のことを聞いたら縦かなって考え直しました😅
    温泉の時とかも、別に私は気にならない派なので!病院の先生は縦推しでした。

    • 4月15日
  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    先生にもう一回相談して見ます!あれ
    ありがとうございます❤

    • 4月15日
ゆっちゃん

私の出産した病院も選べました😊横の方が後々傷が目立たないと聞いたので横にしました!
術後、傷の痛みもほとんどなかったです!子宮収縮の痛みが痛くて薬もらったので、それで傷の痛みも感じなかったのかもしれないですが、、、😊

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    双子ちゃんで横でもできるんですね!
    やはり緊急でなければ横の方が後々いいですかね!
    子宮収縮が痛くて傷気にならないとゆう話よくききます🙄
    ありがとうございます!

    • 4月15日
こぐま

私は2回とも縦に切りました。上の子の時が一応緊急帝王切開だったので選ぶことが出来なかったんですが。私の姉ら横に切りました。
横に切った方が傷跡が下着に隠れて分かりにくいと言うメリットはありますよね(^-^)もう着る予定はありませんが、水着とかになる場合、縦切りだと傷跡すごく目立つのでもう着れないです。
傷の治りは体質にもより、ケロイド状に残る人もいれば割と綺麗に直る人もいるし、それぞれです。
産後しばらくは無理ですが、私は抱っこ紐も3ヶ月くらいしたら出来ていましたよ。

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    子供連れてプールや海に行くこと考えると横かなぁとおもったり(T_T)
    ありがとうございます!

    • 4月15日
まーこ

私は横です😊
下着で隠れますしね✨
縦の方が取り出す時間が短いみたいなので緊急性が高い時以外は横が多いんじゃないでしょうか💡

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    いま横が主流と主治医に言われました!
    取り出す時間もそんなに変わらないなら横の方がいい気がしてきました!

    • 4月15日
りんりん

わたしは縦でしたー!
6年前に手術した傷口が横の場合、ちょうど被りそうだったので…
主治医の先生が縦切りは必要最低限切って、足りなかったら延長できるからと言ってましたー。
わたしの場合、選択余地ありませんでしたが…😭

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    手術自体が初めてなので、どちらをどうとるかほんと迷います(T_T)

    • 4月15日
  • りんりん

    りんりん

    私は子供産んで10ヶ月になりますが、10センチほど切った傷口は上半分は目立たなくなりました。
    しかし、残りはまだぷっくり赤く膨らんでる状態です😅

    • 4月15日
  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    やっぱりパンツに隠れる部分とかはケロイドなりやすいんですかね?
    目立たなくなるなら縦でもいい気もします!

    • 4月16日
あんちゃんママ

緊急だったので、縦切りです!水着着る予定まったくないので、全然平気ですが、縦切りだと歳をとるにつれて、皮膚がたるみ、上から見てMみたいな形になることが多いようで、よくお風呂屋さんにいくとそのような方を見かけます(;一_一)

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    そうなんですね!
    縦でも目立たなくなる人もいると言われたんですが、プールや海に行くこともあるかもしれないと思うとやっぱり横かなと思うんですが、横も切った傷の上におにくが乗るとかもききました(笑)

    • 4月15日