※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

吐き出させてください‥。・脳に嚢胞・心臓にカルシウム妊娠検診に行って…

すみません。吐き出させてください‥。

・脳に嚢胞
・心臓にカルシウム

妊娠検診に行ってる病院が、バンコクの日本人対応をしている、大きな病院なので、かなり精度の良いエコーで、念入りに看てくれいます。
上の2つが3日前の16週目の検診で見えて、先生は私達に、消えることがほとんどですが、問題ないかダウン症の検査結果を待ちましょう。とおっしゃいました。
(タイはダウン症の検査が必須で、インジグレードテストという血液検査をもともと選択んで採血はしていて、今は結果待ちです)

私は数ヶ月〜数年の海外出張をする夫についていくだけでも必死です。
検査結果が陽性だとしたら、日本でダウン症の子を一人で育てることになります。それができるのか‥自信はハッキリ言うとないです。
実家も田舎なので考えが古いとことろもあって、頼りたくても、祖母や父の理解を得られるは難しく、快くは受け入れてくれないと思います。
弟のグレゾーンへの理解のなさをよく見てきたので😣

夫には子どものことで、仕事に支障をきたしてほしくないので、私一人で‥ということになります。

そんなこと、私にできるのかな。
いくら愛してても、孤立した中で育てるのは限界はある気がする。
現実的に一人で育てる私の心の支えも必要になると思う。

胎動を感じ始めて、男の子とわかって、飛び跳ねるくらい嬉しいのに、ダウン症だとしたら、夫はほとんど日本におらず、実家も頼れないまま、何十年も日本で1人で育てていく勇気がない自分がいることをハッキリと感じます。

ダウン症の子を差別してるわけではないです。一人で育てる自信がないという意味です。

自分勝手ですが、夫に添い遂げる人生を送りたいです。
一緒にいる為に結婚しました。
子どもに会える日もとても楽しみです。

家族一緒に暮らしたい。元気に産まれてきて欲しい‥。
私はそんなに強くないんだなと実感しました。

不快な方がいらっしゃたら、すみません‥

コメント

A

ご主人はなんておっしゃってるのでしょうか?あまり深く考えすぎても仕方ないですよね。

私たちはそう言う検査はしませんでしたが
3人目はしようって話し合いをしてます。
ただ、もし陽性反応が出た場合はおろそうとも思っています。不快という方もいるかもしれませんが実際育てるのは自分です。

無責任なんて言われても
あなたはしっかり育てられるかもしれないけど私は無理です。それだけのことです。
正義感でならいくらでも言えると思います。

私も主人を1番に考えてます。
なので、少なからず負担は減らしたいです。

ただ、まずはご主人の意見がどうかだと思います…!

• ママリ

ママリ

私達もRさんご夫婦と同じ思いです😥検査をすることもあって、前に話し合ったときに。
    私がずっと1人で育てる家庭のあり方に否定的、何年も努力をして就いた夫の仕事はお互いに変えたくない、私が死んだあと誰かに負担がかかることになる、など、言い方は悪いですが、犠牲になるものが多すぎる‥
    というのが、共通の思いでした。

産まれてから分かった場合は、受け入れるしかないけど、今分かったらおろそうね。と話ました。

本当にそうなる日が来るかもしれないと感じると、お腹にいる赤ちゃんを‥自分の選択で‥事情はともあれ、とても残酷な決断をしようとしてることを痛感します。

でも、陽性なら私は育てれないと、判断されるお考えの方からコメントをいただけて、人生には正義感だけで選択できないこともあると、考えることができました。

難しい内容に親身にお答えいただいて、ありがとうございます🙇‍♂️
    長くなってすみません💦

• 4月15日
(み)

叩かれるの覚悟でコメントします!
障害児育てるの、実際甘くないです。特に大きくなってからが大変です。性処理の問題や、男の子なら暴れる事もあります。まだ30?なら大丈夫!次もまた赤ちゃん来てくれます!でもこれのりこえるの大変だから、旦那さんにもちゃんと話して同意とってね!
と、鉄格子のついた病院で息を引き取った障害をもった叔父をもつ私でしたーー。

• ママリ

ママリ

性処理や暴れることなど問題がでてくるんですね😨それも理解した上で育てられる方は本当にすごいというか、強いお方だと思います。
    家族が鉄格子のついた病院で亡くなられたら‥想像しただけでも、心がつぶれそうな気持ちになりました。貴重なお話を聞かせて頂いてありがとうございます。本当に甘くないですね😣
    親をはじめ、ご家族の人生を変えることにも繋がるとなると。
    夫は子どもは会いたい産んであげたいけど、現実的に育てきれないと、分かったらおろす決断を‥と言っていました。

お腹の子どもに酷な選択をする自分に、非常さや情けなさを感じましたが、私達には大切な決断だと再確認でしました。胎動を感じるたび元気に産まれてくれ、と願うばかりですが、その時がきたら自分の選択に覚悟したいと思います。

気持ちの整理ができてきました。難しい内容にアドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 4月15日

「ココロ・悩み」に関する質問