※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちょ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。最近、鼻水?タン?が絡んでいるよ…

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。

最近、鼻水?タン?が絡んでいるようで
寝る時苦しそうにします、、、。
日中は比較的スヤスヤ寝るのですが
夜になると、ガーガーしだします。
特に朝方は苦しそうにしてミルクをのんだあとも
寝付くまでに時間がかかったり
寝ても途中で起きてしまったり、ひどいとギャン泣きしたりもします、、、。

市販の鼻水を吸うやつで吸ってあげるのですが
鼻水はでてきません。ただ、鼻くそは
あるようで綿棒でとってあげたりもしてます。

熱もあるわけではないので病院にいくのか悩みどころですが、生後1ヶ月ちょっとでも耳鼻科等いけば
鼻水やタンを吸ってもらえるのでしょうか??
薬は貰えないのは分かるのですが、、、
赤ちゃん本人もら寝たいのに寝れず機嫌が悪かったりもします、、、。、
わかるかた教えてください!

また病院に行かなくても、自宅でできる対処法?もあれば教えてください!

コメント

めちょ

うちも2ヶ月から風邪引いてました(;´д`)
そのときはおうちで鼻吸ってたらよくなったので病院に行かなかったですが
3ヶ月の終わりくらいからまた風邪を引いてそれが痰が絡んだ咳だったので窒息とか怖くて病院にいって薬もらいました(;´д`)

1ヶ月未満のときに
鼻が苦しそうなのありました!
ちょーど助産師訪問があったので
きいたところ
まだいろんな管?が細いから
つまりやすかったりするみたいで…

加湿するといいよと言われました!

いまの時期も有効なのかはわかりませんが…(。>д<)

• ぷっちょ

ぷっちょ

加湿ですか!加湿器ないので洗濯物とかでも加湿になりますかね😔😔

• 4月15日
  • めちょ

めちょ

なると思いますよ!
    濡れたタオルとか!

でも来シーズンのために
    買ってもいいかもしれないですね(^-^)

• 4月15日
にぼし

同じ症状かわかりませんが・・・
うちの子も昼夜限らず、痰が絡んでいるような状態になります。寝ている時になったりミルクを飲んでいる時になったり。
ミルクの時はむせたようになりなかなか飲み進まない時があります。休憩を入れたり、背中トントンしたりしますが、仰け反ったりして泣いて嫌がる感じです。
ゲップ出たくて出ないときになるとこちらで読んだのですが、出ても変わらなかったり。
今週保健師が来るので聞いてみるか…解決しなくてすみません。

鼻が詰まったようになるのは、1ヶ月検診で、医師から「赤ちゃんは鼻の管が短いからそうなりやすい」と聞いたのでそんなに気にしていません。加湿をしているくらいです(^^)

はるり

私の子も少し前から鼻水やせきっぽいのがでてて
夜苦しそうだったので
保健センターに相談したところ心配だったら1度小児科に行ってみてくださいと言われたので昨日いってきたら
風邪だと言われて薬をもらいました。
少しずつ良くなってきている気もします!booさんの子も風邪かはわかりませんが
医療費かからないですし
1回病院に行ってみるのもいいと思います!安心しますよ(^-^)

まいまい

私は1ヶ月ぐらいから小児科行ってました。
吸引もしてもらってます。
まだ小さいので耳鼻科よりも小児科の方がいいと思います。

ひたすらお腹すく笑

うちの子もよく夜苦しそうにしてました!😭💫息つまるような感じで夜は気になって気になって寝れなかったです😥😥けど器官なども細いし新生児特有だって聞いてからは、こんなものなのかなって様子みてました☺️いま2ヶ月ちょいですが、いつのまにか苦しそうに寝るの無くなってますよ!ほんといつだろ?って位いつの間にかすぎて今そーいえば…って感じです☺️💗なので成長の過程なのかなぁと思います☺️💗💗

あきんこ

うちの子の1ヶ月検診のときに私が風邪で、うつらないか心配だったので先生に聞いてみたところ、病院に行くかどうかのポイントは3つだと教わりました!
①機嫌が悪い
②おっぱい(ミルク)を飲まない
③泣いてないときに熱が37.5℃以上ある

だそうです!機嫌が悪いとのとこなので、小児科行ってみてもいいのかな?と思います🤔

さくら

うちの子は上の子から鼻風邪をもらって同じような感じでした!ここで相談させてもらって、やはり小児科に行った方がいいなと思ったので違う病気もらう覚悟で行ってきました!首すわり前の子を連れて行くのはかなり労力を使うのでドキドキしましたが、なんとかなりました😓

よく飲むし、寝れてるし、熱もなかったし、鼻水も白いと透明の鼻水で緑とかじゃなかったので自宅で自動鼻吸い器で吸ってあげてましたが、どのくらいグイグイ吸っていいのかがわからずそれも聞きたくて小児科に行きましたよ。小児科のは強い圧でグイグイ吸っていたので、自宅でもグイグイ吸ってあげてもいいですか?と聞いたら、吸ってあげた方が治りも早いから吸ってあげて!と言われましたよ。
薬も、効き目はないかもだけど一応出しておくねと言って貰いました。1週間飲ませましたが、大して効き目がなかったかな?今もフガフガしてたまに吸ってあげてますが、時期的なフガフガ鼻で風邪は良くなった感じがします。

明日は2ヶ月の予防接種なのでまた頑張って連れて行きます😉✨心配なら、一度小児科でもいいと思います。耳鼻科の方が奥まで吸えますがまだ1ヶ月なので小児科で相談されても良いかも、、、
私がいった小児科は、まだ1ヶ月なのでお布団のある部屋に案内しますね!と言われて、他の患者さんのと別の部屋に通してもらえて助かりました!おかげで他の感染もなく、お布団に寝せれたのでかなり楽でした!

早く良くなるといいですね!音を聞いてると苦しそうですもんね。長文すみません!

「産婦人科・小児科」に関する質問