※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーみー
ココロ・悩み

15週で死産し、昨日産休から職場に復帰しました。大体の方は何も触れな…

15週で死産し、昨日産休から職場に復帰しました。

大体の方は何も触れないか体調は大丈夫?という感じで特に心を乱されることなく過ごすことができホッとしています。

ただ1人、一番仲の良いランチも一緒に食べている先輩から何度も復帰の「お祝い」と言われてしまい辛いです。

めでたいこと、お祝いするようなことは何一つありません。

もちろんその先輩は私が復帰して嬉しいのだと思います。それは分かるのですが「お祝い」と言われるたび悲しくなります。

素直に言われると辛いと言ってもいいでしょうか?それとも流しておくべきですか?

来週は他の人の歓迎会兼、私の復帰祝いと称した食事会をその方が幹事で開催する予定です。一般的にはお祝いなんでしょうか?お祝いじゃないと思ってしまう私がおかしいんでしょうか…

コメント

Rin♡

いや、はなさんは決しておかしくないです😢言葉でも辛いのに、食事会だなんて・・・💦先輩ということですが、正直に「辛い」と伝えられそうな関係であれば、言っても良いと思います😢

• ひーみー

ひーみー

ありがとうございます。
    おかしくないと言って頂けて救われます。食事会は年始恒例のため避けられないですが表現をやめてもらえるようにお願いしたいと思います。

• 4月16日
やま

別の方経由で言ってもらうのは難しいですか?
デリカシーなくてビックリですね😩

• ひーみー

ひーみー

ありがとうございます。
    別の人経由というのもありですね。ちょっと別の仲のいい人にも相談してみます。

• 4月16日
✻chii✼

おつらかったですね。。
仲がよくても先輩でもつらいことはつらいと言っていいと思います。
その先輩も少し不謹慎ですね。

• ひーみー

ひーみー

ありがとうございます。
    悪意がないのはすごく分かるんですが、こちらも辛くて。言わないようにお願いしてみようと思います。

• 4月16日
とみきち

私なら
申し訳ありませんが
そういう気分になれないので
欠席したいことを伝えます

• ひーみー

ひーみー

ありがとうございます。
    食事会については恒例行事なので仕方ないかなとは思うのですが、お祝いは違うよなーと…表現を変えてもらえるようにお願いしてみようと思います。

• 4月16日
たりらっくま

お祝いではないと思います😣
とてもとても辛い思いをして、復帰されたわけですし…ハッキリ辛いと伝えた方がいいと思います!!!

• ひーみー

ひーみー

ありがとうございます。
    わかって頂けて嬉しいです。少し気まずいですが自分の心を守るためにお願いしてみようと思います。

• 4月16日
みみ

辛いですね
確かに復帰ではありますが祝いは違いますよね( ̄▽ ̄;)
祝いだと辛いので復帰会にタイトル変更して下さいって頼んでみては?
察してくれると思いますよ(๑>◡<๑)

• ひーみー

ひーみー

ありがとうございます。
    復帰の部分だけみるとお祝いかもしれないですけどね…お腹の子が死んでるのが分かったこともすぐに知らせたくらい仲のいい人なのでなんだかなぁという感じです。それだけ喜んでくれてるんでしょうけどね…
    やめてもらえるようにお願いしてみようと思います。

• 4月16日
4姉妹ママ♪

お祝いじゃないですよね。。。
戻ってきた事だけを見ればめでたいかもしれないけど、
状況が状況ですし、私ならやめて欲しいと伝えます。なんならほっといてほしいです😢

• ひーみー

ひーみー

ありがとうございます。
    戻ってきたことだけみればそうですよね。快気祝いとかなら分かります。
    本当は私も放っておいて欲しいです。

• 4月16日
らるるたん 

私なら1番上の上司みたいな人に
そういう話が出た時点で
実はまだ気持ち的にそういう気持ちにはなれないので私の復帰会はなしで
お願いします😊と伝えますかね。
職場の人達からすると楽しく飲んで
食べて少しでも普通の生活に近い生活ができれば、支えになれればと思い
考えた事なんでしょうけど正直キツイです。
先輩も仲良い感じなら本音を伝えたりどうですかね?

• ひーみー

ひーみー

ありがとうございます。上司に伝えるのもありですね。
    食事会自体は恒例行事なので大丈夫なんですがそれをお祝いを兼ねると言われると嫌なんですよね…
    やめてほしいとお願いしてみようと思います

• 4月16日
りた

私も死産を経験してますが
全員に悲しい経験をした自分を
理解して欲しいは難しいですよ😔

自分の心を守る為にその方とは
少し距離を置く方が得策かも
しれないですね。

正直、理解をしようと思う
気持ちがなければ分からない
ことですし…

• ひーみー

ひーみー

ありがとうございます。死産されて今妊娠中なんですね!おめでとうございます。希望が見えるようで嬉しいです。

分かってもらえないことの方が当たり前なのかもしれませんね。
    毎日ランチに行く仲で距離を置くことが難しいので自分を守るためにやめてほしいとお願いしてみようと思います。

• 4月16日
  • りた

りた

私は25週での死産だったので
    心臓が止まらず動いてれば
    外でも生きれたと微妙な境目で
    お別れになってしまい、正直…
    産まれるまで心配は大きいですが
    頑張ります🙌

距離を置くのが難しいと
    お辛いですね😔

• 4月16日
  • ひーみー

ひーみー

そうですよね。25週ならより一層辛かったことと思います。一度死産してしまうと悪いことばかり考えてしまいそうです。

でもきっと次は元気に生まれてきてくれますよ!私も続けるように頑張りますね。

• 4月16日
あぽ

辛いですね。

私も15週で死産しました。
昨日最後のお別れをしました😢

義実家でみんなといるときはまだ大丈夫だけど、1人になると不安になってしまいます😢

義妹には子供がいるんですが、普通に可愛いし、でもどこか不安に…。

もうすぐハイハイができそうでお義父さんもお義母さんも応援してます。

その姿を見るとちょっと辛いです😢

話がずれてしまって申し訳ないです😫

• ひーみー

ひーみー

お辛い中ありがとうございます。最後のお別れ、あぽさんも辛かったですね。ママとしてできることをやってあげれば比較的はやくいつもの自分を取り戻せて楽になれるので思いつく限りやってあげてくださいね。

私は最近メモリアルベアが届いて癒されているところです。

親戚の子供もちょっと辛いですよね。私の場合自分の子供が14cmだったので普通の赤ちゃんは大きすぎて別物に見えるので、そこまで辛くはないのですが全く辛くないのはウソになりますよね。

しばらく会わないようにしてみてもいいと思いますよ。

• 4月16日
  • あぽ

あぽ

私に何ができるか…。
    エコーの写真に話しかけてます😳
    おはよう、おやすみなど、

義妹は子宮の病気で子供が産めないかもしれないと言われ、
    無事に出産できてよかったと思ってます。

子供はやっぱ好きなのでいつか自分の子供と義妹の子供と仲良く遊んでるところが見たいです😊

• 4月17日
  • ひーみー

ひーみー

かわいい骨壷とかリビングに置いても違和感のない仏壇スペースとか調べるとたくさんありますよ!

先に書いたメモリアルベアもおススメです。赤ちゃんの身長体重で作ってくれる(うちの子は14cm80gでした)ので、直接抱っこできなかったあの子を思い切りぎゅっと抱っこできるし一緒にお出かけもできるので幸せな気持ちになれますよ。手作りなので2ヶ月くらい時間がかかるので欲しければ早めに頼んでおくとよいかと。

もうあの子にお金をかけてあげられることはないと思って、ケチらず骨壷、仏壇スペースとメモリアルベアに20万くらい使いました!笑

また次の子、と私もすぐ思ったのでお互い頑張りましょうね♡

• 4月17日
  • あぽ

あぽ

かわいい骨壷ではないんですけど1ヶ月は一緒にいることができます😀

旦那のおじいちゃんのお墓にはいる予定です😊

メモリアルベア調べてみます❗
    うちの子は9.5㌢17㌘でした。
    今は余裕がなくてこの子にお金をかけれないので …😥

そうですね😀
    妊娠するのが怖いって思ってしまうけど落ち着いてきたらこの子の弟妹と思ってます😄
    その時はお互い頑張りましょう❗

• 4月17日
  • ひーみー

ひーみー

うちはまだお墓がないのでずっと一緒にいる予定です。

誰かいれば納骨もありなんですがひとりぼっちはかわいそうなのと私も離れたくなく…子離れできそうにありませんww

出産手当金や産後休暇の手当て、保険金など結構出るはずなのでまだだったら請求してみてくださいね。病院へ支払ったお金は0円、諸々で60万くらいになりましたよ。

• 4月19日
  • あぽ

あぽ

確かに子供をひとりぼっちにはできないですね❗

でもお墓に入れるときうちの子は性別不明なのでお墓に名前が入るのか心配で…😥お義父さんは名前入ると言っていたので大丈夫かな❓

出産になると言ってたので一時金で出産しました❗
    ギリギリ足りた感じです😫

• 4月19日
  • ひーみー

ひーみー

名前入れられるんですね!〇〇水子とかになるのかと思ってました。自分でつけた名前を入れられるんでしょうか?気になります。

病院によって請求金額かなり違いますよね。不思議です。
    私の病院は普通の出産で85万かかる病院だったのでもっと高いと思ってたんですが15万くらいでした。謎です(´・ω・`)

• 4月19日
  • あぽ

あぽ

お義父さんは入れれるって言っていたんですけど、お寺さんに確認してみないと…😥
    私も名前を入れれるのか不安で😫

ほんとそうですね❗
    戻ってくるとこは戻ってくるって聞きますね。
    85万てすごいですね😱

• 4月19日
  • ひーみー

ひーみー

私は胎児ネームをそのまま骨壷とかにも入れてしまいましたがちゃんとした?名前をつけてあげましたか?

お墓の名前はお寺の方の考え方にもよるんでしょうかね…?ここは入れて欲しいところですよね。

85万は、無痛分娩できるちゃんとしたところを選んだらそうなってしまって…今回も無痛で産めてよかったのでまた次も同じ病院にしようかなぁと思ってます。

• 4月19日
  • あぽ

あぽ

骨壷には名前は入れていません😫
    名前は決まっていたのでその名前をつけました。

お義父さんがお寺さんに電話で聞いてくれる予定なのでその時に聞いてくれるのかな❓と1人思ってます😅
    子供の名前絶対入れてほしいです❗

無痛分娩はそんなにかかるんですね😱
    私は無痛分娩ではなかったんですが胎盤が出てきてなかったのでそこで麻酔使ってもらいました❗

• 4月19日

「ココロ・悩み」に関する質問