※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

急に吐きやすくなった?先日も似たような質問させていただきました。生後…

急に吐きやすくなった?
先日も似たような質問させていただきました。

生後一ヶ月の赤ちゃんなのですが、
急に吐きやすくなる、成長とともに吐きやすくなる時期とかあるのでしょうか?

今までは母乳があまりでなくて
吸わせる練習→ミルク80ml で
ゲップもでるし吐くこともあまりありませんでした。
最近まあまあ母乳が出てるのか
吸わせる練習でゴクゴク?飲んでくれて
ミルクを80mlあげてますが飲みが良くありません。それでも50mlくらい飲んで、ゲップさせるのですが、吐くかなと思ってしばらく抱っこしててもげぽっとまあまあの量(10mlくらい?)吐きます。バスタオルなどで頭を高くして寝かしましたがまた今たらーっと吐きました。

吐きやすくなってから
思い当たる変わった状況として
・母乳をまあまあ飲んでくれている?感じ
・母乳の後だとミルクをあまり欲しがらなくなった
・ミルクをキューブのほほえみから粉のはぐくみにした

くらいです。今まで飲んで暫くして
たらーっと吐くことはありましたが
飲んですぐ結構吐いたり、寝かしてまた吐いたりが無かったので心配です。
おしっこは今まで通り普通に出てますが
うんちの回数が1日2回程→4回くらいになりました。
月齢と共に吐きやすくなる時期があるのでしょか?それとも母乳となにか関係があるのか、粉ミルクに変えたから?
先日の質問でたくさん回答いただきまして
本当に助かりましたが、やはり吐く赤ちゃんは多いようですが、みなさん生まれてから吐きやすかったのか、この時期から吐きやすくなったのか…?

体調が悪いからとかだったらかわいそうで
心配でしかたありません😥💦
夜は寝るまで愚図りますがミルク以外よく寝てます。今も寝てます。

コメント

ひーくんまま

生まれてまもない頃はタラーとしか吐きませんでしたけど今はたまにゲボーって大量に吐く時もあります😫
でも先生には問題ないって言われたので気にしてないです!

母乳の後ミルクを欲しがらなくなったなら、母乳で足りてるんだと思いますよ😌
赤ちゃんは与えられただけ飲んでしまう、けれど自分に必要のない分は吐くので、母乳あげたあとすぐ泣かないのであればミルク足す必要は無いと思います☺️

sumi14

3人目の子は新生児〜3.4ヶ月までは、ゲップをさせた、させてない関係なしに全く吐きませんでしたが、
ゲップをさせた、させてない関係なしに5ヶ月頃結構吐いてました(笑)

なぁ

飲む量が増えて、それと共に空気も飲む量が増えた為と思います!
母乳も安定して沢山出るようになったのでミルクを必要に思っていないのかもです。ミルクは足りない!と泣かなければあげなくて大丈夫ですよ^ ^
完母とか混合とかこだわりはありますか?なければ、予防接種時期まで母乳だけとかで頑張ってみて、体重が増えなければミルクを足していくって感じでも良いと思います。
私も母乳出ていなくて吸う練習しながらのミルクだったので💦結局吸えなくて母乳の出があまり良くなくて終わりましたが‥

「子育て・グッズ」に関する質問