※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ1223
妊娠・出産

切迫早産、低置胎盤、前期破水で26週から入院してます。1人目が帝王切開…

切迫早産、低置胎盤、前期破水で26週から入院してます。

1人目が帝王切開なので今回もそうなんですが、低置胎盤でまだ出血もあるため、36週で予定帝王切開になりました。
先に陣痛が来ちゃって緊急帝王切開になるよりは少し早く産んだ方が安全っていう方針です。

36週以前で産んだ方にお聞きします。
子供が健康に生まれて来て、正期産の子と変わりなく経過を辿れることを前提として…
36週でも早産扱いとなりますが、
生まれてからの手続き上、または書類上で何か正期産の子と違いはありますか?

よろしくお願いします(๑>◡<๑)

コメント

れい&りゅうママ

私も1人目が緊急帝王切開だったので次男も38wで予定帝王切開のつもりが36w2dで破水と子宮破裂で緊急帝王切開となりました💦

でも体重が3日前に測った時よりも急成長していて2914gだったので保育器に入らずに健康で過ごせました😊

赤ちゃんはやっぱり早かったせいかずっと寝ているような状況でしばらく目を開けているところは見れませんでしたよ😅

• モカ1223

モカ1223

子宮破裂!?36週くらいでもあるんですね(´⊙ω⊙`)
    そのくらい大きければ大丈夫そう^_^
    でも、やはり少しは違うんですね!
    ありがとうございます^_^

• 4月15日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

お腹もかなりデカくて私は盲腸と前回の帝王切開で癒着がかなりあったらしく子宮が伸びなかったんじゃないかって言われました💦

早産になりますが体重もしっかりしていたのでそこまでじゃないねって言われましたけど循環不全で足はすぐにチアノーゼになるし風邪もひきやすいので小児科に聞くとやはり36wだからしょうがないと言われましたよ😵

• 4月15日
  • モカ1223

モカ1223

そうなんですねー!
    私は卵管の切除を2回してますが、子宮じゃないから関係ないかな?
    風邪ひきやすかったりするんですねー(´⊙ω⊙`)
    でも、しょうがないですね。

• 4月15日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

子宮破裂でも胎盤が裂けただけみたいな感じなので子宮はあるんですよ😅
    だから3人目大丈夫ですよって退院の時に言われましたがもう怖すぎて😱

3人目は諦めました😵
    卵管なら大丈夫かもしれないですね😊

• 4月16日
yheまま

1人目36wで出産しました。
36wになれば体の機能も完成しているので大丈夫と言われます。
手続き上で不便な事は今まで何もありませんよ♪
特に36w早産である事は触れられた事はありません。書類上でも違いは無いです!

• モカ1223

モカ1223

そうなんですね!
    安心しました^_^
    ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 4月15日
とことこ

妊娠高血圧で36wちょうどで緊急帝王切開で産みました✨

うちの子は低出生体重で2224グラムだったので、数日保育器に入り、退院も私より少し後でした。

早めに産まれたことで届け出は特に何も変わりありませんでしたが、低出生体重児ということで、母子手帳に付いてる用紙で市には知らせなければいけませんでした。
産後、保健師さんが来てくれる時にも伝えたり、1ヶ月検診でも低出生をふまえて診てもらいました。

36wぐらいなら大丈夫だと思いますが、もっとはやく産まれた子は月齢を修正して母子手帳に記入されることもあるみたいですよ★

モカ1223

体重によっては退院が別になるとは言われました。
早産だからって何かあるわけではないんですね(・Д・)
ありがとうございます(๑>◡<๑)

「妊娠・出産」に関する質問