※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
産婦人科・小児科

札幌医大の小児科にお子さんと一緒に入院されたことがあるママさんいら…

札幌医大の小児科にお子さんと一緒に入院されたことがあるママさんいらっしゃいますか?

コメント

みお

生後2週間で、七日間くらい入院しましたよ〜!
運が良く個室をもらえました!

• yuki

yuki

運がいいと個室なんですか?!😲
    基本大部屋なのでしょうか?
    夏頃に娘が入院予定なのですが、その時わたしたち母親の食事やらベッドがどうなっているのか知りたいです😣💦

• 4月15日
  • みお

みお

たぶん生まれたてだったから優先的に個室に入れてもらえたんだと思います。

お風呂はお子さんの年齢だと、時間を決められてママと一緒に小児科のナースステーション横のシャワーを使うことになると思います。
    お子さんがお風呂に入れる状況じゃなければ、ナースに見ててもらってる間にママだけ大浴場に行くか、21時以降に小児科のシャワーで済ませるという感じかと。
    ドライヤーはナースステーションから借りてプレイルームで使えますよ!

食事はうちは新生児だったのでよくわかりませんが、付き添いは二階のファミマかカフェや、一階のスタバになります。
    病棟に電子レンジがあるので、長期入院の人はレンジで使える調理器を持ち込んで、軽く料理をしたりするようです。各自冷蔵庫があるので、目玉焼きとウインナーを焼くとか、工夫すればもっと色々できるみたいです。

ベッドはうちは添い寝したかったので一緒に寝てました。
    9ヶ月の子ならどうなんだろう…?
    30年前に弟が何度か入院してましたが、その時は付き添いは床に布団か何か敷いて寝ていたようです。
    古すぎてなんの参考にもなりませんね(笑)

洗濯機は数台あり、一回200円で回せます。ハンガーと、名前わからないんですけど靴下とか干す洗濯バサミ付きの道具を持っていくといいですよ!

共同の洗面スペースにはラックがあり、シャンプーなどのお風呂セットと洗濯洗剤はそこに置いておけます。

オムツやおしりふきは二階のファミマにも売ってますが、銘柄にこだわりたいなら多めに持ち込んだほうがいいですね。
    近所にツルハもあるけど、おそらくyukiさんには買いに行くの難しいですよね💦

入院の際には、洗濯物を持ち運んだりお風呂に行く時のタオルや着替えを入れる買い物バッグ的なものを持って行くと、なにかと使えますよ!
    あとはS字フック必須!!
    ご自分用にサンダルもお忘れなく(^-^)
    私はビーサンで快適な足元生活でした。

長々とすみません、どれかは参考になるといいなぁ(*´꒳`*)

• 4月15日
  • yuki

yuki

わああ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)なにからなにまで!
    とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます✨
    全文スクショさせていただきます📷
    全部参考になりました(´;ω;`)嬉しいです💓
    靴下など干す洗濯バサミ!伝わりました!あれですね!アレ!笑
    近くにツルハあるんですね!横断歩道渡ってすぐのセブンしか脳内にありませんでした😂
    私自身の入院は出産時のみで、娘の入院も付き添い入院も初めてで、いまからドキドキです💦

• 4月15日
匿名さん

してましたー!
私の時は個室はうまっていましたね!
先日も札医大の個室の患者さんのテレビでやっていたよーな気がします!

基本大部屋しか空いてないようでした!
夜中もドライヤーかける時などは
気を使ってくれて プレイルーム使わせてくれますよ!

やはり重い病気の子供が多いので
色んな音で寝れませんでした

耳栓必須です

• yuki

yuki

あ!双子ちゃんのことですかね?
    2回ほど放送されているのを見ました👀!
    なかなかテレビ越しから病室をみることができなくて💦
    産科と違って年齢も様々なので、やっぱり話し声や音が気になるのですね😥

• 4月15日
  • yuki

yuki

そうなのですね😵
    早朝から消灯までガヤガヤしてるのははちょっと辛いですね💦
    娘はだいたい9時ごろまで寝ちゃうことが多いので話し声で起きて泣くパターンと心構えしておきます😂
    事前に雰囲気が聞けてよかったです✨
    とても参考になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💓
    ありがとうございます😊!

• 4月15日
  • yuki

yuki

おおお😵💦
    寝られないのは辛い⚡️
    入院の日程などは来月決まる予定です🏥
    たぶん1週間ほどの入院になると思います、、
    あーあ、家事せず娘とゆっくりできるとおもっていたのに😭
    物凄く覚悟しておきます(´;ω;`)
    色々と教えていただきありがとうございます😊💓

• 4月15日

「産婦人科・小児科」に関する質問