※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんに着せる服のことです。北海道でまだ気温も一桁台な…

生後6日目の赤ちゃんに着せる服のことです。北海道でまだ気温も一桁台なので、短肌着+長肌着+カバーオールを着せていたのですが、おむつ交換中におしっこをして服を汚す、ということが多くて何度も着替えるので洗濯が追いつきません。特にカバーオールは3枚しか用意していなかったのでギリギリです。乾かしている間にさすがに肌着だけというのも寒そうなので…今からネットで買い足そうと思うのですが、何をどのくらい買えばいいでしょうか。おすすめの通販サイトもあれば教えてください。

• みゆ(生後4ヶ月)

コメント

ちっぽ✾3人のママです✾

服のアドバイスにならなくてすみません。
オムツを変える前に、新しいオムツを先に敷いておいてますか?
オムツをはずして、新しいオムツを敷いて ってやっているのであれば先に敷いてみてください(^^)

• 4月15日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    新しいおむつは先にしいています!ただ、おしりや背中を拭く時に体を少し横に向けた隙にもらしてしまってます…

• 4月15日
  • ちっぽ✾3人のママです✾

それはおしっこですか?うんちですか?

• 4月15日
  • みゆ

みゆ

もらすのはおしっこです

• 4月15日
  • ちっぽ✾3人のママです✾

オムツ変える前に洋服と体の間にタオル敷くのはどうですか?背中辺りまで深く敷いておけば。
    次男の時は拭くときににおしり拭きやティッシュを丸めてちんちんの上にチョコンと乗せてました。吸収してくれます!
    色々試してみてください(^^)

• 4月15日
  • みゆ

みゆ

なるほど!!次はタオルしいてやってみます😂

• 4月15日
ブタのおかーちゃん

ブタのおかーちゃん

ペットシーツの小さいの敷くと良いですよ!
肌着はこれから買うならコンビ肌着はどうですか?
カバーオールは70とか大きめのをもう3枚くらいどうでしょうか。
それなら秋にまた着せれそうなような(^^;)

• 4月15日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    ペットシーツですか!使ったことないので見てみます💦
    50とかだとすぐ着られなくなりますよね…大きめ買った方が良さそうですね!

• 4月15日
miki

miki

私は関東ですが、冬に出産したので…確かに寒い時期だと部屋の温度を上げて肌着になにかかけてあげるか…

洋服だけ汚れてしまうなら後2枚あってもいいかもですね。

ちなみに、私は新生児期カバーオール5枚、コンビ肌着4枚でやり繰りしました。毎日洗濯ですが、これで回せましたよ

• 4月15日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    最初は肌着にバスタオルかけて、って感じだったんですが寒かったのかしゃっくりしたり手足が冷たくなりすぎてました💦
    5枚くらいあれば安心ですね。カバーオール買い足します💦

• 4月15日
なぁ

なぁ

うちも何度も服を汚されて大変でした^^;
そのころは肌着5~6枚、カバーオールも5~6枚ほど持ってて
3日に1回か2日に1回手洗いで洗濯してました😊(洗うものが少ないので洗濯機だと無駄かなって思ってて💦)
あたしは赤ちゃん本舗や西松屋の店舗まで行ってたので通販サイトのオススメはわからないのですが、ベルメゾン、韓国の通販、H&Mなどたくさんあるのでいろいろ見比べるのもいいと思います!
ちなみにうちもよくおむつ替え中におしっこされるので替えてる最中は上におしり拭きを1枚置いてます👍

• 4月15日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    吐き戻しとおしっこでここまで服が汚れるなんて思ってなかったです(笑)
    カバーオールも5、6枚あればやりくりできそうですね!
    おしり拭きおいてやってみます💦
    通販サイトいろいろ見てみます!

• 4月15日
しゅな ✩

しゅな ✩

時期的に今冬物安売りしているので、安く手に入ると思いますよ!なのであと3.4枚買った方が楽かなと思います(*´ω`*)さすがに3枚は厳しいですね😅

• 4月15日
こっこ

こっこ

3月中旬に第2子を出産しました。
お家の中では、短肌着&長肌着(カバーオール)のみしか着させていません。 おしりを拭くときは横を向かせているとの事でしたが、私は両足を上に上げて拭いていますよ??なのでおしっこされても、使ったおしり拭きと古いオムツの上におしっこをされるので、あまり漏らす事はないです。参考になればと思ってコメントしました‼

• 4月15日
  • こっこ

こっこ

ちなみに、我が家は短肌着5枚・カバーオール4枚で着回してます。

• 4月15日
めぐみるくʕ•ᴥ•ʔ

めぐみるくʕ•ᴥ•ʔ

北海道で11月生まれですが、短肌着+コンビ肌着のみでしたよ!
あとはバスタオルやおくるみで包んであげてました(^^)
うちも吐き戻し多かったので、洗濯間に合わないですよね〜
今は大分落ち着きましたが(*⁰▿⁰*)

• 4月15日
水玉子

水玉子

北海道って本州よりも室内の温度は高めと聞いたことがあります。ストーブをつけるかららしいです。
私は、娘を2月に出産しましたが、室内では短肌着と長肌着で過ごしていましたよ♡室内温度は22〜24度くらい、湿度は45〜55くらいにしていました。
なので、光熱費が大変なことになりました(笑)
今週の北海道は寒いらしいですが、来週からかなり暖かくなるみたいです♡

質問の趣旨から外れた回答で申し訳ありません꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

• 4月15日
しまじろう♡

しまじろう♡

北海道ですー
さすがに肌着だけじゃ寒いですよね💦
冬物はもう売ってないお店多いですし、今着る服今から買うのも勿体無いので薄めの長袖を3枚くらいは買ってはどうですか?
うちの子は授乳の度噴射してたので買い足して10枚以上はありました😅
あと他の人が言ってますが犬用のおしっこシートいいですよ✨
寝返りするようになってからもウンチ交換時ひいたりしたら楽です😄⭐️

• 4月15日
YuMi

YuMi

出産おめでとうございます(*´꒳`*)
北海道は春でもなかなか暖かくならず寒いですよね。特に新生児のうちは体温下がりやすいので暖かくしてあげてくださいね!

私はオムツ替えの時、まず服を腰から下の部分を全て上にあげちゃいます。伝わりますかね?そしてお尻の下にタオルを敷いてその上に新しいオムツ置いて変えてました!
これなら出ちゃってもタオルがあるし服はまくっているので汚れませんでしたよ。

新生児のうちは服を買っても直ぐに気なくなるのでメルカリなどで探しても綺麗なベビ服が結構ありますよ(*´꒳`*)

• 4月15日

「子育て・グッズ」に関する質問