※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまるこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます👶大きな悩みが、ここ数週間ずっと、うちの…

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます👶

大きな悩みが、ここ数週間ずっと、うちの子は夜中の1時頃から朝方7時、時には9時頃までずっと寝てくれません…(;_;)

その分朝方やお昼、夕方にはすんなりと寝てくれます…。

この逆転現象はどうしたら直るのでしょう(>_<)?
お昼にあまり寝させないようにと言っても、夜中起きてる分本人も疲れてるのか、起こそうとしても起きないくらいぐっすり寝てしまってます…。

私は日中は家事ですることもあり、夜中は寝れずで、かなり苦しいです…(;_;)

生後2ヶ月でまわりはけっこう夜はちゃんと寝てくれるなどと聞くと、うちの子は変なのかな…とかなり不安になります…(>_<)

同じような感じだったけど、その後成長につれ夜にガッツリ寝てくれるようになった方などいましたらお話聞かせて下さい。
かなり精神的に参っています。
助けて下さい(;_;)

コメント

おみん

昼夜逆転辛いですよね・・・😩
この先ずっとこれだったらどうしよう・・・って気持ちになりますよね😱😱😱

うちの子も初めはそうでしたが、成長と共に徐々に安定してきましたよ☺️👍

時期にはやっぱり個人差がありますよね😅

昼間少しの時間でもお散歩したり、うつ伏せの練習も体力を使うからいいらしいですよ☺️👍
あと朝は赤ちゃんが寝てる状態でも窓際で朝日を感じさせるといいよって助産師さんから教えてもらいました☺️

• とらまるこ

とらまるこ

なるほど💡
    寝ててもお日様の光を見せるのやってみます(*´꒳`*)
    本当にこの先ずっとこの逆転状態は辛いな。。と、ついつい思ってしまって😣💦

成長と共に朝起きて夜寝るスタイルになっていってくれることを願って頑張ります(;_;)✨

• 4月15日
あぐにー✩

夜中はずっと泣いているのですか?
泣いてなく機嫌がいいのであれば寝ちゃっていいと思います♡

わたしは昼夜逆転と言うほどではなかったですが、夜中の1〜3時くらいまで起きてることが多かったので、お昼にお散歩や外出にたくさんでるようにしました!
外に出ると疲れるのか、夜も少しずつ早く寝るようになってくれましたよ♬

• とらまるこ

とらまるこ

そぉですね💡
    私も眠気がピークになってしまった時に、赤ちゃんが機嫌良く起きてる時は横でうたた寝しちゃいます(^_^;)

早く夜中は寝るようになってほしい😴✨
    お昼間お出かけ少しずつしてみます(*´꒳`*)

• 4月15日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

わたしはおっぱいやオムツなどやるべきことが終わった後はすぐ寝てました😆
    寝かしつけて欲しい時やなにか嫌な時は泣いて知らせてくれていたので、そのときにちからを発揮できるように💕

頑張ってくださいね‼️

• 4月15日
  • とらまるこ

とらまるこ

そぉですね☺️
    四六時中ぴったり見てなくても大丈夫ですよね💡
    私もちょっと肩の力抜いて、やるべきことやったら、自分も休んでみようかなって思えました✨
    ありがとうございます♡

• 4月15日
めろん

お辛いですよね。その大変さよく分かります。まだ、昼夜逆転しててもおかしくないですよ。また、赤ちゃんはベビーベッドで寝ていますか?我が家は産後から添い寝です。起きることもしばしばありましたが、添い乳で繋いで寝かせていました。3ヶ月頃から徐々に寝る前の授乳から長くて朝まで起きずに寝てくれました。が、5ヶ月頃夜泣きが増えたり、また、今はぐっすり寝ていたと思うとうつ伏せになって起きたり成長過程で脳がパンクして起きてしまうようなので、お子さんも今は頑張っていろいろ吸収している時期だど思いますよ。

• とらまるこ

とらまるこ

まだ昼夜逆転しててもおかしくないと言ってもらえると少し心が軽くなりました(;_;)✨
    やっぱり赤ちゃんにも色々個性がありますもんね。。。頑張って少しずつ生活リズムを作っていけるように頑張ります🍀‼︎

• 4月15日
スーママ

育児お疲れ様です。生後2ケ月だと、まだ昼夜の区別がつかず、夜寝てくれない子もたくさんいると思います。うちも2ケ月はまだ昼夜関係なく、寝たりオキタリの繰り返しでした。生後3ケ月くらいで、夜まとまって寝てくれるようになりました。1歳くらいになっても、夜起きる子もいるみたいです。うちは夜の最後の授乳をミルクにして、少し多くあげるようにしました。母乳よりミルクのが腹持ちがいいので、夜まとまって寝てくれるようになりました!

• とらまるこ

とらまるこ

そぉなんですね💡
    先日助産師さんと話すと同じように3ヶ月〜4ヶ月くらいになると、少しずつ生活リズムが落ち着いてくるようになると言ってました✨
    なかなか毎日睡眠が削られると気持ちに余裕がなくなって、毎日自分自身も反省ばかりです(;_;)
    子供の成長に期待して頑張ります🍀‼︎

• 4月15日
mama

お辛いですね😭
お気持ちわかります。

下の子が3ヶ月
入るまでその逆転生活があり
参ってました😰

夕方寝てから
夜寝る前(9時)とかのミルクから
朝まで寝ても30分とかが何日か
続いて抱っこでウトウトしたり
するものの眠りも浅く寝ずで
ほんとにフラフラの毎日でした😭

この子は、やばい‪‪💦‬
覚悟してました。
同じように昼間は昼寝するぐらいで
起こしておこうと思っても
夜中寝てない分、本人も手がかから
ないぐらい寝てました😭
家事はできますが、寝不足で
ほんとに頭おかしくなりそうですよね😥

これは流石になんとかしなければ
と思ったので
まずは毎日きっちり同じ時間に
カーテンを明けて
(私の所は8時)毎日同じ音楽を
朝にかけて抱っこで窓から外を
眺めてみることにして、
お風呂は、用事で時間がズレる時
以外は同じ時間(私の所は17時)
にしてました!

夜寝る前のミルクは
寝室で少し部屋を暗くした状態で
飲ませ、ミルクを飲んだ後すぐに
遊ばせず抱っこゆらゆらをする
日々を繰り返しました。

最初はそれでも効果はなく
上手くいかずで心が折れてましたが

段々と夜のミルク後の抱っこで
寝るようになり(朝方の4時頃まで)
朝方起きるとミルクを飲ませ
5時頃までご機嫌にしてたら
いつの間にかまた寝てる。という
日々に変わっていきました!

その分、昼間がぐずったりすることも
多かったですが夜寝てくれる日が
増えたので全然苦じゃなかったです!

今では夜の22時から
起きないので朝の6時にミルクで
無理やり起こしてます!

早くリズムが決まってくると
いいですね😭
長い暗いトンネルの中にいるみたいで
出口が見えないですが
きっと出口はあります!!

早いか遅いかは個人差で
心も折れますが、、、
私も経験したのでコメントさせて
いただきました!

• とらまるこ

とらまるこ

ありがとうございます(;_;)
    色々と具体的に話を聞かせてもらえて、私もそうだったよって言ってもらえて、心が少し楽になりました(;_;)✨

きっといつか生活リズムがきちんと整う日が来ますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?

私もついつい自分に余裕がなくなって、イライラしてしまって考え過ぎてしまって…(;_;)

赤ちゃんの成長につれて、ちょっとずつ朝夜の区別がつけるようにできることから頑張ってみます🍀♡

• 4月15日

「子育て・グッズ」に関する質問