※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ❀.*・゚
ココロ・悩み

気がつきませんでした…息子が高音で喉をキーキー鳴らすのは遊びの一貫だ…

気がつきませんでした…
息子が高音で喉をキーキー鳴らすのは遊びの一貫だと思ってたけど、あまりにも続くので調べてみたらチックのひとつでした(-_-;)
下の子を妊娠してから色々とチック症状が出ては治り、また違う症状が出て…の繰り返しだったけど最近は落ち着いてたので油断してました😧
かなり耳障りだけど今日からは何も言わないようにしないと💦
息子はどちらかと言うと心が弱い、繊細な子だと思ってます。チックはママの愛情不足とは関係ないと言われてもやっぱり何かしらストレスがあるんだろうなと思うと落ち込みます😞

コメント

ぴっぴ

もう息子さん大きいですから、何かしら不安があるのかもですね💦

思いあたることはないですか?

下の子に手をかけてすぎてたり、お兄ちゃんなんだから…とかプレッシャーなど感じさてたりなど💡

1つ1つ取り除いてあげれば良くなると思います✨

• はるこ❀.*・゚

はるこ❀.*・゚

コメントありがとうございます☆
    人の顔をよく見ている子で、私の普段の表情ひとつで寂しい思いをさせてることもあります😞
    以前『今日ママが笑ってる…』と呟かれた時は本当に反省しました💦
    最近チック症状が出てないから油断してまた冷たい態度にもなっていたかもです…気を付けてみます😧

• 4月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!

可能であれば定期的に息子さんと二人っきりの時間などをつくって、お出掛けなどするといいですよ✨

中々難しいかもですが、専門家が言っていました💡

うちのこはチックはないものの、ものすごく心が弱いです😅少しのことでも気にして泣いて…。普段は元気いっぱいで学校でもはりきってるんですけどね💦

• 4月15日
  • はるこ❀.*・゚

はるこ❀.*・゚

ふたりきりででかけるの、親子とも気持ちが満たされますよね✨
    下の子がいない分、私もイライラしなくて息子とイチャイチャ過ごせます💡

やっぱり心が弱い子供っていますよね😧
    うちもすぐ泣きます😭

• 4月15日
 3児のmama

どうしよう、共感しかありません。
5歳7ヶ月男、3歳3ヶ月女、2歳男のママです。
うちは咳払いがまた出てきました。まばたきも夜たまに。
気になりますよね。すっごく。
うちも去年から初めてチック症状が出たのですが、気になって仕方ないです。うちも繊細な子です。
ストレスがたまってるんですよ。
保育園には通っていますよね?
最近、ストレスがたまる大イベントがありましたよね??
進級です。環境がかわった時に出やすい印象です。

• はるこ❀.*・゚

はるこ❀.*・゚

似てますね😭
    進級!確かに!忘れてました!
    保育園は1クラスなのでお友達が変わったり担任の先生も大幅に変わったりはしてないんですが、たぶん『年長さんになったんだから…』と頑張りすぎてるんだと思います💦
    この調子だと来年の入学も心配です😧

• 4月15日
  •  3児のmama

3児のmama

本当に共感しかありません😢
    この気持ちはチックもちのママにしかわからないと思います。
    でしょ!!進級、大イベントですよ!!
    うちも1クラスですが、担任の先生も変わりましたし、年長になりました。
    大人でもありますよね。4月は期待と不安が入り交じる季節かと。
    来年も私も不安です。
    朝から咳払い絶好調の長男で早くもイライラしてます。
    カウンターでカウントしようかぐらいの…

• 4月15日
  • はるこ❀.*・゚

はるこ❀.*・゚

カウンターでカウント…😂
    斬新な案すぎて少し気持ちが楽になりました。笑
    カウントしたら『いいぞいいぞー。もっとやれー』とおおらかな気持ちで受け止められるか、逆に毎日数字とにらめっこして一喜一憂するかのどちらかですよね😂

昨日、横目でジロッと睨むのをやり始めたから(←去年もこれをやりました)チック症状また出てきたか…とハラハラしてたんですが、それよりも先に音声チックが始まってたんだ😧と気がついて愕然としてたところです😅

• 4月15日
  •  3児のmama

3児のmama

カウンター、たぶん私は一喜一憂します笑でも、落ち込むよりはそれを笑いに変える方がずっといいと思うんですよね。どうにか笑いに変える方法はないかと考えています。
    私はまばたきチックなら、とめることができます。おもっきり笑わせたらいいのです。くすぐって無理矢理笑わせたりします。するととまります。

• 4月15日
  • はるこ❀.*・゚

はるこ❀.*・゚

くすぐるんですねー!
    それはやったことなかったです😆
    私はまばたきの時は頭から目にかけて優しくなでて目を閉じさせちゃってました😅
    横目でジロッ( →_→)の時も効果ありそうですね🎵
    やってみます😁
    本当に色んな種類の症状があって、次から次へとよくやるなぁと思います💦
    まばたき、横目、よだれが出てないのに拭く仕草、喉を鳴らす、指を擦り合わせる、足がピコピコ動く…他に何があったかなって感じですが、一時期これらが現れては治り、また始まり…をエンドレスに繰り返してました😅

• 4月15日
メロンパン

はじめまして、うちの4歳10ヶ月の息子は去年の10月くらいに、ん!っといったり足をどん!としたりのチックがてでいましたが12月くらいには治まってて今また、ん!とか喉をならしています( .. )
下の子を妊娠していた時と産まれてからの環境の変化や、転勤で場所が変わり新たに幼稚園に行きはじめたりでそのせいかな~と思ってますが気になりますよね😅言ってはいけないのに言っちゃう時あって自己嫌悪です(´・ ・`)
治らなかったらどうしようと不安ですが見守るしかないですよね( .. )

• はるこ❀.*・゚

はるこ❀.*・゚

やっぱり下の子を妊娠って、子供にとったら大きいですよね🤔
    うちも妊娠してからまばたきが出ました💦
    最初はチックなんて存在を知らなくて怒ってましたが、全てダメだったと気づいて反省でした😅
    私のせいでこうなったのかと寝顔を見ながら泣いたりもしましたが、幸い少しずつ落ち着いてきて…。
    今後も何かのきっかけで現れることがあると思いますが見守るしかないですね、本当に💦

• 4月15日

「ココロ・悩み」に関する質問