※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちばんせんちょう
子育て・グッズ

幼稚園上が3歳で来月から私立に入園下が4歳から公立希望です2学年差なの…

幼稚園
上が3歳で来月から私立に入園
下が4歳から公立希望です

2学年差なので、通園は被りませんが
別々ってどう思いますか?

コメント

そういう人いますよ💡
同時期に通わせるならなんで?って思うけど、通園が被らないなら不便もないしいいのではないでしょうか😃

• いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

大丈夫ですか(^-^)
    通園被らないし楽ですよね

• 4月15日
あおまま

私立幼稚園で働いてました☺
同じように、通園被らず違う幼稚園に通われてた方、結構いらっしゃいましたよ~♪
あまり気になさらなくても大丈夫だと思います😉

• いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

被らなければおかしくないですか

ちなみに、働かれてたとこで療育に通われてるお子さん、加配が必要なお子さんはいらっしゃいましたか?
    まだ1歳で病名もない子なんですが、公立にしたいのは、こんな理由と経済的な理由です😅
    本来ならば、同じとこに3年が良いのかなと感じつつ、、けど、多分、同じとこは入れないような、、面接のときに下の子の話もちらっとして大丈夫でしょうか?

• 4月15日
  • あおまま

あおまま

療育に通われてるお子さんも、加配の必要なお子さんももちろん居ましたよ☺
    私が勤めていた園は月に1度カウンセリングの先生にも来ていただき、希望された保護者の方とお子さんについて話し合ったり、保育中の様子を見て、配慮の仕方を教わったりする機会もありました!

療育に通われてるお子さんについては、お母様からどんな時にどんな配慮が必要か、面談して詳しく聞いてから保育にあたるようにしてました☺
    その園によって加配の先生がきちんといるのかどうか…人数が足りなければ新たにきちんと加配の先生を増やしてくれるのか…その点はわからないですが、面談の際に下のお子さんのお話もしてみてはいかがでしょうか😌

• 4月15日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

そうなんですね!
    すごく理想の園です!

電話で軽く加配を聞きましたが、対応してないみたいだし、保健師さん、相談員さんも、案内するのは公立だし私の地域には加配できる幼稚園ないのかもですが、話してみます!

• 4月15日
  • あおまま

あおまま

とってもマンモス園で、1学年に1人は必ず療育に通っている、または加配が必要なお子さんがいらっしゃる状況でした!

わたしの勝手なイメージですが、私立より公立の方がのびのびゆったりして園生活を過ごせるんじゃないかな~とも思います☺
    今は公立でも行事やお稽古などに力を入れている所も増えてるかと思いますが、私が働いてた私立は行事が終わればまた新たな行事の練習、その合間に製作や絵画、ひらがなの勉強など…いつ遊ぶんやー💦ってバッタバタの毎日でした😅
    おそらく公立はもっとゆったりのびのびと子どもと関わって過ごせるのかな~と思ったことあります😣
    そんな点もふまえて、相談員の方たちも公立を勧められるのかもしれません☺

• 4月15日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

そうなんですね
    たしかに、加配とか、関連なしに下の子は公立があっているようですね!

あ、あとさくらさくらんぼ保育って保育方針知ってますか?
    自然で遊ぶ、リズム体操推奨の園から行きますが、幼稚園でやっていけるか不安です😅

• 4月15日
  • あおまま

あおまま

私立は私立でいい点もたっくさんですけどね☺
    これが終われば次はこれしてあれして…っていう目まぐるしい環境の変化についていくのも大変な事だと思うので、その点では公立だとお子さんがパニックになったりすることも少なく過ごせるかもしれないですね♪

教育方針や環境が変わると、はじめは戸惑うと思いますが、大人より子どもの方が新しい環境に馴染むの早いですよ~☺
    クラス替えとかでもはじめの1週間ドキドキしてる子も、知らない間に緊張もとれて過ごしてます✨
    どちらかというと大人の方がジェネレーションギャップを感じるというか、慣れるまで時間かかるかと😁
    お子さんが馴染めるまで、お子さんのペースで焦らせず…ですね☺♪

• 4月15日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

やはり、別々の幼稚園で個性に合う幼稚園がこどもには良いですよね

たしかに3歳だし馴染むの早いですよね

私がママ友作れるかですね😅途中入園なら何月が良いでしょうか?早くてgw明けを考えていますが

• 4月15日
  • あおまま

あおまま

途中入園なら早ければ早いほどいいですよね☺
    3歳児のGW明けは、4月の入園当初に戻ったって感じです😁
    入園当初は泣いて登園する子多いですが、だんだんと慣れてきた頃にGWでまたお家で過ごし…GW明けに登園する時にはまた入園当初のように泣いちゃう子多いです(笑)
    なのでみんなドキドキしながらだし、いいタイミングじゃないですかね😉

それに、運動会や行事のシーズンに途中入園になるより行事があまりないシーズンに途中入園の方が子どものメンタル的にも良さそうです♪
    みんなは練習進んでるのに自分だけ遅れてると子どもなりに焦るかな?と😃

ママ友は、まずはお子さんが仲良くなったお友だちのママからとかでいいんじゃないですかね😉
    参観日もあるんですかね?その時にご挨拶して顔を覚えてもらうのもいいですよね🎵

• 4月15日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

アドバイスありがとうございます!

変に6月7月よりはgw明けが良いですか

入園式にはいなかったけど、、春から普通にいるよねって感じになりますかね(^-^)

上のクラスですが、パパのお友だちの子もいるみたいなので、ママさんたちはどんな感じか聞いてみます!

• 4月15日
  • あおまま

あおまま

7月だとすぐに夏休みになってしまいますしね!
    7月まで伸ばすならキリよく2学期からってのもありですが、早くは入れるのなら早い方がお子さんも早く新しいお友だちも作れますしね☺

きっと園からも、新しいお友だちが仲間入りしました~的なお手紙も出してくれるんじゃないですかね?😌
    うちの園は転勤族の方たくさんだったのでその都度そうしてました🎵

全く知ってる人がいないより、学年が違ってもお知り合いがいると心強いですね😉
    しかも上のクラスだったら経験談などアドバイスもらえそうです😃✨

• 4月15日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

早いと子供にも良いですよね

さっそくgw明けでも大丈夫か確認してみます!休みが多い時期だと処理できなかったりしますか?

面接もまだしてません

お姉ちゃんもいて卒園してるし流れ教えてもらいます(^-^)

• 4月15日
  • あおまま

あおまま

空きがあるかも気になりますし、制服や園指定の物はある程度は園に在庫もあるかと思いますので処理できないとかはないかな~とは思いますが、一度問い合わせてみてください🎵

• 4月15日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

空きがなくなるかもと言われて仮予約はしてあります

gw明けから希望で連絡してみます

• 4月15日
  • あおまま

あおまま

仮予約ができてるなら安心ですね☺

素敵な園生活が送れますように✨

• 4月15日
  • いちばんせんちょう