※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
ココロ・悩み

もう予定日まで2週間なのに名前が全然決まってません!私は使いたい漢字…

もう予定日まで2週間なのに名前が全然決まってません!
私は使いたい漢字があるんですが旦那と意見が合わず…。旦那が考えてたという名前は私が気に入らなくて。
夫婦で付けたい名前がなかなか一致しなかった方いらっしゃいましたら最終的にどうやって決めたか参考に教えてください(;ω;)

コメント

私の所もそんな感じで
最終的に旦那に決めてもらいました!
今お思えば良い名前を息子につけたので
感謝してますね!

• ak

ak

ご回答ありがとうございます。最終的にお互い納得できるお名前になったようで良かったですね!

• 4月15日
ももも

我が家もなかなか決まらず…
最終的には、出産に立ち会ってくれた旦那さんが「1番頑張ったのは君だから好きな名前にしていいよ!」と言ってくれて、勝ち取りました🙌笑

友達のところは、男の子だったら旦那さんが、女の子なら嫁が決めるとルール作ってました!

• ak

ak

ご回答ありがとうございます。旦那様の言葉、嬉しいですねー!
    うちもそうなればいいな…。
    女の子の予定なので、なるべく私の考えメインで決めたいんですけどね( ; ; )

• 4月15日
さくらママ

うちは女の子なら旦那が、男の子なら私が名前つける予定でした!
女の子だったので旦那がつけました!

旦那は読みだけ決めてひらがなか漢字かは2人で決めました!

• ak

ak

ご回答ありがとうございます。
    先にそういう同意があったら良かったですね!
    頑張って折衷案を模索します( ; ; )

• 4月15日
  • さくらママ

さくらママ

はい!

いい名前が決まるといいですね!

• 4月15日
Y.

うちも旦那が使いたい漢字があったけど私が反対だったんですがその字にすると画数がかなり悪かったのでそれで旦那は諦めました。
結果、その字の読み方から名前をつけて名前は平仮名です。
まわりの子とかぶらないので気に入ってます。

• ak

ak

漢字、画数も難しいですよね。平仮名でも良いお名前も沢山ありますよね!
    うちも夫婦ともに気にいる名前に決められるよう、もう少し考えたいと思います(>_<)

• 4月15日
ムームー

うちは旦那が「うちの親父の漢字から一文字、俺の漢字から一文字でつけたい」と言い出し、相当モメました。
義父大嫌いなので息子に義父からとった漢字をつけるなんて絶対に嫌だと言い張りました…

結果産まれるまで決まらず、出産後分娩室でおめでとう〜などとビデオを旦那が回し始めたので「名前は〇〇です!!」とカメラに勝手に宣言しました。笑

今では周りから 良い名前だね!と多く言ってもらえているので旦那も私も満足してます。

• ak

ak

ご回答ありがとうございます。家族の名前から一文字っていうのもモメそうですね!それぞれ思い入れ強いですもんね…。
    うちも生まれるまで決まらないかもしれない…
    勝手な宣言いいですね!笑

• 4月15日
テスト

最終的には、男の子はママが決める!って約束だったんで、私に決定権がありました。
旦那は、反対はするけど、私の押しに弱いので、最後は、それでいいよってなりました。
今度は、女の子なんで、旦那に、決定権が…
今のところ、旦那が考えてきた名前は全て却下です!!
何度、他の子と同じは駄目と言っても、似たような名前を持ってきます。
友だちの子供と同じ名前とかありえないですよね。
私は密かに名前を考えてて、最終的には、押し切ろうかと思ってます😁

• ak

ak

もし字が違っても友達の子供と同じっていうのは私もちょっと嫌ですね( ; ; )
    私も考えてる名前で押し切りたいなーと思いつつ、だいぶ悩んでます(>_<)

• 4月15日
ていと☆

私のところもギリギリまで話し合っていました。
結果、呼び方というか名前の響きは主人が決めて漢字はわたしが決めました。
漢字も画数がパーフェクトなほうとそうでないほう2つ有りそうでないほうをわたしが気に入っていて義母はせっかくならパーフェクトなほうで!なんて言われていましたがそこは私の意見を押し通しました。
名付けって一生ものだからギリギリまで話し合ってもいいと思います。
お互いが譲歩できるところはして、鳴っとくのいく候補の名前を決めてあとはお子様の顔見て決めるという方法でも良いのではないかと思いますよ!

• ak

ak

生まれてから顔を見て最終決定っていうのは良さそうですね!

うちも、旦那が響きから考えてて私は漢字から考えてるので、旦那が考えた音に私の考えてる漢字が使えれば何の問題もなかったんですけど
    全然そう読めない漢字で、当て字にするのも嫌なのでなかなかうまくいかず…

お互い頑固なので譲歩できるラインをギリギリまで探るしかなさそうです( ; ; )

• 4月15日
  • ていと☆

ていと☆

お互いがそれだけ赤ちゃんに対して真摯に向き合ってる証拠でもあると思いますよ!

ご主人の意見も大事ですがトツキトオカ妊娠生活頑張ったのはakさんでもあるので主張するとこはしっかりしてくださいね😊✨

• 4月15日

「ココロ・悩み」に関する質問