※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカ
子育て・グッズ

お裁縫得意な方、アドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)にぎにぎという…

お裁縫得意な方、アドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)
にぎにぎというのを作りたいのですが、できれば野球のバットと野球ボールをつくりたいのです。でもネット検索してもなかなか型紙が見つからず、ダメもとで紙に書いてみても図形が苦手でさっぱりわからない…
ボールは型紙らしいものがネットにあったのでなんとかできそうなのですが、バットがなかなかヒットしません。
どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか(>_<)
そしてやはりにぎにぎはフェルトより毛羽立ちの少ない布の方が安心ですよね?肌触りのいいタオルなどで頑張って作ってみたいなと思ってます。

コメント

I&S

バット イラストで検索しててきしたイラストを型紙のあったボールにあわせて型紙作るといいですよ(´∇`)

タオル地もいいですしダブルガーゼやオーガニックコットンでも作れますよ!

• タカ

タカ

イラストを型紙に使うんですね。
    そういう発想がありませんでした(>_<)
    でも筒型になるんでしょうか?たくさん綿を入れたら膨らむ……のかな??
    検索したいと思います!

• 4月15日
  • I&S

I&S

膨らみますよ!元々平面の型紙を筒状にし綿を入れるので同じです(´∇`)

ただ縫い代も考えながらなので型紙自体は不格好な感じにはなりますが、型紙通りに縫いさえすれば綺麗な形になりますよ!

• 4月15日
  • タカ

タカ

まずは型紙ですね(>_<)
    みなさん発想がすごくてとても勉強になります!!
    ありがとうございます!!

• 4月15日
ねこきゅんぴ

どのくらいの大きさのものですか?

• タカ

タカ

にぎにぎを作りたいので、バットは20センチくらいのもの、ボールは直径8センチくらいのものが理想です!

• 4月15日
  • ねこきゅんぴ

ねこきゅんぴ

トイレットペーパーの芯かキッチンペーパーの芯でもいいんですがそれでバットの型紙作ったりできると思います

• 4月15日
  • タカ

タカ

な、な、なるほど!!!
    ペーパーの芯を切り開いてみればいいんですね?
    持ち手の部分が、??となってしまうのですが、トライしてみたいと思います!!

• 4月15日
  • ねこきゅんぴ

ねこきゅんぴ

こんなふうな感じで
    分かりにくいですが

• 4月15日
  • ねこきゅんぴ

ねこきゅんぴ

最終的な型紙はこんな感じです…

• 4月15日
  • タカ

タカ

すごいー!!!!
    すごいです!!!
    なんでわかるんですか!?すごい!!
    ありがとうございます、型紙トライしてがんばります!!

みなさんのコメントで、作り方はいろいろあることを知りました。お裁縫てすごいですね!

• 4月15日
  • ねこきゅんぴ

ねこきゅんぴ

これで大丈夫なはず…頭の中だとうまく行く予定です( ˊᵕˋ ;)

それぞれでいろいろ意見ややり方が違って出来上がりも型紙や作り方で違ってきます(*'ω')裁縫って本当に楽しいですよ︎︎︎︎☺︎
    頑張ってくださいね(*´v`)

• 4月15日
  • タカ

タカ

みなさんに勇気を出して質問してよかったです!いろんな方法があるんだということを知ることができて本当に勉強になりました。
    ゆっくりチクチク楽しめるのは今だけだと思うので、頑張ります!

• 4月15日
ちぃぽん

説明難しいですが、筒状のものを作る時は、四角にしてしまったら楽ですよ✨
まずは紙をセロテープ貼るとかでいいので試して欲しいのですか、平面でバット風な絵を描いて、それを4枚作って貼り合わせて、底と頭に四角い布を付ければ……丸くはないけどバッドっぽくなると思います!あとは、紙で作った時に合わせてみて明らかにくっつけれない場所は大きくしたり小さくしたりして調整すれば出来るかと思うのですが💦

あと、どのくらいのサイズのものを作る予定か分からないですが、フェルトじゃない布で作るなら端がほつれないように縫わなきゃいけないので、小さいものを作るなら大変かもです😅何個か作る余裕があるなら、フェルト一番楽なのでフェルトから試した方がいいかもしれません💦私はそんなに裁縫得意じゃないので、布で小さいものを作るの苦手です💦

• タカ

タカ

なるほど!紙に書いたときに、一枚からくるっと丸めてできないのかな?と思って紙をぐしゃぐしゃにしてたので……できなかったのはそのせいですね。
    四角いものを作ろうとしてみればいいんですね!勉強になります。
    フェルトで一度試してみたいと思います。布絵本に入れてみることもできますし!
    本当はフェルトでつくりたいのですが、やはり毛羽立ちが気になるのでタオルやガーゼで頑張りたいと思います(>_<)
    アドバイスありがとうございました!!!

• 4月15日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

スマホで描くの難しくて汚い絵ですが💦こんな感じのを作るつもりで、頭の部分を真四角じゃなくて少し円っぽくして、縫い付ける時は裏返しの状態でサイドの布を少し余らせる感じで縫い付けて、そこからひっくり返したら少し円っぽくなるんじゃないかな??と思いますよ〜!
    他にもっと良い方法があるかもしれませんが💦

• 4月15日
  • タカ

タカ

わぁー!図までありがとうございます!汚くないです!図形が苦手な私もちゃんと意味がわかります!
    なるほど、裏返しの状態で縫ってひっくり返すんですね。
    たしかに完全な筒じゃなくても、これはバットかなとわかる感じでいいので(笑)、がんばってみたいと思います!!!

• 4月15日

「子育て・グッズ」に関する質問