※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メニ
子育て・グッズ

旦那さんにどのくらい育児をお願いしてますか?私の旦那は早朝5時半から…

旦那さんにどのくらい育児をお願いしてますか?

私の旦那は早朝5時半から夜8時くらいに帰宅します。週一休みです。

子供ができるまでは主人に負担にならないように生活してきましたが、子供ができてからは協力がないと苦しくなりました。

夜、2時間位抱っこを交代したもらえれば身体も凄く楽なのですが、そうなると主人の睡眠時間が、、😞

主人はのんびり屋で夜ご飯も1時間近くかけて食べますし、お気に入りのゲームを最低でも30分はしてます。お風呂も1時間くらい入ります。私はそんなのんびりできません。だからなんか悲しくて、、、

コメント

りぃちゃん

我が家はほとんどお願いしてないです😅

悪魔の1ヶ月だと思って耐えてました😅

うちの子は夜の19:00~朝の7:00までずっと抱っこでした😂

• メニ

メニ

本当にこの世の地獄かってくらい深夜は辛いです💦

• 4月15日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

生後1ヶ月でしたら
    抱っこ紐とかであやしたりしてもダメですかね?

我が家も抱っこマンだったので生後半月からインサートで抱っこしてました😂

体重も軽いほうだったので
    肩や腰に負担になる事はあまりなく
    夕方に一緒に夕寝をして
    朝までドラマ見ながら耐えるって感じでした😅

• 4月15日
m.s

お疲れ様です
旦那さんにお願いしてもいいと思いますよ!
お休みの日だけでも少し手助けしてもらえたら嬉しいですよね^ ^
お二人のお子さんなんですからいいと思います^ ^

• メニ

メニ

今日はお願いしたのに寝てしまって起きません、、

• 4月15日
空色のーと

うちは、専業主婦なので、風邪や乳腺炎などで体調が優れない時以外は特にお願いしてません😊仕事が忙しいこともありますし‪‪💦‬断乳するまでは、育児はママの仕事!と割り切ってました‪‪💦‬どうせパパだと寝かしつけも抱っこしても大泣きするし(笑)

夜2時間抱っこ、というのは寝かしつけですか?添い乳などで、そのまま寝かせてしまったりは難しいですか🤔??

• メニ

メニ

添い寝でもギャン泣きするので抱っこして歩いてあげないとダメな感じです😞赤ちゃんはすでに5キロあって6時間近く歩いたり座ったりの繰り返しでちょっと辛いです

• 4月15日
Min

泊まり勤務なので家に帰ってくる日は基本的にずっと抱っこをして貰っています。
その間ご飯を作ったり、家事を済ませたり…
主人は器用に抱っこしながらゲームをしたり携帯をいじっています(●´ω`●)

お風呂も二人でいれてますよ✨
先に主人が入り、洗い終わったら湯船の中で子供を洗ってもらいその間私が自分を洗う。
先に私が上がってある程度拭いたら子供を受け取り、服を着せる。

ただ夜の授乳やぐずり、寝かしつけは極力眠りを妨げないようにしています❣️

• メニ

メニ

器用な旦那さん、羨ましいです。旦那は不器用で家事も育児もダメです、、

• 4月15日
320

こんばんは☺️🙏

主人もメニ様のご主人様と、
ほぼ同じような仕事のリズムです✨
元々子供好き・協力的な主人なのですが深夜3時過ぎまでは寝かしつけやミルクなど協力してくれてました😢💦

「仕事に支障が出たら大変だよ‼︎」と言ってたのですが「2人の子供なんだから気は使うな」と譲ってくれませんでした(´Д` )

ただ主人は自分の事をパパッと済ませる人なので22時頃〜24時頃まで寝て夜中協力してくれるって感じでした🤔

• メニ

メニ

私もその生活リズムを提案したのですが駄目でした😞とにかくトロい、不器用な旦那で情けないです

• 4月15日
  • 320

320

提案したのに駄目だったんですね😢🙏
    生後1ヶ月だと疲れやストレスなど溜まってる時ですよね(´Д` )
    娘も魔の3週目以降は深夜2時〜朝9時頃まで寝てもらえなかったので主人と2人で白目むいてた時期でした😭🙌笑
    秋頃で暖かい時期だった事もあり深夜ドライブや早朝ベビーカー散歩に行った事もありました😌
    そんなトロい・不器用だなんて(;_;)💦
    でもゲームの時間は少し気になりますね🤔

• 4月15日
  • メニ

メニ

私としても働いてくれてる旦那なので身体は心配ですし、育児が私に降りかかるのは仕方ないと思ってるのですが、お風呂ごはんに2時間、ゲームを30分以上、その上、ゲームしながらうたた寝して、結局旦那は深夜1時くらいにベットに入って、旦那はまんねん寝不足なんです。

育児参加しないならだらしない生活はやめて欲しいと頭にくるのです😞

• 4月15日
  • 320

320

えぇぇぇぇ😳💦
    その生活リズムは少し困りますね(;_;)
    取り敢えず育児の協力は求めないから寝不足解消の為にもゲームしながらうたた寝するのは辞めてくれ‼︎って思っちゃいますよね😭🙏
    我が家の主人だったらコンセント引っこ抜くかアプリだったら消してやる所です😂❗️
    お仕事頑張ってくれているのは重々承知だし家でゆっくりさせてあげたいけど、
    お風呂・ご飯で2時間掛かるのはキツイですね(´Д` )
    お休みの日は協力的ですか?

• 4月15日
  • メニ

メニ

本当に困った旦那です。
    義母が過保護にしてたから甘ったれなんですよね😞
    なんども注意しました😓

お風呂に入る前もテレビの前でボーとしてたり、ご飯もテレビ見ながらボーとして手が止まってたり。だから合計2時間もかかるのだと思います😞💦私はバタバタと自分の事済ますのに、と頭にきます。

休みの日はこの生活が悪化してるだけです。

ちなみに退院後すぐの日曜日は県外のお気に入りの美容院でストパーと散髪をしてきました。ほんと呆れますよね。

• 4月15日
  • 320

320

義母の影響もあるんですね😱💦
    それは辛過ぎます(;_;)

私も毎日バタバタしっ放しで座る余裕無くなりましたが主人もご飯20分。お風呂15分程で済ませてくれるのでストレスにならないって感じです‼︎
    自分だけバタバタでご主人様だけユックリされると頭きちゃいますよね😫❗️

お休みの日は更に悪化ですか⁉️
    昼間ご主人様に少し任せて少し仮眠させてもらったりお子様のお風呂を担当してもらったり難しいですかね🤔⁇

直ぐの日曜日にストパー&散髪(°_°)
    しかも県外‼︎
    それはさすがに無しかなと思います😭
    私なんて主人に行ってきなと言われてますが何だか申し訳なくて1年以上美容室なんて行けてないです‼︎笑

• 4月15日
ちぇぶ

生後2ヶ月ぐらいまでは赤ちゃんの授乳も頻回ですし、睡眠時間も少ないので、旦那にも頑張ってもらいましたっ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ウチも帰りが遅く、ゲームも趣味でしたが、そこは我慢して協力してくれましたよ(>_<)
3ヶ月すぎたら少し楽になるから、と先輩ママ友に言われて、それを信じてどーにか乗り切りました(^-^;

今は、子どもが夜もまとまって寝てくれますし、旦那が帰ってくる頃には寝てるので、ゆっくりご飯食べたり、ゲームしたりもしてます💡
今だけなので、協力してもらった方が良いと思いますよっ!!

• メニ

メニ

ゲームもいつでもできるんだし、今だけでもやめて欲しいです、、

• 4月15日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

その通りですっ!!(-_-#)

• 4月15日
ぷにぷにぷにお

うちは20時頃帰宅してからはパパが主に育児をします😙
なのでお風呂、寝かしつけもパパです!
私はその間に家事をします(笑)
夜は週2日、パパの休みの前日に任せて私は一人で2階でねてます!
本人は特に負担にはなっていないようで楽しんでいるのでおだてつつ楽させて貰ってます😄

• メニ

メニ

羨ましいです💦

• 4月15日
みき

夜の2時間とはどの時間帯でしょうか😨?
やはり働いているし睡眠時間を削るのは可哀想かと…

けどそうのんびりされると私はできないのにって不満に思ってしまいますよね😭😭

育児に休みはないですから、うちは仕事が休みの日は基本旦那さんに育児を担当してもらってゆっくりさせてもらってます🙌

• メニ

メニ

どの時間帯でもいいんです😞💦お風呂とごはんの2時間を半分で済ましてもらってゲームを今だけお休みしてもらえれば、、とつい思いますが、やっぱり可哀想なのですね😞💦

• 4月15日
ゆう

帰ってきたら協力して面倒見てくれますよ😊
お風呂は旦那五分くらいですよ!夕飯は交代交代で食べます✨
ですがさすがに夜中は起こしませんでした💦稼ぐ人が倒れてもらっては困るので😭
1ヶ月は地獄でしたよ!夜中も日中も!かなりしんどかった記憶があります。
今2ヶ月ですが夜中まとめて平均4時間〜7時間寝てくれるのでだいぶ楽になりましたが…
しんどいですよね😢分かります💧

• メニ

メニ

お風呂とごはん合わせて2時間くらいかかります。その上ゲームを12時くらいまでしてうたた寝してます。そのうたた寝みてたら無償に腹立つんですよね、、

• 4月15日
  • ゆう

ゆう

それはわたしは自分の旦那なら怒ります!笑
    旦那が働いて疲れてるのは分かりますが朝から晩まで24時間こちらもかなりしんどいですよね💦
    とゆうか、そんな暇があるなら子供の面倒みれますよね!育児に参加する気がないんだと思います😔💧

• 4月15日

時間的なものもありますが
旦那は14時半から15時の間に
家をでて帰宅は早くて2時とかで
週一休みでほっとんど見てもらったことないです🙄🙄

• メニ

メニ

お疲れ様です💦お二人目かな?もう直ぐですね、

• 4月15日

退会ユーザー

2人目です!
    2人目は沐浴してもらおうと
    してね、と言いましたが
    怖いと断られました🙄🙄

• 4月15日
kkku

旦那さんそっくりすぎてびっくりしちゃいました!
同じく週一休み、早朝から7時頃帰宅で、夜ご飯長い、お風呂も長い、携帯ゲーム大好きです😂
最初は沐浴の手伝いとミルクたまにあげたりオムツかえたりくらいでした。
でも結局は私が横にいて成り立っていたので任せて休む事はなかなかできず💦
最近やっと休みの日に任せて美容院に行きました😊最初は携帯片手にあやしてましたが今はちゃんと抱っこしてくれる時も増えましたよ!
私もたまにはゆっくりお風呂に入りたいと伝えてみてもらってゆっくり入ったりもするので、もう少し慣れてきたらお願いしてみてもいいんじゃないかなと思います!

• メニ

メニ

ほぼ同じですね💦私も美容院行きたいです💦

やらないと慣れないのに口ばっかりでやらない旦那です、、

• 4月15日
フリード

早いときは6時出勤で、20時帰宅ですが、
お風呂
料理中の抱っこ
ご飯は交代で
って感じです😃

とりあえず私が何かするときはあたら前に抱っこしてもらってます(笑)

はな月

うちは体がだるいので添い乳で寝かせてます。家に帰ってきてからのオムツ替えはお願いしてますが、育児というより家事をお願いしてました💦

洗濯は辛うじて出来るんですが、家の扉が煩くて寝てても起きてしまうのでほぼ身動きがとれずで💦

ご飯は買ってきて貰ったり、レンチンの食事とかで休みの日に買い物に行って貰ったりネットスーパーで買い物したりです(^^)

あとは赤ちゃんが寝てくれたら、その横に少しの間居てもらって、その間気分転換などです(^^)

しほママ

うちは朝6時くらいに出て、帰りは早くて19時、遅いと22時くらいです💡
土日休みですが、だいたい休日出勤してます💦
しない日はほぼ寝てます😅
疲れてるだろうから強要はしませんね😂
少しでも遊んでもらえたらラッキーって感じです😅

19時半までに帰ってきた日はお風呂に入れてもらってますし、お湯張ってる間だけ遊んでもらいます☺️
お風呂は本人が入れたがるので✨
遊んでもらうのはたまにチラ見すると、バウンサーで揺らして本人はスマホいじってたりします😭

夫はお風呂の後ご飯食べたらゲームしながらすぐ寝落ちしちゃうので、私は湯張り中と夫と子供が入浴中に夕飯仕上げて、お風呂上がりの色々をしてから授乳して寝かしつけまでしてから、自分の夕飯、片付け等してますね💦
そこから少しだけ自分の時間です👍
今もそうです💓

夫は昼間ひたすら気を張って仕事してるので、その束の間しか気を抜けないと思うと、無理させて体調崩されても困るなと思っちゃいます💦
そりゃ色々手伝ってくれたら嬉しいですけどね😂
そこまで要領良くない不器用な人を選んだのは自分なので、諦めました 笑

あき(22)

育児家事は女 外で働くのは男
と 古いかもしれませんが
そう思わないと しんどいので
割り切って やってます💓
男の人がお金持って来てくれてる
のには変わりないので 私も負けずに
家事してるつもりですが
よく寝る娘が全く寝なくなった
1ヶ月位は もう!💢となってました!
原因は私のコーヒーのカフェイン
でしたが…😱
ゲームも 沢山してますが
外で働いて息抜きしたいだろうと
させてます😶ご飯食べながら
俺の本業 狩りやけん!(モンハン)
とひたすら熱弁してます…😅

• あき(22)

あき(22)

ただ赤ちゃんの性格もあるし
    人それぞれなので!
    頼ったほうがいいです!!
    人がこうだから私も頑張る!
    は ダメですよ😂😂
    私も頑張りすぎて 生後1ヶ月の日に
    溶連菌にかかり実家に戻りました😅
    頼れる人に頼ってください!!!

• 4月15日
たまちょみ

うちは夜中2時頃の帰宅で、週1休みです(^^)
私は構わず、お願いしますよ(^^)
子供が赤ちゃんの頃は夜中に帰宅した後のミルクと寝かしつけは旦那担当で、私は寝てました笑
今でも夜泣きした時は旦那担当です!
普段は1人で2人をお風呂に入れていてゆっくりなんてできないので、旦那が休みの日にはお風呂にゆーっくり入らせてもらってます(^^)
うちの旦那もご飯食べるの遅いです…イラっとします笑。ご飯中にテレビやスマホ禁止令を出しました!

もいもん

毎日お疲れ様ですm(_ _)m
ご主人も大変だとは思いますが、もう少し父親になった自覚を持って欲しいですよね(´;ω;`)

夜中眠い中抱っこ大変ですよね(´-ω-`)
直接的な解決方法になるか分かりませんが、ヒップシートに頼るという手も有りかもしれません。
もう長時間立って抱っこでトントンしなくても寝るようになったのと、新生児期には持っていなかったので上手く寝かしつけに使えるか分かりませんが、メーカーの人は、寝かしつけの時に抱っこしたまま上に乗せると手が楽ですよ〜って言ってました。
うちはポグネーのヒップシート付きの抱っこ紐最近買ったんですが、ヒップシートだけにもできるので、その上に座らせると軽く感じて随分楽です。
色々手伝ってもらえないのなら、育児グッズで解決するのも手かなと思いました。
あ、これもし使うなら一つだけ難点が、外す時凄いマジックテープのバリバリ音がするので、赤ちゃん寝たら別の部屋でササッと外すか、そのまま朝まで寝てください(笑)

「子育て・グッズ」に関する質問