※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりにく
ココロ・悩み

昨日の夜から旦那の友達が急遽事情があり、二人泊まりに来ています。一…

お世話になっております、妊娠20週目の専業主婦です。

昨日の夜から旦那の友達が急遽事情があり、二人泊まりに来ています。

一人は電車で来れる距離の方で、もう一人は飛行機でいらっしゃった遠方の方です。

近場からいらっしゃったお友達は、晩御飯を食べて来たと言っていたのに、少しだけいただこうかな……と言いながらしっかり私の作った料理をおかわりして食べ、炊いていたご飯が全然足りず冷凍ご飯も出しました(^_^;)
そのお友達の趣味のサッカーを観戦……観たい番組の時間が迫ってきたのでそれを告げたら女子サッカーなら譲るけど男子サッカーなら譲らないからと言われて冗談だよね?と思いつつモヤモヤ……
腰痛の夫の為に買った姿勢矯正座椅子を占拠……と思ったらこれあんま気に入らないと言って夫に返し、無印のビーズソファクッションを一人で占拠……(^_^;)
枕に使ってくださいと言って渡した丸めたタオルケットをその辺に置いてソファクッションのビーズを寄せて枕にしたり、朝食時は食事が用意出来たのに片付けもせず一人でリビングで布団に丸まったまま、大皿3枚しかないのに2枚も一人で使おうとしたり、持参した物はなく、各自が持参したジュースやお菓子を飲み食い……

図々しいと思ってしまうのは私の心がせまいのでしょうか?(^_^;)

ちなみに遠方からいらっしゃったお友達は、銘菓2箱と立派な地酒とお菓子やジュースをお土産に、さらには外食費を大目に払ってくれたうえに、「妊婦さんのこと全然わからないので、食べちゃだめなものとかしちゃいけないこととかあったら是非遠慮なく言ってください!」とお気遣いまでしてくれて好感が持てました……
そのため、余計に近場のお友達が図々しく見えてしまいます……

あと、男3人揃うと部屋が流石に狭くて、カーペットに座る場所がないので私はフローリングに座っていました……妊婦をフローリングに座らせる男達って……と思ってしまった私は心が狭いのでしょうか……

まだ遠方から来てくださったお友達のように好感が持てる方でしたら、ぜひ持て成したいのですが、モヤモヤすることの多い方を素直に持て成せないのはやはり私の心が狭いのでしょうか?

皆さまは夫の友達を平等におもてなしできますか?
また、泊まりに来るお友達はどのような方々がいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

コメント

R.mama ⑅⃛

心狭くないですよ!!
読んでてわたしもイラってしました😅
ほんと図々しいです!!
妊娠さんは冷やしたらだめやのに!!
ご飯も美味しかったんでしょうけど
加減ってものがありますよね!

• とりにく

とりにく

ありがとうございます!そう言っていただけて心が休まります……!
    おいしいとはっきり言っていないのですが、予想外にごはんが進む!と言ってもりもり食べていました……😭
    身体を冷やさないように気をつけます!

• 4月15日

あらー、なんともウザい。
あー、ウザい。
いつかまた泊まりに来たらどうしよう…あー、ウザい。

ビーズクッション、その人が使った後に本人が見てる前でファブリーズめっちゃふってやりたい笑

もぅ2度と来ないでほしいって旦那には言っておいた方がいいかもしれませんね。

• とりにく

とりにく

本人の目の前でファブリーズ……!すごくしてみたいですけど、勇気が無くて出来そうにないです😭
    今後の友達の宿泊のことは夫に相談します……涙

• 4月15日
まめのん

旦那の友達が泊まりに来ることがないですが、近場のそのお友達は図々しいですね。全然心狭くないですよ😭

そんな人は持て成さなくていいですよ…もう来ないでと伝えていいレベル。

ですが、自分の友達なんだから旦那さんも言って欲しいとこですね。妊娠中の自分の奥さんが床にいるのに…😭

• とりにく

とりにく

ありがとうございます……!やはり、図々しいと感じているのは勘違いじゃなかったようで安心しました😭
    そのあと、夫が気づいてくれてカーペットのはしっこに正座出来るほど詰めてくれました……😭

• 4月15日
リオル

正直、妊婦さんがいる家に押し掛けている時点でどっちも持て成したくないです(ーー;)

私もボランティア仲間の友人達が泊まりにきた後
ゴミの片付けができていないのを見てブチ切れたことがあります

上の子が見境なく口に入れてしまう時期だったのと似たような注意を前にもしたことがあったので容赦しませんでした

• とりにく

とりにく

妊婦のいる家に連泊はあまり常識的ではないのかもしれないです😭
    ボランティア活動されてることは素晴らしいのにいざ友達となると気遣いが出来ないなんて、悲しいですね……
    しかも幼いお子様のいらっしゃるお家でなんて尚更です……😭
    私も直接お友達には注意は出来ませんが、帰った後に夫に言ってみます!

• 4月15日
ぽん

主人は友人が少なく、
泊まりに来られる人は今までいません(笑)
何もご参考にしてもらえるコメントは出来ないのですが…

近場のお友達、家族ぐるみの付き合いとか奥様とも仲良し…でもないのにやりすぎですね!一方的すぎて常識ないなーと思ってしまいました😅
遠方の方にも、今やってらっしゃる普通の対応で十分でないかと思われます!向こうもきっとそれ以上は求めていませんよ!

そして、フローリングに妊婦を座らせる男ども!(笑)
どうか体調を崩されませんように…
おつかれさまです!

• とりにく

とりにく

そうですよね……ちなみに近場のお友達は昨夜初対面しました笑
    それなのにこの寛ぎ用はやはり常識的ではなかったようで安心しました😭
    そのあと、夫が気付いてなんとかカーペットのはじっこに座らせてもらいました……😭

• 4月15日
そら

それはちょっとモヤモヤですね(´・ω・`)

近場のお友達は、気遣いが感じられないですね(´・ω・`)
そんな方だと、わたしもきっと、素直にもてなせないです。
男友達の付き合いってそんなもんなのかもしれないですが、奥さんがいる領域に入ってきたなら、ちゃんと気配りするべきだと思います!

旦那の友達で泊まりに来る人は何人かいますが、必ずお土産を持ってきてくれるし、わたしにハンドクリームとか別でお土産くれたりします(^^)
ご飯の時もお手伝いしてくれたり、気遣いが感じられて、特に気になったことはないです(^^)

• とりにく

とりにく

最初は男同士ってこんなものかな?って思おうと思ったのですが、やっぱり腑に落ちなくて……😭
    旦那様のお友達は気配りの出来る方々ですね……!
    片付けはお皿を運ぶくらいならしてくれましたが、思い返すと近場のお友達は食べたあとすぐゲームしてました笑
    ちなみに近場のお友達は今無職らしく、財布に余裕がないのかな……と勝手に思っています……😭

• 4月15日
くまこ

旦那に文句言うレベルですね。そもそも何であんたは泊まってるのって話ですよね。

• とりにく

とりにく

たしかに…………電車で帰れると思うので連泊する必要があるのか少し謎です……😭
    遠方から来てくれたお友達と長く居たいのかなあと思ったりしてます……😭

• 4月15日

んー、ありえない。
人様の家に上がり込んで遠慮もなく泊まるなんて…。
自分ちだと勘違いしてませんかね😥
私ならその友達に少し気付かせるように接して、あとはもう一生来るなって旦那に言っときます。

• とりにく

とりにく

そうですよね……初対面なのにあまりにも寛ぎすぎて……
    大皿を2枚も使うことには流石に注意したのですが、そのほかのことはなかなか言い出せず……帰られたあとにとりあえず夫には相談します……😭

• 4月15日
まい

とりにくサンは心狭くないですよ!

図々しすぎます...
近場なら帰って欲しい...
もう来ないで欲しい!
妊娠中でなくても
その人はもてなせない。

• とりにく

とりにく

ありがとうございます……!
    電車で帰れるので、連泊する必要性があまりないとは思うのですが……😭
    男友達ってこんなものなのかな?って思おうと思いましたが……やはり夫に相談してみます……😭

• 4月15日
スヌちゃん

私の旦那の友達も、2人来て1人は独身1人は私たちと同じ時期に結婚したんですが、結婚した方は奥さんがいるからとギリギリの電車で片道2時間ぐらいを帰りましたが、独身の方が、図々しくて、色々自分たちのお酒の買い出しはしてきましたが冷蔵庫に入れてて、旦那が勝手に開けてのみなと言うと、開ける(もう1人の方は私が聞くまではカラでも言わず)、カレンダーの予定や貼ってる紙とか平気で読む、旦那も私も寝室に行くのに中々リビングから用意した部屋に行かない、朝起きたら私たちより先にリビングでテレビ見てる。(ちなみに用意した部屋にもテレビあります)寝袋持ってきたのに着替えや歯ブラシ無しで貸出し、と図々しかったです😅
なので旦那にだから独身やねんってキレましたが、式に来てた人の話になり、旦那の学生グループ図々しいのと、気遣いできる人に真っ二つでした😅旦那も図々しいグループやから他所でしたら恥ずかしいよって言いましたが…。

妊娠中に連泊は遠い方なら仕方ないですが、基本なしですね😅
その後妊娠中にまたその友達地元に来ましたが、家には泊まらず何処か宿取ってましたよ。旦那も私の体調気遣い配慮してくれ、みんなでカラオケルームで遊んでたみたいですし😅
一応旦那の学生時代からの友人なんで普通には対処しますが、旦那にはキレます

• とりにく

とりにく

お友達は二人とも独身なのですが、気遣いの違いがあまりにも大きくて戸惑います(^_^;)
    旦那様のお友達さん図々しいにも程がありますね……!類は友を呼ぶとゆう奴でしょうか……グループになるとそこで賛同し合って今後もその図々しさが治らないんでしょうね……😭
    やはり妊娠中のお友達の連泊は常識的ではないのですね……とりあえずお友達が帰った後に夫に相談します……!

• 4月15日
モモ犬

近場のお友達、2度と泊まりに来て欲しくないですね!
とりにくさんは心が広いですよ…😭
身体冷やしたら、赤ちゃんも寒くなっちゃうので、自分の身も守ってくださいね!旦那様にこそっと疲れたし身体冷えちゃって…って後からでも言っておきましょう!

• とりにく

とりにく

はい……今後の改善がないならもう泊まって欲しくないですね……😭
    身体へのお気遣いありがとうございます!
    お友達が帰ったら夫に相談します……😭

• 4月15日
m.r

うわー、あり得ないですね。
近場の方にこんなことされたら電車で帰れる時間に帰れよ、ここはお前の家ではないと追い出しちゃうかもしれないです…
テレビとか普段のリズムがあるのを乱されるのもすごい嫌いなので私は耐えられないです!

• とりにく

とりにく

ちょっと、追い出したかったですね……😭
    特に今妊娠中なのに、こちらのリズムにあわせるくらいはしていただきたかったです……😭

• 4月15日
ゆうこ

なんていうんでしょう。
ウザさしかない(笑)
本当にお疲れ様です。
先日、旦那の友達と旦那が飲み会にいくと言うことで送迎しました。
運転など特に私も不安要素もなかったので全然問題なかったのですが、

いいの!?運転してて!大丈夫!?
と言われました(笑)
その方は3児のパパです。
1人目だし無理はだめだよ!とまでゆってくれました。

旦那より優しい(笑)

とりにくさんの投稿にある電車で帰れる方は独身ですか?
独身ならすごく納得できます(笑)
大学生の独り暮らしに毛が生えたような生活してるんですよきっと。
その方のまわりは独身か子供さんがいない家庭ばかりだとおもいます。

遠征のかたはモラルと配慮のある方ですね!
恐らくお世話になると言うことが理解できている方だと思います。
そして男は群れると言うことが大きく鼻高々です。

うちの旦那も群れるとウザさしかないですよ。

• とりにく

とりにく

旦那様のお友達優しいですね……!きっと良いパパさんなんでしょうね😇
    お友達は二人とも独身で、しかも近場の方は今無職だそうで……欲しいものあったら買って来てねと夫が言っていたのに、手ブラなのはお財布が少し寂しいのかな?と思いたいです……😭
    むれるとウザくなるすごくわかります……!!!本人たちはたまらなく楽しそうですが、正直もっと冷静になってほしいです……😭

• 4月15日

「ココロ・悩み」に関する質問