※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーア
ココロ・悩み

ふと思ったのてますが、昔は、普通に花嫁修行がありましたが、今は、し…

ふと思ったのてますが、昔は、普通に花嫁修行がありましたが、今は、しない時代になってきましたが、
結婚する前に花嫁修行てされてましたか?
例えば料理や茶道など

コメント

pachapachamam

私はしてませんでしたよ。
なんなら実家暮らしからの結婚だったので日課として家の事をするのは
結婚してからが初めてでした!

• マンマミーア

マンマミーア

コメントありがとうございます😊実家からなら、お料理など色々教えてもらえますね💕羨ましいです。

• 4月14日
  • pachapachamam

pachapachamam

んーでも特に母に教わってないですが😅
    なんとなく普通にできました😅💦

• 4月14日
  • マンマミーア

マンマミーア

完成がいいんでしょうね💕

• 4月14日
愛子

してないですが普通に家事は出来たので問題なかったです😊

• マンマミーア

マンマミーア

コメントありがとうございます😊
    普通に家事とかこなせて羨ましいです😆

• 4月14日

そんなにがっつり!はしてないです。

ただ、義理母と同居だったり、義理祖父母と同居とかだったりすると、やっておいて損はないかなと思います!

• マンマミーア

マンマミーア

相手の家が必要ならてかんじですかね😌🙄
    女性としてやって損はないですね

• 4月14日

退会ユーザー

ですね!(^^)

でも実際、最初に数回会うくらいだと義理母の本性わからないから怖いですよね😂

• 4月14日
  • マンマミーア

マンマミーア

義理母よーくわからないです😢ご高齢だから、仕方ないのかなと思ってますが、それにしても、放ったらかしすぎだろて思っちゃいます😵

• 4月14日
おみん

料理は結婚前から日常的にしていました☺️
特別にこれと言って花嫁修業はしてないです😁
最低限の家事が出来れば何とかなるし、生活していく中で効率よく出来るようになったりもしますよ☺️👍

• マンマミーア

マンマミーア

コメントありがとうございます😊お料理されていたんですね。
    私は、外食ばかりしてました😭お料理出来て羨ましいです😆

• 4月14日
るるるん

花嫁修業のつもりはなかったですが、料理教室通ってました!
基礎とか教えてもらって、今も活用できてるので、行ってよかったなーって思います⍢⃝.৹♡

• マンマミーア

マンマミーア

料理教室は、何年通われてましたか?ちなみに、ABCとかですか??お料理色々作れるようになりたいです😣

• 4月14日
  • るるるん

るるるん

ABCです(*^^*)2年くらい通ってましたが、月によって行ったり行かなかったりでした😅基礎クラスとセレクトクラスと通いました✩*॰¨̮
    ABCは素とかも使ってやるので実践的でよかったです⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 4月14日
  • マンマミーア

マンマミーア

ABCさんいいんですね。2年も通われていたんですか、、💕
    私も、早く行けば良かったです😵
    私も、基礎から勉強したいなて思っていて、、😵

• 4月14日
りのママ

私は料理教室や茶道等しませんでしたが、おばちゃんによく、ご飯時に包丁握らされて「花嫁修業や」って言われてました😉

• マンマミーア

マンマミーア

おばあちゃんとご一緒にお料理なんて羨ましい限りです😌
    近くに母がいたらいんですが、義理母は、全く料理しない方で、、😭羨ましいです😌

• 4月14日
🐜ちゃん

なにもせず料理もできず(笑)でしたが料理アプリなどに助けてもらいながらなんとか。という感じです😂

• マンマミーア

マンマミーア

コメントありがとうございます😊今の時代ネットで調べたらすぐに出来ますものね😌
    便利な時代ですよね😃私も、見ながら作ったりしますが、基本ができてるのか心配になります😢

• 4月14日
ゆうな

小学生の頃から手伝いで家事全般やっていたので特に問題はありませんでした。
花嫁修業と言えたのは、嫁になって姑と同居してからでした😭地獄のような日々としてしか思い出にありません(笑)
花嫁修業って現代では嫁姑問題のことかなぁとも考えたりします(笑)

• マンマミーア

マンマミーア

小学生の頃から、きちんとお手伝いされて出来たお嬢様だったんですね☺️
    姑さんとは、馬が合いませんでしたか??
    私は、義理母が何も言わない??のか興味がないのか、関わりないので反対に教えてくれる方がいるて羨ましいですが、色々ありますよね😢

• 4月14日
きらの

してません。料理は出来なくはない。茶道も出来なくはない。てレベルです。
義実家が、お着物で茶道、華道とやるおうちで結構焦りました😱💦💦

• マンマミーア

マンマミーア

義理実家の方は、茶道、華道されるのですね。
    焦りますね😭でも、教えてもらえそうで羨ましいですね☺️💕

• 4月14日
麗

特にしてないです。
でも料理は実家で中学生のときからしてたし、家事は高校の時から一人暮らししてたので、特に困らなかったです。

• マンマミーア

マンマミーア

皆さまされてないのに、小さい頃からされていたから、きちんと出来るんですね😌💕
    素晴らしいご両親様に育てられたんですね☺️

• 4月14日
ガブ

お恥ずかしいお話ですが.. 小さい頃から お嫁さんになる とゆうのが1つの夢だったので、不器用ながらに家族に手料理を振る舞いつつ勉強していました。

• マンマミーア

マンマミーア

小さい頃から、お嫁さんになるなんて可愛いくてとっても純真なお嬢様だったんでしょうね💕 お料理がお好きだったんですね😌

• 4月14日
みは

してないですー。
今は家電も発達してるし昔ほど必要ないと思います!
大学生から実家でて結婚までに7年独り暮らしでしたし。
実家で教えてもらうと言うよりは、自分で実践して身に付けた感じです。

• マンマミーア

マンマミーア

昔と今は家電がやはり違いますものね
    一人暮らしきちんとされていたのですね😌💕私は、会社でご飯がでていたので、会社のご飯か外食で、、やばいですね😭

• 4月14日
はなみゆ

花嫁修業は、嫁に行ってからするものです。そのお家に染まるためです。
家事などは結婚しなくても出来て当たり前です。生きていくためですから。

嫁に行くこと、嫁をもらうこと…要するに、他人と暮らす覚悟がお互いあるのか?ってことですよ。
ありますか?
わたしはなかったので、大変苦労しました。
今時覚悟して、結婚する人っているんですかね?ツラいことわかってたら、誰も結婚なんかしませんよ。
結婚式をあげたいだけですよね。

• マンマミーア

マンマミーア

色々な意見を聞けて勉強になります。
    私は、結婚して四年になりました。
    実は、うちの父からは、花嫁修行しなさいてずっと言われていて、
    わたしは、元々日本文化に興味があるので、茶道を習っていたのですが、主人が今の時代花嫁修行て時代遅れだよと言うので、茶道て色々役にたつのになと思いながら聞いちゃいました😣
    結婚するて確かに覚悟て大事ですよね

私は、結婚だけは、あまり願望がなくて結婚式も全くしたくなかったのにしちゃいました派です😢

• 4月14日
  • はなみゆ

はなみゆ

いろいろと人のせいにしてませんか?花嫁修業しなさいとお父さんに言われたとか…御主人に時代遅れだと言われたとか…。茶道がしたければすればいいんですよ。花嫁修業とか関係ありません。素晴らしいご趣味です。
    あなたがやりたいかやりたくないか、というだけです。

• 4月14日
  • マンマミーア

マンマミーア

すいません。ただ、シンプルに主人とディベートになってしまい、聞いちゃいました😣

基本花嫁修行的な習い事は、好きなので、周りに教えてもらえる方がいるて羨ましいです。ありがとうございます

• 4月14日
豆

今の時代ってなんでも機械ですし修行することなんてありますか?🤔💭

茶道とかお花とかそういった趣味があると楽しいだろうなとは思いますし、おもてなしの際に役立つとは思いますが、日常生活には必要ないですよね。

一般家庭の方と普通にお付き合いして、結婚するぶんには家庭科の授業を受けていれば、ある程度のことはなんとかなっちゃうと思います。

お米も炊けない!洗濯機回せない!の、レベルの人は花嫁修行云々関係なくただ自立できてないだけだと思います、笑

• マンマミーア

マンマミーア

確かに、茶道お花て日常的には、やらないですよね。
    どちらかというと、お料理の方が大事ですよね😌
    子供できたら尚更

私は、日本文化が好きで土地柄茶道を趣味でやっていたのですが、主人に今どき花嫁修行で茶道なんて時代遅れと言われて、、、一応趣味なんですが、、と思いながら、世の中どうなんだろうて聞いちゃいました😌

色々聞けて良かったです😆

• 4月14日
  • 豆

今はBFや顆粒だしやら子供も食べられるクックドゥ的なものまでなんでもありますから、お料理もできないなりにどうにでもなっちゃいます、笑

素敵な趣味だと思います☺️💕
    時代遅れだなんて!むしろ今の時代は、趣味がお金になることだってありますからね、笑

出来ることは多い方が絶対得です♡

• 4月14日
  • マンマミーア

マンマミーア

お子さんのお料理とかもあるんですね。一通り教えてくれるなら、本当勉強になりそうですね☺️
    基本出来たら自分で創作料理とかも作れるようになるんですかね🙄

茶道今はお休みしてますが、奥が深いです。終わりがないので、何年もかかりますね笑🤣

• 4月14日
  • 豆

あっこれ、ドラッグストアや西松屋やスーパーにもう出来てるものが売ってます!笑

お料理教室には行ったことがないので、私もちょっと興味はあります♡

伝統ある習い事だといくら続けても極めることがないんでしょうね🤔

どちらかというと、ヨガとかフェスやライブみたいなアクティブな趣味しかやってこなかったので、お着物を着てやるような趣味憧れます☺️💕

• 4月14日
  • マンマミーア

マンマミーア

あ、豆さんすみません勘違いしちゃいましたね😅
    身体動かすダンス系ヨガスタイルが、良くなるし健康になるし、いいですよね☺️

子供用は、西松屋とかにいけばあるのですね。まだ、行ったことないですが、赤ちゃん産まれたら行って見ますね👶😃💕

• 4月15日
  • 豆

西松屋にも赤ちゃん本舗にもバースデーにもどこにでも置いてますよ♡

お近くのドラッグストアにもミルクやオムツコーナーの側に沢山置いてあると思います!

離乳食が始まるのはまだまだ先ですが、出産準備の時や、お買い物のついでに一度見てみてください☺️

離乳食が停滞してしまったとき
    ママが体調不良になってしまったとき
    震災などでお料理が出来なくなってしまったとき、など!

普段はお料理頑張ってるママでも、念のためにストックしておくと便利ですよ💓

• 4月15日
  • マンマミーア

マンマミーア

赤ちゃん本舗この間行きましたが、本当色々置いていて楽しかったです👶💕
    花嫁修行から、赤ちゃんの事などご親切に教えて頂きありがとうございます😊
    赤ちゃんの為にも下調べ必要ですね👶
    お料理ももう少し体調良くなったら頑張らないとです😅🥗

• 4月15日
  • 豆

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💕

赤ちゃんのお洋服とかって、見てるだけで癒されますよね〜♡

初めて行った時はお洋服の小ささにびっくりしました笑

まだ時間はありますし、焦らずこれからゆっくり準備すれば大丈夫だと思いますよ☺️

くれぐれもご無理はなさらずに!笑
    お互い素敵なマタニティライフを過ごしましょうね♡

• 4月15日
  • マンマミーア

マンマミーア

お優しいです💕私のくだらない質問から、子育てグッズまでご相談にのっていただきありがとうございました😌

赤ちゃんグッズ集めていくの楽しみです👶

愛おしい我が子のために頑張らないとです🤰👶色々とありがとうございました🙇‍♀️😌

• 4月15日
♡じゃじゃ丸♡

なーんもしてないです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
なんとなーく家事が出来て、料理もそこそこ普通には出来てたので気にしてなかったです!笑笑

花道・茶道などの日本文化は高校の授業であったけど…全然覚えてないし使う機会ないです!笑笑

• マンマミーア

マンマミーア

高校生から華道、茶道私も授業でありました。女子校でしょうか?
    お料理皆様お上手にできるんですね
    基本から、勉強したいなと思う日々です💕😆🥗

• 4月14日
BELLO!

家事は一人暮らしをしていたので特に困ったことはないですが、それが花嫁修業かと言えばそうではないとおもいます。1人で生きていくための術ですもんね。
花道もお花が好きで少しだけ習っていましたが、別に今どき結婚とは無縁でも良い話です。

現代においでの、花嫁修行って何でしょうね?よく分からなくなりました😂

• マンマミーア

マンマミーア

そうです。確かに今の時代の花嫁修行てなんなんだろうて思っちゃいます笑笑

華道されてたんですね😍でも、お花できたら、素敵ですし、
    女性として見につけたいなて感じます。

お料理は、もっと作れるようになりたいなと思いますし、花嫁修行というより、いい空間気持ちよく
    家族を安心して見守れる母親になれたらいいなというだけですかね😌

• 4月14日

「ココロ・悩み」に関する質問