※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お金・保険

保育料について恥ずかしながら質問させてください。現在私は育児の為来…

保育料について恥ずかしながら質問させてください。
現在私は育児の為来年度まで休職(収入ゼロです)。
主人の稼ぎだけでこの一年は過ごすのですが、今年度の保育料が同額でした…

そんなものなんですかね…?
収入に応じての保育料なので下がると思い込んでいました。
正直キツイんです…💦

主人、養育費5万払っていて生活費の中から私が毎月振り込んでいます。それは結婚する前からだったし、しょうがないのですがそういった出費があることって考慮されないから更にキツイ…

下の子みながら仕事したい…といま慌ててます💦

コメント

のりもん

保育料は、前年度の収入によって決まります。
産休に入る前まで仕事されていたなら、保育料は変わらないと思いますが、今年、無収入なら来年の保育料が下がると思いますよ😁

• なち

なち

そうなんですね!ならよかったです。無知ですみません…お恥ずかしい😅

今年の金銭使い、がんばります!

• 4月14日
ベビーラブ

うちの地域は、保育料は前年度の所得によります
なので、来年下がるんじゃないですかね?

• なち

なち

そのようですね!!
    みなさんに教えられて知りました😅
    ありがとうございました。
    今年の生活、がんばります!

• 4月14日
あおまいか

4月からの保育料は、まだ去年の年収が反映されないから、去年の5月にもらった住民税決定通知書を元に算出されています。つまり、一昨年の年収です。
9月頃に見直しが入って、今年度の住民税決定通知書を元に算出されるようになるので、去年の年収になりますが、ここもがっつり働かれてますよね。なのでこの一年は下がらないですね💦下手したら一昨年よりお二人が稼いでたらあがることもありえます。
来年の4月からは年少になるから、同ランクでもかなり下がることと、9月からは今年働いてない分の収入計算になるからさらに下がりますね。

• なち

なち

詳しくありがとうございました🙏 そうですね、来年からは3歳以上の枠に入るので下がりますよね!

ちなみになんですが、去年の保育料も一昨年の年収が反映されるってことですか?? 一昨年は子育てしていたので同じく収入ゼロでした。

• 4月14日
  • あおまいか

あおまいか

去年の保育料は、4-8月が一昨年ではなくその前の年、9-3月が一昨年の年収ですね。
    なちさんは扶養外ですか??扶養内だと住民税払ってないから保育料には影響なしです。

• 4月14日
  • なち

なち

扶養内です。
    そうなんですね、保育料関係ないんですね😨
    やはり稼がないと…!
    詳しく教えて頂きありがとうございました。

• 4月14日
  • あおまいか

あおまいか

いえいえ、最初に聞けば良かったですね。ごめんなさい。
    ご主人の収入だけで高いと思えるだけ稼ぎがいいってことですから、うらやましいです☆我が家は、私の年収が外れたら3ランクも下がったので、夫の年収だけだとこんな安いのか……と思ってしまいました。

• 4月14日
ザト

いまは2016年1-12月の収入で計算されているので、今年の9月以降の保育料は2017年の収入で計算され、下がると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• なち

なち

来年ですね!!
    ありがとうございました。
    今年は…がんばります😃

• 4月14日
  • ザト

ザト

あ、去年は収入があって、今年から収入減という意味だったんですね!
    それなら来年の9月からですね💦
    まだまだ長い…頑張ってください。(>_<;=;>_<)。

• 4月14日
こうたママ

保育料は前年度の1月~9月、10月~3月の収入と市県民税で決まると思いました。

• なち

なち

そうなんですね。
    みんなに教えてもらって初めて知りました…! とりあえず今年度一年分の保育料は決まってしまったのでやりくりがんばります!

• 4月15日

「お金・保険」に関する質問