※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

現在11ヶ月の女の子の子育て中です。今コップ飲みを練習してるのですが…

現在11ヶ月の女の子の子育て中です。
今コップ飲みを練習してるのですが自分で加減できなくてゴブォッと思いっきりむせます。
手伝うとこぼしながらですが飲めます。
ちょっと目を離すとコップを振り回してぶち撒けたり、頭から被ってビショビショに濡れてます。
どうやったら上達するんでしょうか😭
皆さんはどんなふうに練習させましたか?
よろしくお願いします🙇‍♂️💦

コメント

chibi_mogu

どんなコップをつかってますか?浅いコップで少しずつ入れてあげてみてはどうでしょうか??

• もも

もも

子供用の200mlのプラスチックの取っ手付きのコップ使ってます!
    3分の1程の量を入れてるんですけど多いですかね😭

• 4月14日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

むせてしまってるのであれば少なくてもいいかもですね!飲むときは必ず目を離さずささえてあげながらやるとちいかもです!
    保育園に通ってますか?通ってたら園のコップどんなのか聞いてやると二度でまにならずにいいですよ!

• 4月14日
  • もも

もも

保育園行ってないんですが、保育園行ってる同じ月齢の子がおとなしくコップ飲みしてるもんで焦ってました😅
    やっぱり保育園行くと成長が違いますね💦

ちょっとずつ慣らしていこうと思います!

ありがとうございます!!

• 4月14日
はせっち

回答になってなかったらすいません💦
うちは飲み方がおかしかったので、ずっとストローでした。
年明けてから飲ませてみたら、ふつうに飲んでくれるようになりました☺︎
ストローもコップ飲みも娘は特に練習させなかったです☺︎

• もも

もも

自然に飲めるようになったんですね😵✨
    すごい!!!

うちの子もストローだと普通に飲んでくれるので、焦らなくてもストローでもいいかもですね😊!!

• 4月14日
  • はせっち

はせっち

まだまだ11ヶ月ですし、全然ストローでいいと思いますよ☺︎
    娘はコップ飲みだとベロを出して飲むので、なかなか教えられなくて…。
    ご飯を食べる時もベロを出して味を確かめる癖があり、それが無くなったなぁと思った時にコップ飲みさせてみたら、飲めるようになっていた感じです☺︎
    ストローで飲めてたし、まぁ焦らなくていいか、と思ってました笑。

• 4月14日
  • もも

もも

同じです!!!!
    うちの子もベロ出して飲み食べするんです!!!
    原因それか!!!
    なるほどです🤩
    その食べ方が直るまで待とうと思います✨

• 4月14日
みは

本当の意味で飲めるようになる(遊んだりこぼしたりせずに、置いてあるのを取って飲む)のは2歳くらいみたいですよ💦
もちろん中には早い子もいますけど。

うちの子も大分上手になってきましたが、まだコップの下から漏れるし、何より乱暴すぎて恐ろしくて好き勝手させられないです😅
夏になったらもう少しやらせようかなーとは思ってるのと、たまにお風呂で飲ませてます。
ただ、空になったらお風呂のお湯をすくって飲もうとするので要注意です🤣

• もも

もも

2歳くらいからなんですね!?
    よかったです…周りの子おとなしく飲んでるので焦ってました😭

それが、初めて今日お風呂で飲ませてみたんですよ!!!
    もう遊び道具になってました😂笑

夏外で好きにやらせるのがいいかもですね👏✨

• 4月14日
azu66

私も散々色々試しましたが、1歳半になった途端、突然勝手に飲めるようになりました。あんなにあの手この手やったのは何だったんだろう・・・と(笑)。周りを見ても、もちろん1歳そこそこでできる子もいますが、1歳半でも決して遅いわけではなかったので、焦らなくていいと思います(^-^)

• もも

もも

親が焦っても子供のタイミングなんですね😂笑
    保育園行ってなくて、行ってる子と比べると遅くて焦ってたんですけど、まだ遅くないんですね!
    安心しました!

• 4月14日

「子育て・グッズ」に関する質問