※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
その他の疑問

姫路市内、網干、はりま勝原、加古川市、高砂市、太子、たつの市、相生…

姫路市内、網干、はりま勝原、加古川市、高砂市、太子、
たつの市、相生市

で、子育てしやすい&地域上住みやすいところはどこでしょうか??😭💦
できたら理由もお願いします!😭

また、幼稚園、保育園、小学校や中学校も含めてでお願いします!

コメント

あい

私は産まれてから太子町から出ていません🙋🏻
私的には住みやすい所です!
小学校は太田小学校、中学は太子東中学校。(私が住んでいる区域は…ですが。)
小中共に給食有なので親としては有難いんじゃないかなって思います😌
でも太子東中学校は山の上にあり中々しんどいです(笑)
住む場所によれば網干駅も近いです!
お店も充実していて特に居酒屋が沢山あります(笑)
子育てしやすいか?って聞かれと、どうなんですかね?(笑)
赤ちゃん専門の店(西松屋とか)はないですが、児童館ならあります!
私は太子町が大好きで、新居も建ててる最中ですが、その場所も太子町です!(笑)
あと姫路とかに比べれば光熱費とか安いと聞いたことがあります!
1つ難点があるのですが、土日祝になると車は結構渋滞します💦
長くなりましたが、こんな所ですかね(•᎑•)

🐼夏湊🐼

生まれてから20歳までは太子町に住んで、20歳~結婚した今現在、姫路市在住ですが、私的には姫路より太子町の方が住みやすいです。
姫路は光熱費や税金が高すぎます。
太子町は光熱費安いし、『町』でたつの市、姫路市とは孤立しているので税金も安いです。
私が太子町に住んでた時は鵤で小学校は斑鳩小学校、中学校は太子西中学校です。
姫路は小学校は私服や体操服の所が多いですが、太子町は斑鳩小学校、太田小学校、石海小学校、龍田小学校と制服だった気がします。

natsu

皆さんと同じく産まれてからずっと太子に住んでいますが、太子住みの方は太子好きな方多いイメージあります*^^*
実家も結婚してからもずっと太子です!

道は混みますが、車や自転車圏内にスーパーやごはんやさん、チェーン店などいろんなお店があるので用事は大体町内で済んだり、龍田に大きな公園もあるので子供が外で遊べる頃には行きたいなと思っています*
(ただ龍田にアパートはないです)

小学校は校区によって生徒数がかなり差があって、私が通った龍田小学校は全校生徒が120人前後でした。
(太田小学校は1学年で100人超とか…)
斑鳩小学校と石海小学校は詳しくないですが、どの学校も制服&給食あります。
中学校は2つで、東中学校は山の上
西中学校は山の麓にあります。西中学校の近くにはSLが飾ってある公園と児童館があります。

のり

私は加古川にずっと住んでました(^_^)
今は結婚して姫路に住んでます。
知ってる地区だけですが、加古川は姫路に比べて市民税が、高いですがゴミ袋は透明以外なら何を使っても大丈夫です。
粗大ゴミは回収してないので、粗大ゴミが出た時は有料で引き取ってもらわないとダメになりました。
反対に姫路は加古川に比べて市民税は安いですが、ゴミ袋は指定してる分しかダメなのでその点が慣れない間は面倒でした。
後、粗大ゴミの回収をしてます。

高砂は水道代が安いと聞いた事があります(浄水施設がある為)
市民税とかはわからないですが、大きい工場とかが多い為税金は安いかもしれないですね。

治安はどこもあまり変化は無いように思います。

あーたん

太子町に5歳まで、たつの市に22歳まで住んでいました!

太子町での記憶があまりないので、割愛させて頂きます😓

たつの市は、のどかなところではありますが子どもが少ないです!
昔からあった保育園はほぼ子ども園になっています
なので、希望したらすぐに入れます💦
私が通った小学校や中学校もかなり荒れてますし、全般的に見ても荒れてるらしいので、オススメしません😓

電車などもあまり走っていないので、姫路市や太子町の方が住みやすいと思います

税金などは払ってないので姫路市などと比べてもわからないです💦

「その他の疑問」に関する質問