※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
その他の疑問

子ども用に通帳を作って、そこに子ども手当のお金を入れている人います…

子ども用に通帳を作って、そこに子ども手当のお金を入れている人いますか?

コメント

きのぴ

ゆうちょでつくって入れてますよ~🤗✨

• プーさん

プーさん

別の質問をした時に出来ないという人もいて混乱してます😦

• 4月14日
  • きのぴ

きのぴ

子ども手当を直接子供名義の口座に振り込んでもらうことは出来ないと言われましたが、口座自体はつくれますよ~😌👌

• 4月14日
 ひい

つくってます☺️

ふたごまま

子供用と私名義の余ってる通帳2つ用意して、子供用にはお年玉を入れ、私名義の通帳には児童手当やのちのち幼稚園や学校関係などで使うためのお金を入れてました!

ぴょんたん

うちは二人ともそうしてます✨
基本児童手当は子どもの貯金にしたいので😊

母子手帳と子供専用と決めた印鑑あれば作れますよ🤗
ゆうちょで作りました🤗
2ヶ月の時に作りました🤗

ひぃまま

子供手当ては、確か親名義の通帳にしか振り込みは出来なかったはずです。なのでやるとしたら子供用を作って一度引き出した後にその通帳に入れ直すってことではないですか?!

プーさん

調べていると、出来ないと書かれていますが、どっちなんでしょうか😂😂😂😂

らら

子供用の通帳に直接、手当を振り込んでもらうことが出来ない、、、ってことですかね??
それならたしか、収入の1番多い人の口座に入るとかだったかな??(かなりうる覚えなので間違ってたらごめんなさい😰)
だから、うちも子供の通帳に直接と思ってましたが出来なかったので、旦那の口座に入った手当てを1度下ろして、子供の通帳に入れ替えてます!

sw

うちは世帯主じゃないと振込できないって言われました!
毎回移し替えるしかないのでめんどくさいです😅
子供の貯金用に子供名義で口座開設しようと思いましたが、本人じゃないと取引できなくなったりと後々ややこしくなるので自分名義の口座の方がいいと聞いてやめましたー😅

ぴょんたん

児童手当を入金してもらうのは私名義の方で、そこから児童手当分を下ろして子どもの通帳に入れ換えてます💡

めい

つくってます( ・ᴗ・ )
そこにお年玉 誕生日 手当を
いれてます☺️

• めい

めい

あ、質問よく理解してませんでした😭

世帯で1番収入が高い人の口座に
    振り込まれるのでできないです😅

• 4月14日

あ、市からの振り込みは旦那の名義に入り、そこからおろして子供の口座に入れ替えって感じですね🙆
市からの振り込みを子供専用には出来ませんよ🙄

ゆ

子供の作って児童手当やお年玉など子供のお金をいただいたらいれてます!

ひい

直接手当を子供名義の口座には振り込んではもらえませんよ!
振り込み口座とは別に子供の名義で口座を作ってそこにお金を入れなおしてます。

りり

郵貯と、都市銀行と、子供名義で2つ作りました。
郵貯は、親戚からのお年玉を貯め、いずれ子供に渡す予定。

都市銀行の方は、会社から出た扶養手当と、国から出て子供手当てを入れ、さらに毎年50万ずつ夫婦ともに独身時代の貯金からお金を移すことにしました。
この口座は、学費を貯める用に作りました。
保育園料も、この口座から引き落としにしています。

子供手当ては、世帯主の口座に入ります。子供名義の口座には入金出来ないので、私は毎月現金の移し替えをしています。

• りり

りり

ちなみに、口座開設前に、子供の印鑑を作りました。
    自分が小さい頃に「結婚して苗字が変わっても使えるように」と、母親が下の名前だけの印鑑をプレゼントしてくれました。
    今でも重宝しているので、うちの子の印鑑も、同じく下の名前だけで作ってもらいました。

• 4月14日
はじママ

児童手当は世帯主(家で一番収入の多い人)の口座に振り込まれます。
子どもの通帳を作ることはできますが、児童手当の振り込み口座に指定することはできません。

子ども名義の口座に児童手当を貯金するのであれば、世帯主の口座に振り込まれたあとに自分で子どもの口座に移す必要があります。
「子どもの通帳に貯めている」と言っている人は、この作業をしているということだと思います。

「その他の疑問」に関する質問