※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよっぴ
ココロ・悩み

来年の入学、入園に合わせて豊中市に引越しを考えています。 やはりほと…

来年の入学、入園に合わせて豊中市に引越しを考えています。
やはりほとんどの幼稚園はプレに入っておかないと無理なのでしょうか?

コメント

おおつ

待機児童にもよると思いますが、私が務めていた幼稚園はプレの子の方が少し優先的に入園できるという形ではありました。でも、その当日に並んで何人までっていうのもあったと知人から聞きました。各園で色々みたいですね❀

• さよっぴ

さよっぴ

色々調べてたりしていたのですが、プレ優先で一般は数人とか見たりしました…何時から並べばいいんだろうとか考えてしまいます。

• 4月15日
  • おおつ

おおつ

やっぱりさよっぴさんの所も当日早い者勝ちみたいな感じなんですかね?😯
    私の知ってる人は朝5時にいったらもうたくさん並んでて無理だったと聞きました。パパたちが寝袋もって並んでたみたいです。日本も困ったもんですよね

• 4月15日
  • さよっぴ

さよっぴ

本当ですよね!!人口が偏りすぎですもんね!!
    昨日も夜中色々調べていたら眠れなくなりました😓
    引越しは確定ですが、場所はもう少し考えるかもです。

• 4月16日
だいちゃんママ

豊中に限らず、プレに入っておいた方が優先的にはなるかもしれませんね。
私は近隣の箕面に住んでますが、やはり入りたい幼稚園がある場合は皆さん、プレに行かせてます。
うちの子は事情があって、プレは行かせず来年から年少で行かせますが、入れるのか少し不安です。
幸い私が行かせたい幼稚園は募集人数が多いので、たぶん大丈夫とふんでますが、人気の幼稚園なので安心はできません。
一度幼稚園の方に問い合わせて聞いてみるのもありかなと思いますよ(^^)
希望のところに行けるといいですね

• さよっぴ

さよっぴ

近隣の箕面も厳しいですね!!
    上の子がいるので3月ギリギリまで今住んでいるところにいたいので悩んでいます…
    幼活大変ですね。
    お互い希望のところに行けますように!!

• 4月15日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

ほんとですね!
    希望のところに入るために結構大変ですよね。。。

もしプレを考えていらっしゃるなら、幼稚園に問い合わせて聞いて見たら、詳しく教えてくださると思いますよ(^^)
    特に今度遠方から豊中に引っ越すのでわからなくて…って事情を話せば無下にはしないと思いますし(^^)

一番いいのは園庭開放されてる時に子供さん連れて遊びに行きがてら、先生にお話聞くのがいいかなとは思います。
    園庭開放は基本無料ですし、園の様子も見られて、日も時間も様々なので、パパさんがお休みの時などに一緒にいけるなら、その方がいいでしょうね(^^)
    お互い希望の園に入れるといいですね(^^)
    違う市なのにいろいろ出しゃばってすみませんでした(笑)

• 4月15日
  • さよっぴ

さよっぴ

園庭開放に行ってお話を聞くのはいいアイデアですね!!
    電話で話すより先生方もちゃんと答えてくれそうですよね😊

こちらこそお話を聞いて下さってありがとうございました!!
    少しモヤモヤがスッキリしました。

• 4月16日
♡さくぽ♡

豊中住みです🙋‍♀️
どこの幼稚園に行かせたいによるかとは思いますが、園によってはプレ行ってないと入れないような人気の所もあるみたいです💦

• さよっぴ

さよっぴ

激戦区だけあって大変そうですよね。
    行きたいなと思う幼稚園は人気なようで。。。
    地方から幼活なので悩みます(T ^ T)

• 4月15日

「ココロ・悩み」に関する質問