※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ricca
子育て・グッズ

今1歳です。急にお風呂に入る時泣くようになってしまいました😭同じよう…

今1歳です。
急にお風呂に入る時泣くようになってしまいました😭同じような経験した方いますか?

今までは脱衣所のバスチェアで良い子で待ててました。今はバスチェアで待つ時点でグズリだし泣いてしまうので、私はささっと洗って後で入り直すしかありません。

多分きっかけは、先週の土曜に旦那がお風呂入れた日だと思います。

普段旦那に入れてもらう時、
先に旦那が入る(その間リビングで待っとく)→呼ばれる→脱衣所で服を脱がして旦那に入れてもらう→また呼ばれる→子供を連れてリビングで着替え
という流れでした。
先週の土曜は私が手が離せず、私がいつもするようにバスチェアで待たせて全部一人で入れてもらうようにお願いしました。
その時、バスチェアで泣いてしまったので結局私も脱衣所に行ったんですが、それ以来お風呂の時泣いてしまいます。

何かトラウマになってしまったんでしょうか?😭
普段ワンオペで、自分が洗う時間もないくらいすぐに泣き出すし、入り直すのが手間だしで、かなり困っています。
今までは本当にいい子に出来ていたんですが…
また慣れるしかないんでしょうか?ちなみにおもちゃを持たせても投げてしまいます。。

コメント

みは

もう一緒に入ってますよ笑
少し前までは洗ってるときは湯船の外で水遊びしてましたし、最近は湯船のなかで遊んでます笑(もちろん一瞬たりとも目は離さないですし、顔洗うときは出してます)
むしろ今の今まで脱衣所で待っててくれたなんてすごいです!笑

• ricca

ricca

書いてなかったんですが、最近までヘルメット治療をしていて、ヘルメットが水濡れ厳禁&取ると頭を掻き毟る等の理由で、お風呂入る直前までヘルメット被せたまま待たせていました。
    ヘルメットが取れたのが先週の土曜で、取れたしと思って一緒に入ろうと試したんですが、マットに座らせても泣くし、待たせてもなくし…という状態です。ちなみにつかまり立ちも自分ではまだ出来ず、つかまらせたら立つんですけど長くは無理なので、滑りそうで怖いなと思ってまだ試せていません💦
    湯船のお湯は少なめに入れてるんですか?

• 4月14日
  • みは

みは

そうだったんですね💦それは大変でしたね💦
    私は子供が座って胸くらいの高さまでお湯入れちゃってます。
    そこで座ってばしゃばしゃしたり、つかまり立ちしてます(まだ一人では立てません)。
    ただうちの子はもう潜れるくらい水大好きなので参考にならないかもです😭
    ヘルメット治療してたならあんまり水に触れさせれなかったですもんね😭

• 4月14日
  • ricca

ricca

そうなんですね。今までお風呂は洗って浸かるだけ、みたいな感じだったので、お風呂場で待ったり遊んだりするのが違和感なのかもしれません😣水は嫌がらないように、小さい時から頭から流したり湯船の中でバシャバシャ一緒に遊んだりはしてたんですが、一人で湯船で座れるかと言うとどうかなって感じです😅
    つかまり立ちで滑ったりとかはしないですか?💦

• 4月14日
  • みは

みは

今のところ滑ったことはないです!
    目は離さないので、万が一滑って水のなかに落ちてもすぐ救出すればいいかなと思ってます😅
    慣れると水口に入っても吹き出しますし、水飲まなくなりますよー!
    一緒に入ってるときにたまに転けたりしますけど(私につまずいたりで)、顔ついても冷静です笑
    もちろん目は絶対に離さないですけどね💦

• 4月14日
  • ricca

ricca

初めて一緒にお風呂入って待たせた時は泣いたりしましたか?
    来週から多分泣きますが中で待たせようと思います!まずはマットの上で待たせてみます(^^;ずっとこのままじゃ困るしどうにか慣れてもらうようにします😭

• 4月14日
  • みは

みは

全く泣きませんでした😅
    逆に脱衣所で泣かずに待ってたことないです笑
    バスチェア買ってなかったので私は腰が座るまでは自分は洗わずに別で入ってました💦

• 4月14日
  • ricca

ricca

そうなんですか!うちの子は脱衣所が落ち着いてたみたいで泣いたことがほとんどないです😅
    最初は座らせて慣れさせていくようにします(o^^o)

• 4月14日
angel ❤︎

1歳くらいならつかまり立ちできるくらいですよね?
私もお風呂入れるのはほぼ毎日1人ですが、
一緒にお風呂場に入って、
バスマット敷いて立って待ってもらってます!
同じ空間に居るだけでも赤ちゃんにとって、
安心感が違うと思いますよ☺️!

• ricca

ricca

上の回答と一部コピペですが💦
    書いてなかったんですが、最近までヘルメット治療をしていて、ヘルメットが水濡れ厳禁&取ると頭を掻き毟る等の理由で、お風呂入る直前までヘルメット被せたまま待たせていました。
    ヘルメットが取れたのが先週の土曜で、取れたしと思って一緒に入ろうと試したんですが、マットに座らせても泣くし、待たせてもなくし…という状態です。ちなみにつかまり立ちも自分ではまだ出来ず、つかまらせたら立つんですけど長くは無理なので、滑りそうで怖いなと思ってまだ試せていません💦
    お風呂の淵がなだらかでつるつるしてるんですが、つかまり立ち大丈夫ですかね?安定してないのでそれも怖くて💦

• 4月14日

一歳ですし、一緒に入って全部済ませてしまうのがいいのでは?
私はそうしています。
逆に小さい時はギャン泣きでしたが最近はつかまり立ちしたり足元で遊びながら洗ってる間待っててくれます。

• ricca

ricca

一部コピペですみませんが…書いてなかったんですが、最近までヘルメット治療をしていて、ヘルメットが水濡れ厳禁&取ると頭を掻き毟る等の理由で、お風呂入る直前までヘルメット被せたまま待たせていました。
    ギャン泣きしても段々慣れて来ますかね?😣

• 4月14日
ak.u

うちはお座り出来るくらいから一緒に入ってますが、今では自分で歩いてお風呂場に行き、上がるときも拭いてあげたら自分で脱衣所に出て行きますよ😂
首にタオルかけてアチーって顔で小さいおじさんみたいですが笑

• ricca

ricca

一部上の回答のコピペになりますが…書いてなかったんですが、最近までヘルメット治療をしていて、ヘルメットが水濡れ厳禁&取ると頭を掻き毟る等の理由で、お風呂入る直前までヘルメット被せたまま待たせていました。
    お座りさせても泣くのでどうしようと思ってたんですが、段々慣れていくものですかね?今日は旦那に入れてもらったんですが、お風呂場に向かう時から既にグズってました😭

• 4月14日