※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
その他の疑問

食べ物のアレルギーがあるお子様をお持ちの方に質問です!私の娘は小麦ア…

食べ物のアレルギーがあるお子様をお持ちの方に質問です!

私の娘は小麦アレルギーがあります。
生後6ヶ月の時にうどんを初めて食べさせた時にわかりました。
アレルギー検査はしていません。(医師に特にしなくていいと言われました)
その時には一歳までは除去食、薬は飲み続けてと言われましたが、一歳過ぎても今後の方針などはなく薬を出されるだけです。
薬を飲み続けることにも抵抗がありますが、アレルギーのことなので、病院途中で変えるのもためらっています。

通常どんな治療方針で、どうやって克服できるものなのでしょうか?

コメント

先生によって見解は様々ですが、かかりつけの先生はアレルギー検査をしてアレルギーなのかをまずはっきりさせる、その結果と症状から判断して症状出ていないものはそのまま食べさせ続ける、症状が出たものだけ2ヶ月弱除去してから再チャレンジして慣れさせるために食べさせ続けると言われてそれに納得してるのでその先生の方針に従って進めてます!

• ゆっこ

ゆっこ

いま通ってる小児科の医師からは、初診の時に症状からアレルギーだと断定されました。
    やはり基本的には除去してから再チャレンジという形なんですかね💭
    薬は特に処方されていませんか?

• 4月14日

退会ユーザー

ザイザルをずっと飲んでます!
    うちの場合症状は卵だけでしたが血液検査して数値が異常に高く米や小麦など検査したもの全て陽性、アトピーも確定って感じでした(;o;)
    成長とともにおさまってくる可能性が高い食材(卵や小麦など)は摂取することで体が慣れてくるため摂取する方が今は積極的に取り入れられてると思います!

• 4月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

あーさんのお子様もお薬飲んでらっしゃるんですね!
    うちはザイザルではないのですが、処方されています💊

私自身アトピー持ってるのですが、食物アレルギーはないのでどうしたらいいものかと…
    症状なくても検査で陽性でたりもするんですね!
    うちもとりあえず検査してもらおうと思います😔

• 4月14日
⭐RINA⭐

かかりつけの小児科では経口免疫療法を積極的に取り組んでいます。そういった方法などすすめられたりはしませんでしたか?

• ゆっこ

ゆっこ

経口免疫療法とは、摂取してみてということでしょうか?
    治療法は特に選択肢はなく、アレルギーの症状を抑える薬?を飲み続けています。
    アレルギー検査も特にする必要はなく、他のものも食べてみて反応があるかないかで判断すると言われました😔

• 4月14日
  • ⭐RINA⭐

⭐RINA⭐

毎日極少量づつ身体に入れてアレルギーの耐性を作っていく治療方のようです。

• 4月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

なるほどです!教えて頂きありがとうございます😊
    経口免疫療法されてる方もいらっしゃいますね。
    他の病院でセカンドオピニオンを聞いてみようと思いました💭

• 4月14日
たっくんMaMa

うちの子は卵.乳製品とアレルギーがあり、小麦も量によってはでます!
初めて小麦でちょっと顔が赤くなった時、血液検査はすぐしましたよ!
うちの子はちょっとずつ食べさせていいとは言われましたが怖くてあげてません!
一歳になったら血液検査またして経過を見るそうで薬は特に飲んでませんよ(^^)

乳製品の時はアナフィラキシーになりましたが薬は二日分だけで終わりました!

• ゆっこ

ゆっこ

アナフィラキシーは恐ろしいですね💦
    アレルギーの種類が多いと大変でしょうが、1歳の時によくなってるといいですね😢😢

うちの娘はアレルギー症状を抑える薬?をずーっと飲んでいます。
    血液検査も症状からアレルギーだと断定され、特にする必要はないと言われました😔
    血液検査ってどれくらいお金かかるものなのでしょうか?

• 4月14日
  • たっくんMaMa

たっくんMaMa

そうなんですよねー😹
    卵は血液検査ではアレルギーの数値が高いだけでまだ食べさせていないんですがね..😹
    アナフィラキシーがトラウマであげれてないんです😹
    あげるなら病院の駐車場であげるつもりですが、成長と共に無くなってくケースが多いのでゆっくりでもいいかなって思ってます😹

血液検査は二回やって二回共無料でしたよ(^^)
    今どのくらいの数値でアレルギーなのかわからないですもんね😿
    違う病院は行かれましたか?

• 4月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

無料だったんですね🙌🏻
    お金がかかるものだと思っていました🙄
    少量ずつあげるかあげないかも、数値の高さを見てから判断したほうが安心ですよね、、、
    うちもいずれはでいいので、アレルギーなくなってほしいなーと願っています😢

違う病院はまだ行っていません💦
    治療途中で変えるのもよくないかなと思っていましたが、ここで質問してみて病院変えようと考えています!

• 4月14日
にこ

初めまして😊上の子が6カ月の時にヨーグルトを食べさせて酷く反応が出て慌てて小児科に行って注射をしました。だいぶひどかったので血液検査をしたら、乳製品・小麦・卵を除去することになりました。大豆も数値が高かったですがすでに豆腐を食べさせていたのでそのまま食べてもOKになりました。しばらく除去していましたが、あるきっかけで小児科を変えたら卵は火が通っているものであれば大丈夫と検査表みながら説明してくれました。どの小児科も薬は出なかったですが小麦アレルギーはひどいですか❓小児科を変えるとまた違った見方があるなぁと私自身感じています。現在4歳近いですが今は生の卵とある程度の乳製品のみ控えています。年齢と共に数値が下がってきていますのでもしかしたらだんだん下がるかもしれないですね。納得がいく方針をしてくれるところを見つけるのが一番いい気がします😊

• ゆっこ

ゆっこ

初めまして!コメントありがとうございます😊
    小麦アレルギーは重度ではないのかなと思っています。
    食べた直後に発疹がでて、30分後には病院で診てもらいましたが既に引いていました。私が小麦製品を触った手で触れてしまったこともありますが、大丈夫でした。
    やはりセカンドオピニオンも大事ですね…。
    ここで質問してみて、薬を飲み続けてる方はいらっしゃらなくて不安感がでてきました😢
    血液検査もしてもらおうと思います!

• 4月14日
なにぬねの

ウチの子も小麦アレルギーで、7ヶ月の時にそうめんを与えたらアレルギーでました。

その後かかりつけ医で検査をしてもらって先生には完全除去するんじゃなくて毎日少しずつ食べさせれば食べられるようになるよと言われましたよ!

今は毎日うどん1センチあげてて、再来月に少し量が増えて...最終的には食べられるようになる!という治療してます!

その病院は小児科でアレルギー科ではないんでしょうか?😳💦薬を飲めば食べられるようになるんですか?💦私だったら病院かえちゃいます...。

• ゆっこ

ゆっこ

いま通っている病院は、小児科なのですがアレルギー科も掲げているので行き始めました。なのでアレルギーにも対応しているのかとは思うのですが…

そうですよね、薬を飲み続けてれば食べれるようになるのかって1番重要ですよね。医師の言うことを鵜呑みにしてなんの疑問も持たなかった自分が情け無いです、子どものことなのに…

なーたんさんのお子様は少しずつ食べているのですね☺️
    最終的には食べれるようになりますように🙏

• 4月14日
akinbo

長男が小麦アレルギーです。卵もでした。
6ヶ月で食べさせたらアレルギーが出て、近くのクリニックから大学病院に紹介されましたが、そこではその時の症状を抑える処置だけして「また何かあったら来て」だけだったので、結局小児アレルギーの専門医がいる病院を探して通い始めました😅
1歳になって、病院で負荷試験をやって、卵はなんともなかったので食べれるように。小麦は3グラム食べて全身にじんましん&咳が止まらなくなり💦
2歳から経口免疫療法やってます。
1年経って、今はうどん70グラム食べれます😄

どうしていくのか聞いたほうが良さそうですね😣
アレルギーに詳しい先生がいる、
治療方針を教えてくれる、
それが自分も納得できる
病院がいいかと思いますよー😃

• ゆっこ

ゆっこ

小麦アレルギー、一緒ですね!
    いま通ってる小児科はアレルギー科も掲げているのですが、薬を処方されるだけで今後のこともなにも指示がないので不信感がでてきています。
    やはり病院変えてみたほうがいい気がしてきました😔💭

すごいですね!1年でそんなに変わるんですね👏🏻
    経口免疫療法、他の方もおっしゃってたので調べてみようと思います!

• 4月14日
  • akinbo

akinbo

返信したら下に行っちゃいました😧

• 4月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

大丈夫です、返信ありがとうございます😊

経口免疫療法は定期的に受診するんですね!
    でも私今も2週間に1度、薬を処方してもらいに行ってるので変わりないですね😂
    すぐに検索してみます!!
    ありがとうございます😢💕

• 4月14日
  • akinbo

akinbo

めっちゃ通ってますね!!😣

経口免疫療法は
    うどん1グラム病院で食べてみて、大丈夫だったら翌日から毎日家で1グラム食べる。
    次回の病院で、2グラム食べて大丈夫だったら、翌日から毎日家で2グラム食べる………って感じで繰り返して進みます

開始の量や、増量する量は医師がその子に合わせて決めてくれます😄
    最初は0,5グラムや1グラムずつちみちみ増やしてたけど、今は1回に20グラム増やしても大丈夫でした😊
    合う病院が見つかるといいですね😃

• 4月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですよ💦
    今までなんの疑問も持たず通っていたので恥ずかしいです🙄

ちょっとずつを毎日続けていくんですね🤔
    ちゃんと1人1人に合った対応をしてくれるって安心ですし、大事ですよね!

とりあえず病院検索してみて、通えそうなところをいくつかピックアップしてみました🙌🏻

• 4月14日
モフ

うちの息子は小麦と卵アレルギーです。
その時の病院の医師は、血液検査はしない、薬は1週間分、しばらく完全除去で、としか言われませんでした😖
しばらくと言われてもいつまでか、今後どうしたらいいのか全く分からず😥
なのでアレルギー専門の医師がいる病院に行ってみたところ、血液検査をしてくれて、来月から負荷テストを始める予定です🌟
違う病院に行ってみるのもありかなあと思います☺️

• ゆっこ

ゆっこ

モフさんのおっしゃってる最初の病院は、今私が通っている小児科の先生と同じ感じです💦
    アレルギー科も掲げているので選んだ病院ですが、違うとこに行ってセカンドオピニオン聞いてみようと思います💭

• 4月14日
ゆっきーな

私の娘も卵白と小麦アレルギーです😖
6ヶ月の時に『麩』をあげたら全身蕁麻疹でて、血液検査して小麦、グルテンでのアレルギーがわかりました💦

そこから半年除去して、半年たったのでまた検査しました。
そしたら、大分数値は減っていたけど、まだまだランクは3です。

先生には、少しずつあげてみてと言われました。
万が一、自宅で症状でた時ようにセレスタミンというお薬を4回分処方してもらいました。

先生からは、症状でて心配だったらまた来てねと言われましたが、

結局どうやって進めたら良いのか悩んでます😖
(検査結果出たあと、まだ小麦あげてません)
少しずつあげて、段々量を増やし慣れさせていくで良いのかな?

って、私が質問返ししてしまいました🙏
卵アレルギーの人は回りにいるんですが、小麦アレルギーの方はなかなかいないので勝手に親近感沸いちゃいました😅

だらだらと内容のないコメント失礼しました☺

• ゆっこ

ゆっこ

とんでもないです、同じアレルギーの方からコメントいただけて心強いです。
    私もまわりには食物アレルギー持った方がいないので、どうすればいいのかわからなくて💦
    子どものことですし、症状が出るのも可哀想ですし、怖いですよね😢

半年で数値が減っていたんですね👏🏻
    このまま克服できたらいいですね!
    うちも検査してみようと思います。

• 4月14日
キティ

我が息子も生後6ヶ月~2才過ぎまで卵と牛乳の除去をしてて、2才過ぎ~3才過ぎまで牛乳アレルギーの除去をしてました。私も完母で育ててたので、卵を1年近く除去をしてました。今も我が息子は塗り薬・粉薬・吸入をして定期受診へ通ってます。ママさん、アレルギーはお薬と上手にお付き合いをして、負荷試験などで量を決めていきながら、ゴールを目指して治療をしていきます。すぐに治る病気ではない、長期治療です。根気がいるし、精神的にも大変なんです。 NPO法人の会もあります。

• ゆっこ

ゆっこ

負荷試験する方も多いですね。
    私も完母でしたが、私自身は制限してませんでした💦今はもう卒乳していますが…
    セカンドオピニオンも大事ですね。

• 4月14日
ポコポコ太

うちの息子は卵アレルギーです!!
離乳食でシラス食べさせたときにアレルギーみたいな症状がでて、アレルギー外来に連れて行ったらすぐ血液検査でした!
そこでなんのアレルギーがどのくらいのレベルなのかを調べて、その後卵を週3回、5gを2ヶ月続けてまた受診、次は10gを2ヶ月、20gを2ヶ月…と少しずつ量を増やしています!いま30gまできています^ ^

アレルギー検査もしてないのにアレルギーってなんでわかるのか謎ですね…
わたしなら病院変えます!

• ゆっこ

ゆっこ

やはり血液検査はしてもらったほうがいいですね😔
    やってもらいます!
    アレルギー科がある小児科だったので選んだのですが…💦
    食べさせてすぐに発疹がでて、30分後には病院受診してその時にはおさまっていたことを話したらアレルギーだと断定されました。
    病院変えてみようと思います💦

ポコポコ太さんのお子様は少しずつ食べれるようになっているんですね😊
    このまま完全に克服できますように🙏

• 4月14日
akinbo

2歳の負荷試験でも、3グラム食べて顔がパンパンに腫れたので、すごい進歩しました!
経口免疫療法はもうちょっと早く始められたのですが、1回始めたら2~4週間おきに通い続けなきゃいけなくて💦次男の出産とかぶったので遅く始めました。
今は「過剰な除去も良くない」と言われていますし、
「小児アレルギー学会 専門医」で検索してみると、都道府県別、科別にアレルギー専門医師の名前とその人がいる病院が出てくるので調べてみてもいいかもです😄

息子の話ですが、乳アレルギーです。以前のかかりつけはアレルギー科も標榜している小児科でした。ただ血液検査をして、アレルギーだね、そのうち治るよ、位にしか話がなく、具体的な指示をしてもらえず…アレルギー以外についても診察に疑問があったので、病院を変えましたよ!今は信頼できる先生に診ていただけて、満足しています。

• ゆっこ

ゆっこ

今の病院は検査もなく、具体的な指示もないです💦
    病院変えてみようと思います😔💭
    信頼できる先生に診てもらうのがいいですよね!
    もっと早く疑問に思うべきでした…
    情け無いです。

• 4月14日
ぷりんりん

除去してるのに薬処方されてしかも飲み続けなきゃいけないのはなぜでしょうか?

うちは上の子が離乳食のときに牛乳アレルギー(採血でクラス2)がわかり、1歳まで除去でその後少しずつ食べさせて1歳半頃解除。現在は牛乳大好きっ子です。
上の子がアレルギーあったから下の子もあるかもと離乳食初期に採血してもらったら卵アレルギー(クラス2)がわかりました。あっても上の子と同じ乳だと思ってたのでビックリしました。
上の子と同じ医師に診てもらってますが、今は少しずつ食べさせる方針らしく、自宅で少しずつ食べさせている段階です。
アトピーっぽくて皮膚科にもかかってて、卵の負荷で肌荒れしたときには皮膚科でザイザルシロップもらいますが、一週間飲んで肌がきれいになったら飲み薬は辞めてますよ。

• ゆっこ

ゆっこ

ほんとにそうですよね、除去してるのであればアレルギー抑える薬なんていらないですよね…
    もっと早く疑問に思うべきでした、情け無いです💭

今は除去じゃなくて、少しずつ摂取させていく治療方針の方が多いのかもしれませんね!
    薬続けてくのも心配なので、病院変えてみようと思います!!

• 4月14日

「その他の疑問」に関する質問