※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
雑談・つぶやき

子供が生まれて外に行くと「あら~!可愛わね!1人目?」っていつも聞かれる…

不快に思われたらごめんなさい。

子供が生まれて外に行くと
「あら~!可愛わね!1人目?」
っていつも聞かれる。
そうだよね、1人しか抱っこしてないもんね…
でもこの子の上にお姉ちゃん居るんです。
1度で良いから笑って
「2人目です😊」って言いたい。
1人目って言う度にあーちゃんの事を
否定している感じがして凄く悲しくなる…
あーちゃんに会いたい。
またママのところに戻っておいで?

コメント

しっちゃん(24)

お気持ちわかりますよ

私も娘を妊娠中に
2人目?と聞かれ
「や、、1人目です」と
答えたことがあります

ここには居ないけど
お空に息子がいるのに。
と思いました

• みかん

みかん

辛い記憶を思い出させてしまってすいません。
    1人目ですって言った後ごめんねって
    言えたら良いけど色々聞かれるのも嫌ですし…

ありがとうございました。

• 4月14日
naomama

事情は分かりませんが、見ず知らずのおばちゃんだったら、2人目です☺️って言っちゃってもいいんじゃないですか?✨

深く追求してこないと思いますし、心痛めているなら言ってもいいと思いますよ!

• みかん

みかん

いつか言えるようになりたいです。
    まだ時間はかかりそうですが…

ありがとうございました。

• 4月14日
ムムン

私は1人目を生後1ヶ月で亡くしているので今お腹の中にいる子が3人目です。知らない人はやはり「1人目?」とか「2人目妊娠してるの?」とか聞かれます。逆にそのことについて知ってる人でもお腹の中の子を「2人目」と言います。まるで1番上の子が居ないみたいな言い方が嫌です。娘を亡くして3年経ちますが今は胸を張って3人目と言えます!毎日娘の写真と一緒に行動もしてますしね^ ^理由を聞いて驚く人も居ますが、もうその反応をされるのがこっちとしては慣れてしまってます。そのうち言える日が来ます!大丈夫です!

• みかん

みかん

お話ありがとうございます。
    知ってるのに2人目って言うのは何だかどうなんだろって思いました…
    娘を無くして1年弱、2人目と言えるのは後もう少しかな…
    私も2人の写真を持ち歩いてみようかな、いつでも見れるし^^
    何だか心が少し救われました!ありがとうございました!

• 4月14日
  • ムムン

ムムン

グッドアンサーいただきありがとうございます💦わたしも1年弱じゃまだ言えませんでした💦小さい遺影の写真なんですが、額縁を変えてあげたりそこに作った花型のゴムをつけてあげたりしてオシャレしてあげてます^ ^救われたと言われて本当に良かったです!お互い無理なく育児楽しみましょう^ ^

• 4月14日
あかちゃんまん

わかりますその気持ち!
相手は知らないし悪気ないしわざわざ流産しちゃって…と説明はしないですが、私もお腹の子は3人目になります。

けど2人目?ってきかれて、パッと答えられない自分がいます。