※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint
子育て・グッズ

最初は母乳出なくても数ヶ月経ってから出てきた方…もしくは母乳外来へ通…

お世話になってます🎶
最初は母乳出なくても数ヶ月経ってから出てきた方…もしくは母乳外来へ通って軌道にのった方いらっしゃいますか?
いつかは出てくると希望を持って根気強く入院中からミルクあげる前に吸わせてるんですが、未だに吸わせてもすぐ泣いてくるという事は母乳出てないって事ですよね😢
さらに私は吸いにくい乳首らしく保護器使っていて母乳がたまに溜まっているのは分かるのですが少量過ぎて、いつまで頑張ればいいんだろう…と心折れてきました💦
おまけに急に保護器をすぐにくわえてくれなくなってミルク前にギャン泣きしてしまい、すぐミルクをあげてしまって吸われない時間がかなり空いてしまう日もあります。
潔くミルクに切り替えればいいのかもしれませんが、女性は誰でも母乳が出ると聞いたし、吸わせてたら出てくるようになると聞いたし、周りからも出てるか聞かれるので意地になってる部分もあると思います。
希望が持てたらいいなと思って投稿しましたが、完ミに切り替えたよっていう意見も聞きたいですし宜しくお願いします😊

コメント

あんちゃんママ

わたしはタンポポ茶を1日2リットル以上飲むようにしていたら、母乳が出るようになりましたよ!

• mint

mint

コメントありがとうございます‼︎
    タンポポ茶は噂に聞いてましたが効果あるんですね✨早速試してみようと思います😆

• 4月14日
ぴょんた

私も同じような感じで母乳はあんまり出ていないのと吸いにくい乳首らしく最初は保護器を使ってあげていて今は保護器と搾乳しているので少しですが乳首も出てくるようになり時間はかかりますが直接吸ってくれるようになり産後すぐより今は結構出るようになりました!
もしかしたら乳腺が詰まっていて出ないのもあるかもしれません💧
おっぱいコリコリしたような所はないでしょうか?
たんぽぽ茶やおっぱいを温めたりしたら気持ちですが出るようになってきています😌!

母乳あんまり出なくて吸いにくい乳首だと諦めたくなっちゃいますよね😢
私も諦めようかと思いましたが今少しずつ頑張っています💪🏻
授乳の時間がストレスにもなってくると思うのであまり考え過ぎないで下さいね😭

• mint

mint

直接吸ってくれるようになったんですね✨羨ましいです‼︎
    実は搾乳ってした事ないんです😭搾乳する程出てないような気がして…💦
    コリコリしたしこりは見当たらないです💦胸も全然張らないし吸わせなくても張ってこないという悲しいおっぱいです😱なので乳腺炎にはなってないかと思います💦
    タンポポ茶や温める事がやっぱり大事なんですね‼︎とても参考になり励みになりました💕ご丁寧にありがとうございます‼︎

• 4月14日
  • ぴょんた

ぴょんた

直接吸ってくれるようにはなりましたが毎回上手に吸ってくれるわけではなくギャン泣きされることも多々ありで私も泣きたくなる感じです😂
    私は搾乳し始めた頃あんまり出ておらず絞れた量が目に見えるので落ち込んでいましたが刺激が大事だと母に言われ搾乳したり吸わせたりを繰り返している今は搾乳し始めた頃より出ています😊
    私も全然張らなかったですが最近張るようになってきました!
    手でマッサージするように刺激してみるのも良いかもしれないです✨
    頑張りましょうね💓

• 4月14日
nico☆

わたしも保護器使わないと吸いませんし、搾乳しても10mlしか出なくてこまってます😭

• mint

mint

ダブルパンチ感ありますよね💦でも私は10mlも出てるかどうか…。
    保護器は想定外じゃなかったですか?😢乳首なんて人と比べた事なかったのでビックリでした💦

• 4月14日
みーな

私も最初は足りてなかったですが、根気強く吸わせて1ヶ月過ぎた頃に完母になりました👍
同じく乳頭保護器を付けていたのですが、なるべく無しで飲ませる練習をしていたら母乳量増えていきましたよ✨
私も出なかった頃は何とか出してやろうと意地になって色々試したしノイローゼになりそうでした💦でも諦めずいろんな方法検索しまくり試しました!
もう試してるかもしれませんが、何度も吸わせること、温かい飲み物を飲むこと、授乳が終わった後に搾乳をする、1日3リットル近く水分を取ること、ミルクを足し過ぎないことなどが効果ありました‼️
大変だと思いますが、諦めずに頑張ってください😭

• mint

mint

1ヶ月過ぎた頃ですか😳✨羨ましいです‼︎ちなみに完母という事は、もうお子さんは哺乳瓶では飲んでくれないですか?
    たくさんアドバイスありがとうございます‼︎どれも私はあまり出来てないのでもっと頑張らないといけないです😢
    ちなみに授乳が終わった後に搾乳とありますが、私は母乳がポタポタ出たり出なかったりなので搾乳をした事ないんですが、何かグッズを使ってやられてましたか?手でしたか?🙌

• 4月14日
  • みーな

みーな

哺乳瓶拒否だったのですが、4月から保育園に預けるため5ヶ月くらいから練習して今はほぼ完ミ状態です😊
    搾乳は、搾乳機を使ってやっていました👍でも、手でタオルに絞るだけでも大丈夫と思いますよ✨絞りきって空にしたほうがどんどん母乳が作られるとネットで見つけて絞るようにしていました😂お風呂で絞ったりもしていました😊

• 4月14日
えり

私も同じことで悩みました。
年配の人からは特に母乳は出てるの?赤ちゃんには母乳が一番って言われて、なかなか出ない自分が惨めで泣いたときもあります。
近くに助産院があり相談するとマッサージをして飲みやすいおっぱいにしてもらったり、授乳方法の指導(乳首が短かったため)をしてもらいました。あとは、どうしても楽に飲める哺乳瓶の方を赤ちゃんは好むらしく、『母乳相談室』という哺乳瓶に変えました。
おっぱいはおしゃぶりがわりでもいいやと思い混合でいってたらある日突然哺乳瓶拒否するようになり、現在完母になりました。
プロに相談してよかったと思っています🎵

• mint

mint

やっぱり聞かれますよね😭私もギャン泣きされる時は惨めになります💦
    完母羨ましいです✨やっぱりプロにマッサージしてもらうと違うんですね😳私も早めに対処した方がいい気がして考えていたところです‼︎
    あ、哺乳瓶は産んだ産院で勧められて「母乳相談室」を使ってます‼︎やっぱり良いんですかね?他のメーカーとも併用してたのですが、なるべく母乳相談室を使うようにしたいと思います✨

• 4月14日
  • えり

えり

周りにも完母の人しかいなかったので、相談してもいっぱい吸わせるってしか返答なかったですね。
    助産師さんが家まで来てくれてマッサージや相談にのってくれました。正しい吸わせ方とかも教えてもらって乳首も切れたりすることなく今日までこれています。お金はかかりましたが、今は相談して良かったと思っています🎵
    母乳相談室は一生懸命吸わないとミルクが出ないので赤ちゃんがおっぱいを吸う練習になるみたいですよ(^^)
    ママが疲れているのも良くないので、休めるときは赤ちゃんとお昼寝するのもいいと思います✋😃
    お互い子育て頑張りましょうね🎵

• 4月14日
ラウラ

一人目も二人目も最初はまったく母乳が出ず、一人目は混合でした。

が、二人目は病院がすごく母乳育児に力を入れていて入院中、毎日のように母乳マッサージをしてくれました。

入院中は母乳相談室の哺乳瓶で少しミルクをあげ、混合にしていましたが、退院してからはとにかく頻回授乳をし、水分を取りまくり、よく食べていたら1ヶ月健診直前から完母なりました。

一人目も混合だったし、二人目も助産師さんにあまり出ない体質だと思うみたいなことを言われていたので諦めそうになったこともありましたが今回は完母になりました。
こんなこともあるんだなと本当に嬉しかったです。

最初の1ヶ月はうちも足りなくてもっとくれーとギャン泣きされてミルクを足してたこともありましたよ!

長くなってごめんなさい。こんなこともあるのでyu-mamaさんも希望を持って頑張ってください(*^^*)

でももしそれでも疲れたら、混合や完ミも良いことたくさんありますよ♪

• mint

mint

やっぱりプロのマッサージは出が良くなるんですね✨
    それと水分としっかり食べる事なんですね…これがなかなか意識的にしないと意外と疎かになります😢
    あまり出ない体質と言われたのに完母って凄いですね‼︎私もあやかりたい👏✨その為に出来ることを頑張るしかないですね‼︎離乳食始まる頃までは頑張りたいですが、あまりにもギャン泣きがおさまらなければ完ミも視野に入れてみようと思います🍼
    とても励みになりました‼︎ありがとうございます😊

• 4月15日

「子育て・グッズ」に関する質問