※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

幼稚園、保育園に行かせなかった、もしくは行かせる予定は無いという方…

幼稚園、保育園に行かせなかった、もしくは行かせる予定は無いという方、理由を教えてください。

義務教育ではない、ということは無理して行かなくてもいいのか?って思い始めました。
その保育料で習い事させてあげたり、平日に色んなところ連れてってあげたりしてもいいのかなーなんて。

でもやっぱ今どきはみんな幼稚園、保育園に通うものなのでしょうか。

コメント

nao。

絶対では無いですが、集団行動が出来なかったり、授業中に座っていられない子になってしまうのは避けた方が良いと思います(>_<)

• ふくちゃん

ふくちゃん

やっぱそうなってしまうんですかね😣
    そこはあくまで個性の範囲かなぁ、なんて思ってたのですがやっぱ早くからそういう環境に身を置くと学ぶものなんですかね。
    (私自身が保育園に行ってましたが学べない子だったのです😅)
    ありがとうございます☺👍

• 4月14日
  • nao。

nao。

性格や個性もあるとは思いますが、それで保育園や幼稚園にも行ってないとなると「慣れさせる事はしてないのかな?何もしなかったのかな?」てなります。私なら(>_<)

• 4月14日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

確かに。
    個性は色々あれど、集団でうまくやっていけるかどうかっていうのは後の話で、まずは慣れさせてみる、集団に身を置いてみるっていうところから始めないと何も始まらないですね😣
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • nao。

nao。

やってみて慣れなかったらそれこそ手は尽くしたと言えますが、最初から何もしないのは違うと思いますので。。。あとは、かおりさんの考えにはなりますが少しは集団行動の中に入れてみても良いと思います(>_<)

• 4月14日
R&H

確かにお金はかかります!
保育園に行ってる子は
両親が共働きでって人が
殆どです。

でも保育園や幼稚園にしろ
行っておけば
いざ小学生になった時
友達が一緒で寂しくないと思います^ ^

行ってれば、
私たちが知らないような歌や踊りを
覚えてきます!
あと避難訓練など
ちゃんとしたことを教えてる所は
殆どだと思います(*´꒳`*)

生活発表会など、子どもの成長を
目の当たりにするのも
良いと思いますよ😊

• ふくちゃん

ふくちゃん

保育園や幼稚園で踊り覚えてくるんですね!
    確かに小学校でお友達がいると心強い✨
    避難訓練も大事!
    通わせると色んな成長が見れるんですね👍
    いいことばかり!
    ありがとうございます☺

• 4月14日
さとみっち

集団生活や給食に慣らすという意味でも、年長からでも行かせた方が良いかと❓

後、同じ幼稚園出の友達が居るのと居ないのでは、小学校入って全然違うと思います!!

• ふくちゃん

ふくちゃん

そうですね、集団生活や給食、お友達、年長から行くだけでも全然違いますね☺
    ありがとうございます!

• 4月14日
greenbus**

息子はまだ幼稚園保育園行ってませんが、最近、公園などで同じくらいの子どもにものすごい興味を示します。
一緒に遊びたいけどどうしたらいいかわからない、、って感じなのだと思います。
だから、毎日決まったお友達と会える環境に早く置いてあげたいなと思うようになりました❗

あ、行かせたい派の意見ですみません‼️

• ふくちゃん

ふくちゃん

やっぱり、同じくらいの年のお友達と遊びたいってなってくるんですね☺
    決まったお友達と毎日会える環境、確かにいいですね。
    ありがとうございます!

• 4月14日
ドキンちゃん

うちの近所に幼稚園に通っていないお子さんがいます。
本来ならば年中さんだと思います。
(親の判断で通わせていないそうです)

そのママとお子さんとは時々支援センターで一緒になるのですが、学年が1つ、2つ下でも確かに遊べることはできています。
でも支援センターって遊べる時間と遊べる内容が限られているので、どこか物足りないのでは?と思う時があります💦
そう意味ではやはり同じ年齢の子達と一緒に遊んだりした方が学べることも(集団生活とか)多くて良いのでは?と個人的に思いました😅

「子育て・グッズ」に関する質問