※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
ココロ・悩み

私の仕事復帰について悩んでます。経済的にきつく、貯金を崩して生活し…

私の仕事復帰について悩んでます。
経済的にきつく、貯金を崩して生活している状況です。

私は働きたい意欲はあるのですが、
昔から頭痛もちがひどいために妊娠前はフリーターで
週3働けたらいい方でひどい時は1ヶ月休んだりしてました。
最近生理も再開し、体調も妊娠前のように戻ってきて
また頭痛がひどく家事育児だけでいっぱいいっぱいの日も少なくありません。
ただ子どもがいるのでしんどくても妊娠前よりは
動いて頑張れてるし動いてるので自分で自分を褒めてます(笑)
多少しんどくても外に出てる方が楽で、支援センターに通う日も多いです。

そんなことも踏まえて、
週3くらいで短時間なら働けるかなーと思ってます。
でも実際それでは保育園入れないし託児所ありの職場も難しい...
それなら主人の休みの日に朝だけでも働けたらと考えてました。
私は体調に自信がないので貯金を崩さなくて済むくらいの収入で、
無理しすぎない程度から仕事復帰をーっと。

ですが主人は保育園に入れて働いて欲しいと言い出しました。
切羽詰まっていて冷静でなく、私の体調の心配を言うと無理してる人はいっぱいいると言います。

保育園に入れるなら週4.6時間は働かないといけません。
自分にできるのか...自信ありません。
どうしたらいいのか頭がいたいです😢

コメント

182

んー…
ご主人が言うのは、もともとバリバリ働いてた人達が出産して育児しながら無理しながら働いてる人の事ですよね😢
きなさんは違うし…
これでご主人の言うようにフルタイムで働いてってしてきなさんが体調崩されたら子育ては休むわけにはいかないんですから、ご自分のペースで働いた方が良いと思いますよ。

ご主人が納得されないのであれば産後で今まで仕事してたわけじゃないから体力も落ちてるし、はじめは短時間で週に2.3くらいから始めて大丈夫だったらフルタイム考えるって事で良いんじゃないですかね๛ก(ー̀ωー́ก)?

ママが体調崩すのが一番大変ですよー😢!!

• KN

KN

ですよね😢
    でも実際問題、週2.3では保育園無理ですし
    子どもどうしようって感じで😭

• 4月15日
  • 182

182

他の方も仰ってますが、週2.3で保育園探すとかいう状態よりも今、働いてない状態で保育園入れるのもキツイですよ😢
    週2.3ならご主人が休みの日に短時間で出勤することもできるしお子さん見ててもらえると思います⑅︎◡̈︎*

• 4月15日
  • KN

KN

会社に頼んではたらいてることにすればいい
    って言うんですよ💦

主人は月曜しか休みないのです😥

• 4月15日
  • 182

182

そんなことして例え入れたとしても、それでバレたらお子さん保育園決まってお友達できたとしても辞めなきゃいけないし、本当に入りたいときに入れなくなると思います…
    その辺、ご主人わかってますか?
    ちゃんと説得しないと、お友達作っても急に離れ離れにされて傷つくのはお子さんですよ。

なんだかお話聞いていて思ったのは…
    現実的に今のきなさんの状態で外で働くのは無理じゃないでしょうか💦?

貯金切り崩されてるとのことですが、家計や保険の見直しや節約をしてやりくり体制変えたりとか、賃貸なら家賃が安いとこに引越ししたりとか、若しくはご主人が収入高いとこに転職したり、きなさんが他の方も仰ってましたが在宅ワークされたりした方がよっぽど危ない橋を渡らずに現実的に生活できる気がします。

体調も優れない状態で、役所に嘘の書類作って保育園入れて、辞めなきゃいけないリスクや体壊すリスク抱えながらまですることなのかな…って思いました💦

うちも結構カツカツの状態でやりくりしてるので辛口になってしまってすみません…

でも私なら、子供傷つける可能性もあるのに嘘ついてまで保育園は入れないです

• 4月15日
  • KN

KN

わたしもそのとおりだとおもいます。
    貯金も残りわずかで、切迫詰まってるのは私もです。
    でも私だって今、余裕で楽に家事育児しているわけじゃありません。

体調自信ないし不安しかありません、
    そんな中、保育園いれてはたらくなんて、、、
    主人は自分の周りしか見てないし
    わかってないです😢

• 4月15日
  • KN

KN

在宅ってあるんですかね?
    調べる限りありませんが、、、

• 4月15日
  • 182

182

何で在宅調べてますか?
    求人誌見ても載ってないので普通にネットで在宅・登録とかで調べたら自宅のPC使って出来るものとか出てくると思いますよ。

切羽詰まった感じはとても伝わってきます…
    大変なんだろうなってことも伝わってきます……

でもご夫婦で焦って話し合いされても状況は変わらないと思いますし、まずはきなさんが落ち着いて出来ること一つずつしながら、ここで皆さんがしてくれたコメントも踏まえながらご主人と話し合われるべきだと思います😢💦

それでも不安ながらもご主人の仰るようにフルタイムで復職チャレンジされるようであれば、やるからには全力で頑張るしかないんじゃないでしょうか😣?

たしかに運良く保育園に入れてフルタイムで復職出来るのであれば、それは金銭的なことでの焦りもなくなる一番の策だと思いますよ(。☌︎ᴗ☌︎。)!

頑張ってください⑅︎◡̈︎*!

• 4月15日
  • KN

KN

ありがとうございます

• 4月15日
あか

どのくらい切羽詰まってるのかわかりませんが保育園だってそんな簡単には見付からないです。
私の地域は激戦で求職中ではほとんど入れません。
保育園に入れるにしてもまずはさなさんの言うように短時間でも働いているという立場を作らないと難しいと思います。
少し働きながら大丈夫そうなら保育園に入れて時間を伸ばすとかしていかないと まだまだお子さんも小さいし難しいですよね。
旦那さんに保育園に入れるためにはそうしなければいけないと相談してみてください!

• KN

KN

会社に頼んではたらいてることにすればいい、みんなやってる
    って言うんですよ😥

少なく働くなら、
    主人の休みの日しかないですよね

• 4月15日
シューリー

頭痛を緩和する薬などは使っていますか??
市販薬ではなく、頭痛に効く病院で処方される薬です。
コーヒーののみ過ぎやチョコレート、チーズ、中華料理は食べていますか??

• KN

KN

会社に頼んではたらいてることにすればいい、みんなそうしてる
    って言うんですよ😥

実際問題、少なく働きたくても子どもがいると
    主人の休みの日しか無理ですよね(泣)

• 4月15日
  • KN

KN

↑違う方への返信でした
    すみません

• 4月15日
なないろ

どのくらいの収入が必要なのか分かりませんが…週3で短時間なら、在宅(ライターとか)でも同じくらい稼げる仕事がある気がします‼️保育園預けずに、在宅ワークしてる友人がいます。結構稼いでるみたいですよ✨笑

• KN

KN

在宅って見つかりますか?

• 4月15日
  • なないろ

なないろ

私が登録しているわけではないので情報薄いですが、「株式会社マミーゴー」というところはテレワーク推進していて、きなさんが探しているものが見つかるかもしれません😊調べてみてはどうでしょうか?

• 4月15日
  • KN

KN

東京なので無理ですね💦

• 4月15日
  • なないろ

なないろ

ITマミー部というのがあって、全国に500名ほどの登録者がいるみたいですよ?

• 4月15日

「ココロ・悩み」に関する質問