※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこう
家族・旦那

大好きな祖母が認知症を発病しているようです。遠くに暮らして居てなか…

大好きな祖母が認知症を発病しているようです。

遠くに暮らして居てなかなか会えないこともあり、自分のことを忘れてしまうのではないか等不安になります。

ご家族の方で認知症の症状をお持ちの方がいる方、どのような気持ちで接してあげるべきかなど教えていただけないでしょうか

コメント

k

もうショックとしか言いようがないですけど、むかーしの事は割と覚えてくれていたので、昔の話をよくしてました。
後悔のないように、会いたいと思ったら会いに行ってあげてくださいね!

• うさこう

うさこう

ありがとうございます。昔のことをたくさん話そうと思います😌✨

• 4月14日

うちの亡くなった父方の祖母は私のことを自分の友達と思っていましたし、母のことを嫁ではなく娘、父(息子)のことを神様、私の姉と兄を介護施設の方と思っていました😅
自分の子供、私の父は神様でしたが、その他の息子2人とその家族を泥棒と思っていました😅

会いたい時に会いに行ってあげたらいいと思います。

• うさこう

うさこう

そうですね、会いたい時に会うが大事ですね✨

• 4月15日
れんげ

私の祖母も認知症です。
半年に1度会いに行けるか行けないかぐらいですが私のことは覚えてくれていますよ🌟母が1人で祖母の所に行くと「❤︎ちゃんにこれあげて〜」とぬり絵を渡されたそうですが( 笑 )会えば私だとすぐわかってもらえます!最近の事よりやはり昔の事の方が覚えてます!!
進行度合にもよりますが家族の事がわからなくなるのは最後の方かなと思いますよ(´・-・`)!

忘れられるのはやはり辛いので、私の最近の写真とか名前も書いて飾ってあります!
何回も同じ事を聞かれるのでとりあえずはイライラしない事ですね!!💗

• うさこう

うさこう

そうなんですね😭最近よくお母さんと名前を間違えられるので、とても怖いなと思っていました。

イライラしないように気をつけます✨

• 4月15日
®️**

お辛いですよね😣💦
昔、私のひいおばあちゃんが認知症になり、かなりショックでした。。
私のことは、叔母やいとこと間違えて名前を呼ぶようになりましたが、特に訂正せず、好きなように呼ばせていました。症状として、何回も同じことを言ったり、人格が変わったかのようにきつい口調になったり、被害妄想が出ることもあります。安易にものごとを否定するのをやめて、おばあちゃんの言うことに、そうだねー、とか、それいいねー、と言うようにしていました!
遠く離れて暮らされているとのことで、不安ですよね😣💦こう言ったら失礼かもしれませんが、ラッキーパンチマンさんのことがわかるうちに、一度会いに行かれてはどうでしょう?

• うさこう

うさこう

一度会いにいこうと思います。

励ましとても心に響きました。ありがとうございます😭

• 4月15日

「家族・旦那」に関する質問