※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

子供2人のお風呂について質問です!、まだ首がすわらない子と上の子のお…

子供2人のお風呂について質問です!

まだ首がすわらない子と上の子のお風呂は、どうやって入れてますか?
旦那の帰りが遅く入れてもらうことは無理です。
1人でやらないといけないんですが、同じような方はどうやっていますか?
よかったら教えてください!

コメント

2人同時に入れる場合は脱衣場を閉めて上の子をオムツ1枚にして待たせているあいだに下の子を洗います!
下の子をお風呂からあげて服を着せてお風呂から見える位置に寝転ばせて置いときます!そのあいだに上の子を洗います!
上の子と一緒にでて、私の体を軽く拭いて上の子の服を着せて、私の服を着てお風呂終わりです!!

なかなか難しいですよね😅💦
たまに上の子が昼寝してるあいだに下の子だけお風呂入れてしまって夕方に上の子だけ入れるとかもします😂😂😂

カナ

先に上の子を洗って浴槽内で遊ばせます。その間に急いで自分が洗って、バスチェアに下の子を待たせているので、最後に下の子を洗います。
下の子から先に拭いて軽く着替えさせて、上の子拭いて、最後が自分ですね💦
分かりにくくてすいません😅

• カナ

カナ

我が家の浴槽がECO浴槽なので座れる段差が浴槽内にあるので普通に湯量入れて上の子は座ってます。
    上の子と入るのと同時に下の子はバスチェアに座らせてます。浴室内はまだ寒いかな?と思って服を着せたままバスチェアに座らせて待たせてます。

• 4月14日
  • カナ

カナ

その後どうせ脱いで洗うので少々濡れても気にしてないです😅笑
    脱衣所で待たせて泣かれるよりは濡れながらでも大人しく待ってくれる方がいいかなと思ってやってます😊

• 4月14日
エルモ

下の子を脱衣場にハイ&ローチェアに寝かせておき、上の子と入り体を洗います
その後下の子の服を脱がせて洗い、3人でお風呂につかり、下の子を先にあげてオムツとバスタオルまでしておき、次に上の子をふいて服を着せます

下の子が泣いて待つこともありますが、しょうがないと思っています

りなお

私の場合は、下の子を脱衣所にバウンサーを置いて、そこにタオルで包んで待ってもらってます。その間に上の子を洗ってお風呂にいれます。
上の子がお風呂で遊んでる間に下の子を洗ってお風呂にいれます。
あがる時はバウンサーに用意してたタオルに下の子を包んで、私の体を拭いて、上の子の体を拭いて、服はなんとなく自分で着れるので、着てもらってます。下の子に服を着せます。上の子の服が後ろ前逆だったりするのでお手伝いして終わりです。
2人いれるのは大変ですよね。

• りなお

りなお

お風呂に入る前ですか?入る前は服着たままです。入った後は素っ裸です!お風呂の量は上の子が立ったらお臍くらいですかね!
    本当にありがたいです!
    それまでは下の子にオムツと肌着を着せてからだったのでだいぶ楽になりました。

• 4月14日
あしか

下の子は首が座るまでベビーバスで沐浴していました😂
上の子がお昼寝している時間に基本は入れていましたが、時間調整がうまくいかなかったら上の子にもお手伝い(濡れていないガーゼで腕を摩らせるなど、意味はないけどお手伝い風な、事😂)や、応援(かーちゃん頑張れーとひたすら言ってもらう😂)などしてもらっていました😊
上の子とお風呂は、おっぱいもゲップも終わって落ち着いた、危険が周りにない事を毎回確認してダッシュでお風呂に入っていました👍

首が座ってからはお風呂の赤ちゃんがお座り出来る椅子を使って一緒に入っていました😊

NoAyuA

下の子を脱衣所に寝かせておくかバウンサーで待たせておいて、上の子と自分が洗ったら下の子洗ってみんなで浸かってました!
1人だと泣くようになったら上の子も一緒に脱衣所で待っててもらって、自分が洗ったら下の子を膝に乗せて洗いながら上の子も洗ってましたよ😅
ウチは上の子がある程度自分で出来たので、髪の毛洗ったりするくらいでした!

拭く時はまず下の子やって、その間に上の子は自分で拭いててもらって、仕上げにしっかり拭いてあげたら着替えは自分でやらせてました!

首が座ったらスイマーバ使ってますが、怖くてなかなか使えません😅

• NoAyuA

NoAyuA

寒い時期は肌着だけ着せて紐とかははずしてすぐ脱げる状態にしてました!
    ヒーターつけてタオル掛けといたりもしました😊
    暖かくなればオムツだけてタオル掛けとくだけとかですね!

ウチも嫌がることあります−😭
    泡でツノやるか!って遊んだり、イラっとするときはもう下の子待ってるから早くして!って怒っちゃいます😅

スイマーバ使うと楽だけど怖いですよね−💦結局座れるようになったら床にマット敷いて座らせてます😅

• 4月14日

「子育て・グッズ」に関する質問