※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

沐浴の後はミルク(母乳)あげますか?生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。今ま…

沐浴の後はミルク(母乳)あげますか?
生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。
今までは、授乳の時間の30分前くらいに(夕方16-17時)沐浴させて、ミルクをあげてました。

①みなさんお子様が
この月齢の時は沐浴(お風呂後)は必ず水分補給させてますか?

②お風呂の時間を授乳時間に合わせてますか?

③今生後一ヶ月ですが、母乳、ミルク以外を飲ませなくても大丈夫なのでしょうか?よくお風呂あがりには湯冷ましや薄めた麦茶をなど聞きますがそれはもっと大きくなってからなのでしょうか?

コメント

マリー

①させてました
②合わせてました
③生後1ヶ月ならまだいいと思います。
離乳食の開始が近づく4ヶ月くらいから、練習がてらで大丈夫だと思います。

ふぅ

①あげてました
②母乳だったので合わせません
③大丈夫だと思います!でも2人目はお風呂あがりに湯冷ましあげようと思ってます。一緒にお風呂に入って自分のこと放置してとりあえずあがったら泣いてるからすぐにおっぱいあげてーと家族からせかされるみたいのが嫌だったので笑

りんご

①水分補給させてます🌟
②完母ですが合わせたり合わせられなかったりです🌟
③離乳食が始まるまでは母乳のみにしようと思ってるので母乳以外はあげないです🌟

あかりん

①母乳で水分補給でした

②基本お風呂の後と決めていましたが、母乳寄りの混合だったのでお風呂前にお腹が空いた時は少し母乳をあげてお風呂、その後また母乳とミルクにしていました

③基本的に母乳やミルクでごはんと水分の役割を果たしているのでその月齢なら大丈夫です!と助産師さんがお話ししていました!
生後5カ月ですが、湯冷ましなどは本当に喉が渇いた時以外は飲んでくれません…
これから離乳食と一緒に慣れさせて、6ヶ月からマグマグで練習しようと思ってます!

N

1ヶ月検診のときに聞いた話だと、今は母乳やミルクで水分補給は足りてるので沐浴後に白湯や麦茶等は不要だそうです。

ミルクの時間が少しずれちゃうので、特にミルクとお風呂は時間あわせてないです!
お風呂は決まった時間にいれるようにしてます(^^)/

ay

①②授乳時間に合わせて沐浴してます。
③↑なので、母乳&ミルク以外は飲ませていません。

生後1ヶ月半の子。お風呂デビュー可と言われていますが、まだ怖くて沐浴にしています。沐浴の時間はだいたい17〜19時台と時間帯を合わせるようにしています。

まー

混合育児で、沐浴の1時間前にミルクをあげて、沐浴後お手入れが終わって落ち着いたら母乳、っていう感じです。

最近は便秘がちなので、便秘が続いてる時は産院に指導された方法で砂糖水をあげています。

「子育て・グッズ」に関する質問