※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ む
子育て・グッズ

おっぱいの途中で寝てしまう…。生後9日、退院して3日目です。完母で育…

おっぱいの途中で寝てしまう…。
生後9日、退院して3日目です。

完母で育てているんですけど、産院では片側5分ずつを2セットでおっぱいをあげてと指導されました。
あげ始めた時はしっかり飲んでくれるんですけど、5分立って反対側へ交代して何度か吸うと寝てしまいます。
足の裏をくすぐったりして起こしてから咥え直させてもすぐに寝てしまって2セット目に行けないまま授乳が終わります(;_;)
入院中は看護師さんが横で寝ないように刺激してくれたりでやっと1セットを飲みきる感じでした。
運が良ければ1セット半くらいで2セットしっかり飲みきるってことはほとんどなかったです。
私の起こし方が悪いのかしっかり飲ませられてないことが心配で…(;_;)
十分に飲めてないせいかグズることが多くて飲む頻度は割と早めです。(早くて30分〜1時間でグズり出します)

反対側を吸わせる間に寝るのでそれだったら片側だけを連続で20分位吸わせてたらいいのかなー?と思うこともしばしば…
無理に両方吸わせなくてもいいんですかね…?
おっぱいの出がかなりいいのでミルクは今の所考えていません。

こういう場合どうしたらいいですかね…?

コメント

とら

赤ちゃんはおっぱい飲むのに結構体力使うみたいで、うちの娘も片方くわえてすぐに寝ちゃったりでした!
私もおっぱいの出がよくて、多分片方だけで満足しちゃってる感じ!
その場合は、飲ませなかった方はパンパンになっちゃったりするので搾乳してましたよ!

• ぽ む

ぽ む

回答ありがとうございます!
    片側だけで満足出来るくらい飲めてるなら大丈夫なのかなーって…
    搾乳機持ってないので試しに買ってみます!

• 4月15日
とっと

うちの子もそうでした!
多分、上手に吸えないから赤ちゃんも疲れてしまって途中で寝てしまうんだと思います(>_<)
でも、おっぱいはなるべく両方吸わせたほうがいいと思います。片方を長く吸わせたりすると、乳首がふやけて傷が出来やすくなったり吸われてない方のおっぱいの詰まりの原因になりやすくなります💦💦
授乳間隔が短く大変ですが、両方を満遍なく授乳したほうが良いと思います(>_<)

• ぽ む

ぽ む

看護師さんから無理に起こしてでも両側吸わせてって言われて、起こそうとしても全然起きてくれないし…
    どうしたらいいのーって感じです(;_;)
    充分な時間吸ってくれなくてもなるべく両側吸ってもらうようにはしてるんですけど、なかなか上手くいかないです…

• 4月15日
  • とっと

とっと

私は、まだこの世に出てきて数週間だから上手に出来るわけがない…と自分に言い聞かせて、地道に交互5分授乳を泣くたびにやってました(>_<)
    寝てしまって起きなくて、じゃぁお布団に置こうと思うと起きたり、お布団で寝てくれたと思っても20〜30分で起きてしまったり…💦💦
    凄く辛かったです…😭💦
    2ヶ月過ぎた頃ぐらいから、1回にかかる授乳が40分ぐらいで終わるようになってきました!
    4ヶ月になった今では、左右5分ずつの授乳が20分くらいで終わり、2時間半〜3時間持ちますよ😊
    完母は最初が肝心みたいなので、大変ですが最初の1ヶ月頑張れば、2〜3ヶ月で軌道に乗るママさん多いみたいです😆

• 4月15日
千香

入院中,助産師さんに左右5分ずつじゃなくて,片方10分を交互じゃだめですか?と聞いたら,左右5分にしないと張って良くないと言われました⸜( ⌓̈ )⸝
反対側に移った途端に寝ますよね(笑)

• ぽ む

ぽ む

そうです!!
    反対になった途端こてんと寝ちゃうんですよ!
    今まで元気におっぱい飲んでたじゃん!って思うくらいです(笑)
    飲んでもらえるように地道に頑張ります(;_;)

• 4月15日
だおこ

私も交互に吸わせてって言われたんですけど、出始めの勢いが良すぎてむせてしまったりするので、片方で満足するまでにしてます。1時間くらいで次の授乳になるなら片方の間隔は2時間くらいだしいいかなと…
あんまり間隔が開くときは搾乳してとっといて、乳首痛いから休めたいなってときに使ってます。
体重が増えてて、排泄の回数がちゃんとあればいいと言われたので、自分も赤ちゃんもラクな方法でいいかなと思います!

• ぽ む

ぽ む

なかなかうまく2セット吸ってくれないし、吸ってない方の胸はパンパンに張るし…
    たまに片乳だけ吸って4時間とか寝ちゃうので無理矢理にでも起こして飲んでもらうんですけど、こまめにおっぱいあげて様子見たいと思います(;_;)

• 4月15日
ちよこ

うちもそうでしたよ😄
食欲より睡眠欲!って感じですぐ寝落ちしてました(笑)いまだによく寝落ちします💦
そして1時間とかでおっぱいコールされます😱
でも来週2ヵ月になりますが、飲みたいときに飲ませていたら、5.5キロにまで成長しました😅

交互に吸わせないと左右で母乳の出に差が出ちゃったり、それぞれの間隔が長くなるせいで乳腺炎になりやすかったり、とあるようですが、とにかくこの子が飲んでくれればいいや!と思って気にしないことにしました😄
その代わり、張ったときは搾乳するようにしてます。

• ぽ む

ぽ む

ほぼ毎回寝落ちされるので十分に飲めてるのかなーと不安で不安で(;_;)

乳腺炎も怖いしとりあえず泣いた時はおっぱい飲ませて様子見て見ます!!

• 4月15日

「子育て・グッズ」に関する質問