※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

プレ幼稚園って通う子が多いのでしょうか。通う場合、多いのはやはり1年…

プレ幼稚園って通う子が多いのでしょうか。
通う場合、多いのはやはり1年間でしょうか?
また通わせる理由などあれば知りたいです☺

あと、幼稚園って3年保育の場合は入園する4月に3歳になっていないといけない、という認識であってますか?

コメント

プレ通わせる予定です!通わせたら必ずそこの幼稚園に入れるので!
私も最近調べてるのですが通うのは1年ですね!
4月1日までに3歳になっている子が入園します!

• ふくちゃん

ふくちゃん

なるほど、そこの幼稚園に必ず入れるのですねー!
    まだ先だーとのんびりしてましたが、そろそろ考えないといけないですね。
    4月1日まで3歳、ですね👍
    ありがとうございます!

• 4月14日

私もまだだな〜と思ってたのですがプレ募集が10月.11月に始まるのでどこに入れるか決めないとです💦

• 4月14日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

秋に始まるんですね!!
    私もどこに入れるか決めていかないとーー😣
    ありがとうございます👍

• 4月14日
あーか

うちの地域は人気な園とかだとプレ必須ですねo(>_<*)o
うちの子も5月からプレが始まりますが、早くから幼稚園に慣れるためと、年少入園の優先枠のためです!

3年保育だと3歳になった4月からです!

• ふくちゃん

ふくちゃん

慣れるため、優先枠のため、なんですね☺
    どこの園が人気で・・・とか全然知らないのでそろそろ調べないといけない!
    3年保育の場合は3歳になった4月からなんですね。
    ありがとうございます👍

• 4月14日
もり

認定こども園とかができて、制度が分かりにくくなりましたよね(^^;
園によって違うみたいですが、2歳から通えるところや、満3歳からのところなどありますよね。
私は、2歳から入れようと思っていますが、激戦区なのでどうなるか…(^^;

• ふくちゃん

ふくちゃん

認定こども園、、、もよく分かってません😅
    2歳から通えるところもあるんですね!
    横浜なので私も激戦区かも、、
    ちゃんと調べておかないとうちの子幼稚園行けないまま小学生になってしまうのでは!?と不安になりました😓
    ありがとうございます👍

• 4月14日
YUKA

私はプレ幼稚園に申し込みして今週入園式ならぬ入会式がありますよ!

0歳から一歳のクラスと2歳児クラスがあります♡

通わせる理由…保育園が激戦区で保育士してる友達ですら子どもを保育園に入れれないからです😅

なので仕事してない私なんて無理だろーって考えてのプレ幼稚園です【3歳から優先的に幼稚園に入園できるので】

• ふくちゃん

ふくちゃん

プレの場合は入会式なんですね!
    0歳からクラスがあるんですねー☺
    私も仕事してない上にこの辺りは激戦区な気がするのでそろそろ考えないといけないかも、、
    ありがとうございます👍

• 4月14日
水たまり

今年からプレ予定です
期間は、同じ地域でも通う幼稚園によって全然違う場所にすんでます

優先枠がないかわりに半年クラスとか。

通う幼稚園は、10月11月二ヶ月、月二回しかスケジュールにはないんです。でも、9月からいつでも遊びにきて、幼稚園生活を慣れさせてください、って園長先生からいわれてます

• ふくちゃん

ふくちゃん

幼稚園によるんですね☺
    優先枠の代わりに半年クラスっていうのもあるんですね。
    スケジュール、通う頻度はそんな感じなんですね。
    想像以上にのんびりした感じ🌼
    住んでる地域の幼稚園についてそろそろちゃんと調べてみます。
    ありがとうございます👍

• 4月14日

幼稚園によっては入園するつもりならかならずプレに通わなければならなかったりします。逆にプレをやってない幼稚園もあるそうです💨
希望の幼稚園に沿った形で進めるという事ですね(・∀・)!
入園の歳の認識は、それで間違い無いと思います^ - ^

• ふくちゃん

ふくちゃん

園によってはプレ必須なんですね!!
    そうですね、後悔したくなければちゃんと調べておかないとですね😣
    入園の歳は認識通りなんですね👍
    ありがとうございます!

• 4月14日
1男1女ママ

今月から、幼稚園に入園しましたが、2歳から、プレ通ってました。やはり、慣れさせるためと、優先枠利用するためもあります。行かせてる幼稚園は、初めから、母子分離でした。幼稚園によっては何回が母子一緒に参加してから、お子さまだけというのもあるようなので、そこも考慮に入れて、探されてはいかがでしょうか。

• ふくちゃん

ふくちゃん

母子分離のところと一緒のところがあるよですね!!
    優先枠があるとかも知りませんでした。
    ありがとうございます!☺

• 4月14日
たまちょみ

母子分離のプレを1年間通わせて、今月から年少さんになりました(^^)
私が入れた理由としては、
何か習い事させるか、どうせお金を使うなら早くから幼稚園に慣れさせるか、悩んで幼稚園にしました!
下の子が産まれるので、幼稚園に行ってくれていれば、少しは楽かな!と思いました。

• ふくちゃん

ふくちゃん

私も、早くから幼稚園に入れない代わりに習い事させてもいいなぁと悩んでました。
    確かに下の子が生まれるとかだと園に入ってもらう方が楽ですね☺
    ありがとうございます!

• 4月15日

「子育て・グッズ」に関する質問