※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

以前に3歳ぐらいのお子さんでもうひらがな、数字が読めたりアルファベッ…

いつもお世話になってます!

以前に3歳ぐらいのお子さんでもう
ひらがな、数字が読めたりアルファベットを見て言えたりする。とママリで見かけました😮
娘はまだ全然そんな事出来ません。
早くから保育園に行っていたり親がきちんと教える時間をもうけてるから出来るようになるんでしょうか?

アルファベットの木のパズルがあるんですが、Aだよ〜と言っても
ちが〜う!あか!言われ
そのアルファベットのパズルの色を言います😣

コメント

みき

親の接し方や子供の興味だと思います!
うちは、年長ですが読み書きできませんし、興味もあまりありません。
上の子が3年生ですが、上の子のときは保育園年長の1月?2月あたりからちょっと字の練習をするのですが、そのときに保育園で練習した程度でした💦いまだにひらがな、カタカナがわからないときがあります💧
ママ友の子は親は一切教えてないけど子供が聞くので教えてたら勝手に覚えた(笑)と言ってました!
読み聞かせをしてたらこれなんて読むのー?とか聞いてきたみたいです!
うちは読み聞かせをしてないのですればよかった💧と思いながら、寝るのが遅いので読み聞かせの時間をとるなら早く寝かせたいと思ってしまい、できません😭

• きき

きき

興味も大事ですよね☹️
    お絵かきの時に名前を言いながらひらがなで書いたりしますが、全然です…
    絵本も読みながら文字をなぞったりしても3、4歳用の絵本だと文章が長いから集中力が続かず全く聞いて無かったり😩
    ジッと何かをするよりも動く方が好きみたいだからまだゆっくりで仕方無いですかね😓

• 4月14日
  • みき

みき

子供に絵本を選ばせてはいかがですか?うちはプリキュアの本でした(笑)
    絵本じゃないですがね(笑)
    まだまだこれからなので今は興味でいいと思いますよ😊
    なんでもいいから本を読んでイメージを膨らせるのも勉強です!
    うちは先程も書きましたが読み聞かせなどはしていませんでした。小学生になった息子は想像力というものがなく、ただ読んでいるだけです。いまだにそれは変わりません💧
    なので、娘にはと思い、好きな本を!と選ばせたらプリキュアになりました(笑)

• 4月14日
  • きき

きき

うちもプリキュアやプリンセスが今ブームなんですが、だいたい本屋に行くとめばえを買って!と言います😮
    もう少しゆっくり絵本を選ばせて本に触れる時間を増やさないとなと思いました!

• 4月15日
にゃん

近所の今年4歳になる子は3歳で既に読めてました(´ ˘ `∗)
ですがうちの息子はよく喋るけど読めないし教えてもイマイチやる気ないです(笑)
周りの同級生(保育園に通ってる子ばかり)なんてまだあまり喋らない子が多いので特に焦る必要もないのかなって思ってます(*^ω^*)

• きき

きき

うちもよく喋ります笑
    ほんと一回黙ったら?って思うぐらい一人で何か喋ってて🙄
    やる気が大事ですね。
    小さい子に無理に覚えさそうとするのも難しそうだし。
    旦那にも焦り過ぎ!と言われました😣

• 4月14日
  • にゃん

にゃん

一緒ですね(*´艸`*)
    うちの息子も起きてから寝る時までひたすら喋ってます(笑)
    やっぱり旦那さんに言われますよね( ̄∇ ̄)
    お互い焦らず本人がやる気出るまで待ってみましょ(´∀`*)笑

• 4月14日
  • きき

きき

焦らずにやる気が出るまで待ちます笑🙄
    有難うございました😆

• 4月15日

「子育て・グッズ」に関する質問