※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

保育園に入れるか検討中なんですが、求職中です。まず市役所に行くんで…

保育園に入れるか検討中なんですが、求職中です。まず市役所に行くんですか??私の市は待機児童ゼロだと聞きました。
保育園って園によって月のお金って違うんですか?収入によるんでしょうか?土日とかは預けられるんですか??0歳未満の子で預けられてる方は月いくら位払われてますか?
無知なので保育園のことについてなんでもいいので知りたいです。保育園では1日どんなことをするんでしょうか?入園するまでの準備にいくら位かかりましたか?
たくさん質問すみません。よろしくお願いします。

コメント

かずみん

認可であれば日曜、祝日は休みですよ。求職中であれば土曜日もお休みするよう言われるはずです。
保育料は両親の収入によって決められます。そこの自治体によっても色々違うので調べた方が良いですよ。例えば二人目は半額とか3人目は無料とか。

• ゆーみん

ゆーみん

コメありがとうございます😊日曜とかお休みなんですね!融通のきく仕事なかなか見つからなさそうですね( ;∀;)完母なんですがミルクも飲めるようにした方がいいんでしょうか💦

• 4月14日
  • かずみん

かずみん

そうですねぇ、基本的にはミルクだから飲めた方が良いし哺乳瓶にも慣れておかないとですね。冷凍母乳飲ませてくれる園もあったりしますけどねっ!

• 4月14日
みっちー

横浜市の認可に7カ月で預け始めました!
月曜~土曜までで、月7万近くです。
保育園では、0歳だと家庭と同じような感じで過ごしているみたいです。
1、2歳だと色々始まるみたいですが。

最初の準備は1、2万あれば揃うと思います。

• ゆーみん

ゆーみん

コメありがとうございます😊高いですね( ;∀;)都会だからでしょうか💦一歳までは一緒にいたいという気持ちもありますが働きたいという気持ちもあります💦

• 4月14日
はっぱ

私も今保活してます^_^
市によってや保育園によっても1日の流れや準備するものも違うと思いますが、
まず市役所に相談してみたらどうでしょうか?
私は役所で色々聞いて、昨日保育園の見学に行きました^_^
お金は多分収入によって変わると思います。
私の近くの保育園は土曜日は預けられますが日曜日はお休みです😊

• ゆーみん

ゆーみん

コメありがとうございます😊市役所って何課?ですか??見学して、やっぱり家で見ますって断っても大丈夫なんでしょうか?ちなみに完母なんですが預けるのであればミルクも飲めるようにした方がいいのかなって思ってます。離乳食とかも保育園であげてくれるんでしょうか??

• 4月14日
  • はっぱ

はっぱ

支援課だったと思います。
    保育園の見学はどこを第1第2とかで申請するか決める為?だと思うので何個か見学する人が多いと思いますよ👌
    私はあと2つくらい見学する予定です。
    何歳で預けるのかわからないですが、まだミルクが必要な時期ならミルクが飲める方がいいかもしれないですね💦
    昨日いった保育園は離乳食をあげてましたがこればっかりは保育園に直接聞いた方が安心すると思います😊
    場所によっては布おむつだったりとかもあります^_^

• 4月14日
mog

まずは市役所で相談ですね🤗
住んでる地域によって違う部分もあります。基本的に認可の保育園は収入で金額変わります。日曜祝日もやってる保育園、0歳から預けられる保育園は市役所で教えてくれます💡
保育園の1日や準備のお金は保育園の方針にもよると思うので、保育園の説明会に行かれるといいと思います🙌✨
どちらにせよ、まずは市役所ですかね☺️

• ゆーみん

ゆーみん

コメありがとうございます😊日祝やってる保育園もあるんですね!まだ預けるかも分からないんですが市役所に行ってみようと思います。とにかく月のお金によりますよね💦

• 4月14日
ぴっぴ

まず市役所に聞きに行くといいと思います😊
認可園であれば8月か9月(うろ覚えでごめんなさい🙏)に前年度の年収によって月々の保育料が決まって、そこから1年はその金額です✨これは地区で決まっています!
土曜日は園によって預けれる時間が違います!例えば〇〇園なら土曜は15時まで、△△園なら土曜日は19時まで
日曜は休日保育をやっている園を探して申し込みます!こちらは料金は別です。
基本保育園は日曜日はやってません(>_<)
金額も地区や年収によって様々ですが、参考までに、うちの地区で我が家の収入だと4万5千円くらいです(>_<)2人目は割引きがあるので2人預けると7万弱くらいです!
認可外保育園は更に金額画様々で、園によって違います!ちなみに基本認可保育園より高いです😱
参考までに、うちから1番近い認可外保育園で0歳児8万円、上の子もとなると1ヶ月13万円で、給食なしミルク持ち込みです😭
地域によって異なる部分もあるかと思いますが、うちの地区はこんな感じです😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみに世帯収入で計算されるので、さゆさんが働きだしてすぐは前年度の年収からなのでご主人のみで計算されますが、翌年はさゆさんの収入も入るので保育料上がる場合もあります😱

• 4月14日
  • ゆーみん

ゆーみん

コメありがとうございます😊すっごい分かりやすいです!2人で割引があるとはいえ70000だと結構フルで働かないと厳しいですよね( ;∀;)まだ側で成長を見たいと思う反面、実父が家賃滞納しててそれを姉が払ってしまい、私には払う義務ないのに姉からずっとお金を請求されててストレスなんです💦父も地方で施設に預けなければなりません←なんの話だって感じですね、すみません💦
    認可外ってお高いんですね💦金額聞いただけで泣きそうになりましたw
    稼いだら稼いだ分持ってかれるし何がいいか分からなくなってきました( ꒪Д꒪)

• 4月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ごめんなさい、下に返信しちゃいました😅

• 4月14日
こうたママ

うちは一時保育ですが、認可か認可外だとか家の働いてる人の収入で金額が決まります。
基本的に日曜日、祝日等は休みだと思います。
あと兄弟がいる家庭では二人目は半額になったりとあります。
3歳未満までと3歳からで金額が変わるみたいですよ。
用品揃えるには保育園から必要な物のリストをもらうので園によって少し変わってくると思います。
保育園の一日は、朝行ったら、おやつ、遊びお昼ご飯、お昼寝、おやつでお迎え待ちってかんじでした。

• ゆーみん

ゆーみん

コメありがとうございます😊幼稚園とかは3歳からですか?無知ですみません。幼稚園だと月謝どのくらいかお分かりになられますか?
    早めに預けた方がギャン泣きしないと聞いたので…ほぼ私といるので刺激も少ないだろうし、それを考えたら早めに預けていろんな刺激があった方がこの子のためなのかな?とか考えたりしてます💦

• 4月14日
  • こうたママ

こうたママ

幼稚園は、私立と公立で金額が変わります。幼稚園バスがあるかないかでも金額違いました。
    保育園は、認定こども園になってるとこは0歳から預けれて3歳から幼稚園と同じ教育をしてくそうです。
    うちの長男は公立で幼稚園バスもなくて月11000円でした。
    延長保育をするとプラス5000円くらいです。

• 4月14日
すーい

保育園は日曜、祝日は休みです。
時間外の延長になると延長料金とられるとこもあります。
保育料は世帯収入によるので役所に聞くと分かります。
うちは6ヶ月の娘を保育園に今月から入れ4万弱です。
朝9時登園。友達と遊んだりして過ごし11時給食。うちは現在慣らし保育なので11時半帰宅です。
入園準備はお布団やらリュックなど含め3万位でした。

• ゆーみん

ゆーみん

コメありがとうございます😊四万円なら頑張って働いたら出せそうな気がしますが微妙ですよね( ;∀;)まだ一緒にいたいような…けど働いて少しでも生活の足しにしたいような( ;∀;)
    給食って離乳食ですか???

• 4月14日
  • すーい

すーい

離乳食ですよ😊
    ただ慣らし保育の時は時間が2時間だろうが何だろうが割引きなく4万弱です。

• 4月15日
ぴっぴ

そうなんです(>_<)
未満児は本当に高いです😭
えーーそれは大変ですね😱
家族とはいえ絶対払いたくない…笑
うちは今申し込みだけ済ませて待機中ですが、認可外ならすぐ申し込めばギリギリ入れると言われましたが金額聞いて諦めました…😂いやいや13万て…しかも毎日の弁当やミルク代で結局月々14~15万かかるやないかい…金持ちしか無理やろと!笑
そんなだったら保育園入れずに育休延長して手当貰ってた方が全然収入多いです😅
ちなみに市役所で色々聞いて、何ヶ所か候補出して、片っ端から電話して見学をお願いするといいですよ!
実際見てみると園の作りや雰囲気色々なので😊

• ゆーみん

ゆーみん

私もお金払いたくないです。勝手にお金返してとか言われてw子なし50代の姉なので子供にどれだけお金かかるとか分からないのかなって思います。15万とかフルで働いてもきついですよー( ;∀;)お金のことずっと考えてると宝くじ当たればなって考え出します、いつもw
    見学ってどのくらい時間かかるんですか?

• 4月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね(>_<)確かに子なしだとどんだけお金かかる想像つかないかもですね😱
    宝くじ…買わなきゃ当たらない、買っても当たらない…笑
    見学はだいたい30分もかからないくらいが多かったです!
    さーっと施設を見て、園長先生や保育士さんから軽く説明受けてって流れが殆どでしたよ😊

• 4月14日

「子育て・グッズ」に関する質問