※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

生後7日の男の子を子育て中です😭なかなか上手く乳首を深く咥えさせられ…

生後7日の男の子を子育て中です😭
なかなか上手く乳首を深く咥えさせられません😭
それでも母乳はたくさん出ているのですが…
少し痛くなってしまって😭
どーしたら上手く咥えさせられますか?
またみなさんはどのくらいで母乳を上手にあげれるよーになりましたか??

コメント

めぐみ

私の場合は乳輪ごとパクってくわえさせる感じでやったら、上手くできるようになりました(๑•̀ •́)و✧

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

そーなんですね😭

なんか乳輪までうまく入らないです😭
    滑りやすいみたいで…😭

• 4月14日
りん

うちの子も生まれて1ヶ月程は
あまり上手く吸えませんでした…
私は補助の乳首を付けて
吸わせてました!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

補助乳首つけると痛みなどないですか??

また補助乳首取ってから、お子さんはうまくすえるよーになったんでしょーか?😭

• 4月14日
  • りん

りん

最初は若干の痛みはありますね😅

最初に補助乳首使って飲ませて
    途中で外して飲ませる
    ってことを繰り返してたら
    徐々に吸えるようになりましたよ♪

うちの子は生まれてすぐ吸えなかったので
    病院の先生に進められて
    生まれた日から使ってました♪

• 4月14日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そーなんですね😭

やっぱり最初は乳首も慣れてないから多少は痛みますよね?😭

• 4月14日
  • りん

りん

みなさんそーだと思います😅
    私も初期は切れたりして
    吸われるたび激痛でしたよ🤣
    ほんと痛すぎて無理!
    って時は搾乳器使ってました😅

• 4月14日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

みなさんそーなんですね😭
    なんか安心しました😭

気長に頑張ってみよーと思います😭

• 4月14日
  • りん

りん

赤ちゃんもすぐ慣れてくれますから
    頑張ってください😊✨

• 4月14日
さや

おっぱい少し手で潰しながら咥えさせると吸いやすそうでした(●´ω`●)

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

やってみますね😭

• 4月14日
みきっぺ

息子の頭をしっかり持って、口を開けた瞬間に乳首を捻じ込む感覚でグイッと入れるようにしたら上手く咥えてくれるようになりました!
(それまだは浅飲みで乳首擦り切れそうでした😢)
乳房を横から持って、乳上部分を乳輪あたりまで入れると良い感じに深く咥えてくれます
(文章だと分かり辛いですね、ごめんなさい💦)

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

とてもわかりやすいです😭

助産師さんにもそのように教えられて毎日やってるのですが…まだまだ上手く入れられてなくて😭

頭持ってる手も痛くなってきちゃってて…😭上手く入れられる日が来るのか…って泣きそうです😭

• 4月14日
  • みきっぺ

みきっぺ

私も最初全然上手く咥えられなくて泣きそうになってましたし、何回も何回も乳首咥え直させて、息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    私の場合はですが根気強くやってたらコツ掴んできたし、息子も咥えるのが上手になってきた感じです!

頭持ってると本当手首痛いんですよね😢私も1ヶ月ごろまでは湿布毎日手首に貼ってました…
    乳咥えたら、タオルやクッションを赤ちゃんの頭の下に入れて、こっちは頭を後ろから支えるだけにして手首の負担なるべく減らしてました!

最初は慣れないことだらけですが、頑張ればその分必ず報われます❣️
    上手く息抜きしつつ、育児お互い頑張りましょう☺️💪

• 4月14日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そー言ってもらえると頑張れそうです😭

焦らず頑張ってみますね😭

• 4月14日
R

私は、あまり乳首が出てなかったので乳頭保護をつけてあげてました!
そしたら、吸いやすいようで咥えて飲むしそのうち乳首が伸びてそれから、普通にあげるようになりました!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

そーなんですね😭

買って試してみます😭

• 4月14日

頭持ってる手が痛くなる、すごくわかります!
それ、そのままいくと腱鞘炎になるので気をつけてください💦💦私なりました笑

口開けた瞬間に乳首押し込んでも、乳輪見えて来ちゃう感じの浅い時は、赤ちゃんがチューチュー吸うタイミングに合わせて乳輪押し込んで赤ちゃんの唇を小指で開いて押し込んでました!
分かりにくくてすみません😭

2週間もすればお互い慣れてくるので頑張って下さい😂💕

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

なれてくるもんなんですかね?😭

頑張って押し込んでやってます😭

• 4月14日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

押し込んでやってみますね!

• 4月14日

退会ユーザー

大丈夫です!必ず慣れる日が来ます!
    乳首痛くて、叫びながら授乳してましたが、1ヶ月や2ヶ月経てばなんなその。でした😂

頑張ってください❤️

• 4月14日
しぃ

授乳は横抱きでしていますか?
もし横抱きでしているなら、縦抱き試してみてもいいと思います💡

うちの息子も新生児の時うまく咥えられず、咥えても吸えないで泣くという感じでした💦
色々体勢を試行錯誤した結果、縦抱きなら上手く飲んでくれました😂

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

どっちも試してみてます⑅︎◡̈︎*

ただ大きいので、横抱きがいいと助産師さんに言われました😭

• 4月14日
m

全く同じで、人ごとに思えなかったので...

今は完母でいけますが、哺乳瓶拒否・ミルク拒否をされないようにと、主人にも授乳をさせてあげるために1日1回ミルク(100)をあげています。

うちの子は
おちょぼ口だから深くおっぱいを咥えるのが難しいねー。1〜2ヶ月もして、成長したら咥えられるようになるから!
と入院中からいわれていて、1〜2ヶ月もかかるのか、と愕然としていました。

でも吸わないと母乳出なくなっちゃう、と悩み、スケールをレンタルし、毎回以下の流れで頑張りました

直母で吸う練習(1mlも吸えてない)を5分ずつを2セット

搾乳機で搾乳(時間がかかってもとにかく出るならやり続けました)

搾乳をあげる

日齢的に足りない分のミルクを作ってあげる

二週間まで全く飲めず、母乳外来で助産師さんが息子を抱えてくれ、頑張って咥えさせてくれ、初めて40ml飲めました。
それから徐々に飲める量が増えていき、1ヶ月の頃には一番飲めたときで100とかのめてました。
そこで助産師さんにスケールをやめるように言われ、(私が精神を壊しそうだったからだそうです)スケールをやめ、ミルクを徐々に減らし1ヶ月半の頃には完母でいけると言われていました。

あのときは本当にキツかったし辛かったです。
おっぱいも出る
子供の飲む気もある
でもお互い下手くそであげられていない
1ヶ月なんて遠い未来に感じました。
でも努力していればきっと報われます!

わたしも
何度も乳首切れたし、
搾乳のしすぎや授乳のときに少しでも飲めればと無理な体勢で息子を抱えていたので腱鞘炎にもなったし、
上記のことを毎回やってると2時間おきの授乳なのに、授乳時間が1時間かかったり、哺乳瓶を洗い終わったらまたすぐお腹が空いて泣いていたりで授乳と授乳がくっついてしまったり、
とにかくほんと大変でした。

乳首が切れ、痛くなったときは横抱きで普段やっているならフットボール抱きや縦抱きにすると吸う力がかかる部分が変わるので楽になりますよ!
ピュアレーン、しっかり塗ってください!

だらだらと書いてしまいましたが、頑張ってください!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

こんなに丁寧にありがとうございます😭

昨日、病院とは別の助産師さんにきてもらって見てもらいました😭乳首を深く咥えられず浅飲みになってしまっているって言われて、咥えさせ方教えてもらったのですが…それでも私1人になると上手くいかなくて😭

浅飲みでも60mlは飲めているみたいなんです😭

でも頭支えるのに腱鞘炎にすでになってるし、深く咥えてもられるよーになる日は来るのでしょーか?😭
    毎回毎回考えて口に乳首を入れるよーにしてるんですが😭

• 4月14日
  • m

m

気がつくのが遅くなってしまってごめんなさい💦
    浅飲みでも、飲めているんですね!失礼しました!60もその時飲めているなんてあの時の私からしたら羨ましいと思っちゃうと思います(>_<)

わたしも助産師さんに抱えられると深く入りましたが自分でやってると浅飲みだったと思います。
    正直わたししばらくずっと浅飲みだったかもしれません。
    乳輪が全部口に入るようにと言われましたが、そんなのなかなかできなくて。
    わたしの場合は全く飲めていなかったので、浅飲みでもなんでもいいから飲めて欲しい、と思って毎日やっていました。
    もちろん深く入るように注意しながらではありますが。

でも私は今は深く入っていると思いますよ!
    だから深く入る日、くると思います!

使っているかもしれませんが、私は授乳クッションを分厚くしっかりしたものに変えたら少し腱鞘炎楽でしたよ!
    私は青葉の授乳クッションを使っています!
    高さが足りなければ手首でなく腕を挟み込んだりしてました!

• 4月14日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

保護器ってつけるのどーなんでしょーか?😭
    乳首は、ひりひりしますが切れたりはしてないんです😭でも、形を整えた方が吸いやすくなってくれるなら保護器をつけた方がいいのかなって思いまして😭

クッションどれがいいかわからなくて買ってないんです😭青葉の探してみます!!!

乳輪まで全く入らないです😭
    もうちょっとで全部入るけど、やっぱり吸い終わった後の乳首は上がとんがってて下が吸えてないよーな感じに見えます😭深く入れるのがほんと難しいです😭

• 4月15日
  • m

m

もう解決していらっしゃいますかね?
    気になってまたやってきました。
    保護器はわたしは考えてなかったです。
    痛みに我慢すればいいのなら、我慢する!どうか飲めて!という気持ちで。
    せっかく母乳を吸おうとしてくれているのに間にゴムを挟むのが、子供に申し訳なかったというのもあります。

正直今でも乳輪全部は入りません。
    あの頃より胸も張るしよく出る方の胸の乳輪はさらに大きくなってきたので、正直入りきりません。笑
    でも深く飲めてはいると思いますので気負わずに!
    どうか、少しでも心が楽になっていますように...

• 4月21日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

わざわざありがとうございます😊

結局私もそのままあげることにしました!痛みも先週よりは慣れてきたというか…まだシャワーの時少し痛いですが、切れているわけではないのでまだマシなのかなーと思いながら😭
    息子は生後より体重も増えてきているので少し安心しました!

今度はおっぱいが張りすぎて痛いのが気になり始めています😭

• 4月21日

「子育て・グッズ」に関する質問