※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟!
子育て・グッズ

火垂るの墓って何歳くらいで見せましたか?まだ意味を理解できないうちに…

火垂るの墓って何歳くらいで見せましたか?
まだ意味を理解できないうちに見たら怖い…だけで終わってしまいますよね。なら意味が理解できるようになって見せた方がいいのかな?
皆さんはどうですか?

コメント

❤︎男女ママ♡

小学4年の授業で火垂るの墓とはだしのゲンをみましたけどみんな感想は怖いだけでした💦
あの頃理解した子がいるとは思えません💦

• 3兄弟!

3兄弟!

そうですよね…
    怖いだけでトラウマにはなってほしくないのでまだまだ先にします。

• 4月14日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私はトラウマです💦
    30すぎまで意味も理解することなく再度見ることができませんでした💦

• 4月14日
hh☺︎

昨日放送してたやつを2歳の娘と一緒にみてました。
意味が理解できてるかは分かりませんが、これなに?とか痛い痛いしてるねとか言ってたので興味はあるのかな?って感じでした😌

• 3兄弟!

3兄弟!

見られたんですね。
    まだなかなか理解は難しいですよね(><)

• 4月14日
愛子

私の両親が父は見せてなにか感じてほしい派、母が子供にはまだはやいトラウマになるみせたくない派で、昔はよく金曜ロードショーのときに言い合いしてました😂笑

私は小学生の頃に見て素直にトラウマです。
昨日見たときは今の幸せを本当に噛み締めれました。子供の幸せを願えました!

はやくても高校生とかで十分なのかなぁと思いました😣😣

• 3兄弟!

3兄弟!

ご両親どちらの意見も分かります!
    何か感じれるまでまだ年齢的に先かな…まだトラウマになりそうなので(><)
    そうです、大人でもまだ怖いです…
    今回はまだ見せるのはやめておきます!

• 4月14日
りかこ

小3の時に授業で見ました。
当時は戦争って良くないんだな、怖いんだな程度の感想でしたが、
それがきっかけで、終戦記念日前後にある戦争に関する特集など興味関心を持つようになったので、子どもに戦争というものを教えるための入り口としてはよく出来ている映画だと思いました。

みにまむ

小学生の時に火垂るの墓など戦争系ものを授業で観ました🙆
それから正直、一度も観れてません💦

とても大切な事。とは思いますが小学生の時の衝撃が今でも残っているのか進まないです😭💦

未だに私自身ちゃんと見たことないです。
大人でも怖いし、不安感にかられてしまうので子供には私から見せようとは思えないです💦トラウマになりそうで😣学校などの授業の一環として見たり、子供から興味持って見たがったら良いかなと思いますね…。

m

うちは5歳3歳男の子
一緒に見ました!

戦争の意味はもちろんわからないと思いますが
火事だね!逃げなきゃ!
とか死んじゃったん?かわいそう!
とか簡単なことではありますが
大事なことだと思うので、、
私は一緒に見てよかったです!

フリード

今見せてます😨
6才と8才です。
6才の次男はまぁみてるけど長男は興味なしな感じです( ;∀;)

ももんが

自分の子供にはまだ見せていませんが、私自身は小学生低学年には見ていたと思います。
確かに怖くて悲しくて好きな話ではなかったですが、絵本ももっていたし、身近に戦争経験者の祖父母がいたので、そんな時代に生きていたのかと子供ながらに考えていました。子供が興味が出てきたら見せればいいのでは?と考えてはいます。
小学生の読書タイムではだしのゲンも流行っていましたし。
過去は変えられないので、そんな時代を生きてきた人達がいたから今の世界ができたという事実は、学んでいってほしいと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問