※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちばんせんちょう
子育て・グッズ

ワクチンって今もリスクありますか?母の知り合いがワクチン打ち発熱し日…

ワクチンって今もリスクありますか?
母の知り合いがワクチン打ち発熱し日本脳炎になったらしく
兄1がひきつけを起こすからワクチンしてなく、兄2も麻疹のワクチンしてなく、私も1歳1週くらいでワクチンしてなく3人とも麻疹になり、私は肺炎になりました、、

当日、叔母が臨月で里帰りしてたので、胎児にも感染させてしまいました(従妹は大人になり、抗体あるけど少ないからワクチンしました)

ワクチンして病気になるのは、怖いけど
ワクチンしないで病気になるのも怖い、、
娘、日本脳炎ワクチン悩みます😅
息子はワクチン関係なく熱が出やすいし日本脳炎にならないか心配です😅

コメント

まお

私の子は日本脳炎では熱出さなかったですが…色んな体質の子がいます!
お母さんのお知り合いはとても大変でしたね💦
お医者様と相談してみては?
もしお住いが九州など西日本でしたら蚊からもらう可能性も視野に入れないとアレなので💦

私はちなみに東日本住みです(´ω`)
最近温暖化もあるのであまりあてにはならないですが念の為(o´艸`)💦

• いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

本当、体質や多分ワクチンの種類にもよりますよね
    知り合いは日本脳炎のワクチンで日本脳炎になりました

東北だからなるリスクは低いだろうけど医師に相談してみます
    今回、受ける娘より息子が心配です

体重が標準から外れてるし熱が出やすいし

• 4月14日
あすか

ワクチンは重篤化を防ぐためのものなので、私や子供は打ってます☺️
ワクチン打ってたら肺炎までならなかったかもですよね💦
日本脳炎は蚊から感染するものなので、副反応では日本脳炎にはなりません☺️また違う病気になりますが、それも予防接種前に麻疹やおたふくなどに感染していなければ大丈夫みたいです😊

• いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

日本脳炎のワクチンで日本脳炎になったらしいです(T_T)

まぁ本当に、長男は仕方ないとして次男、私がワクチンしてれば私の重症化は防げたし、胎児にも感染させないで済みましたよね

祖父の隣のお墓を見ると、同級生が1歳で亡くなってるので理由は知らないけど余計に病気が気になってしまいます(>_<)

• 4月14日
  • あすか

あすか

日本脳炎の予防接種で出る副反応で稀に発症するのは、急性散在性脳脊髄炎(ADEMアデム)です☺️
    もし日本脳炎になったのだとすれば、それはブタの中で増えたウイルスが蚊(カ)によって媒介されたものですね💦
    でもどんな事でもきちんと調べて、メリットデメリットを比べた上で判断する事は悪くないと思います😊

• 4月14日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

詳しくありがとうございます
    希なケースなんですね

知り合いのことは気がかりですが安心しました

• 4月14日
なんてこった。

麻疹に関しては予防接種で予防できるものなので、いま流行りだしていると聞けば、打つのやめようとは思わないと思います。日本脳炎に関しては一時期副反応が多くでて、中止されていましたが、予防接種しないで日本脳炎になったり悪化することの方がリスクが高くまたはじまりましたよね。上の子がズレて接種しています。

• いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

そうなんですね
    多分、その一時期の時代だったんですかね(T_T)今は改善されてリスク低くなったんですかね

子宮けい癌も、そうなってほしいです

副作用もですが、あれ痛いし

• 4月14日
1000

そもそもワクチンの中身って、
みんな、ほとんど知ってないと思うのですが
生ワクチンであれば生きたウィルス
不活化ワクチンなら、死んだウィルスも入ってて
それプラス、動物性の細胞やら
添加物(体にあまりよろしくないもの)も、入ってます。
あと、ワクチンって本来は劇薬です。
添付文書でも見れますし、
親には、こどもに打たせるように努める義務もあれば、
調べる義務もあるので
もし少しでも疑問に思うのでしたら
よくよ~く、調べてみた方がいいと思います。
メリットだけでなく、デメリットも知られてないことが多く、
いいことばかり鵜呑みにするのもどうかと思います。
両方みて、判断材料にして最終的には親が判断された方がいいと思います

• いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

そうですよね(>_<)調べてみます

今はネットとかでも調べられますもんね!

• 4月15日