※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

2人目の妊娠で1年かかりましたが流産してしまいました。8週でした。こ…

2人目の妊娠で1年かかりましたが流産してしまいました。8週でした。この1ヶ月は忙しくずっと立ちっぱなしでお昼食べない日もなりました。初期は関係無いと言われてますがやっぱり頑張りすぎたのかなって思ってしまいます。

仕事は出産する時に辞めようと考えてました。でも今辞めようかと悩んでます。
仕事に出ればどうしても無理してしまうし。
病院に不妊治療で少し行ってましたが仕事してるとなかなか行くのも大変でした。

妊娠したからすぐ辞めますが出来ないので、それなら今から辞めて妊活してまた出産したら仕事はいつでもできるかなって思うようになりました。

同じような方いたら話聞かせて下さい。

コメント

シュバルツ

初期は関係ないです。私も死産の経験がありますが、慎重にしていたのにダメでした。
次に妊娠した時は家にいると、また流産、死産をするのではないかと不安に押し潰れそうになったので、働き続けました。(一日、立ち仕事、力仕事です)8ヶ月仕事をしていましたが、元気に産まれました。
私は仕事が好きだったので、仕事をしていることによって気分転換になりました。

• ママ

ママ

元気な子は何してもいいうまれてくるんですかね。わたしは過去にも流産してるので、まさか二度もあるなんて思ってませんでした。😭

• 4月14日
リョウコ

おはようございます。
辛いですよね。

私も以前8週で流産しました。
初期の流産は仕方ないと分かっていても、お腹が痛かったのに無理して仕事した事今でも悔みます。

私はその後しばらく働きましたが、周りの妊娠の報告や不妊治療が思うように進まず泣いてばかりいました。
そして流産から3ヶ月後に仕事を辞めました。
でも仕事を辞めた直後双子妊娠して今に至ります。

辞めて良かった、と思うこともたくさんありますがやはり金銭的にきついです。

• ママ

ママ

確かに金銭面キツイですよね。辞めたら大変な事になると思います😭
    今精神的にもツライから余計に辞めたくなってます。

• 4月14日
misato

私も不妊治療2ヶ月やりましたが、仕事との両立が出来なくて辞めました!
同時に不妊治療の方も辞めました!
その次の月に妊娠しましたʕ•ᴥ•ʔ
仕事と不妊治療を辞めてストレスフリーになったからかな…?と勝手に思ってますが(#゚Д゚)

• ママ

ママ

確かにストレスは良く無いですよね。上の子とどんどん年齢差が出る事に何故か焦りを感じ。😢

• 4月14日
n×y.mama♡

お辛いですよね(><)
私も同じく流産経験があります。
1回目は胞状奇胎のため手術し、がん化しないか半年経過観察。
その後また妊娠しましたが、8週で自然流産。
不妊治療はしていませんが、仕事はずっと立ち仕事、力仕事をしていました。
でも仕事辞めたら、気を紛らわすものがなくなるし辞めませんでした。
現在約2年ごしで2人目を妊娠できました。
同じ仕事続けていますが、今回は初期の出血くらいで大きなトラブルはなかったです。

仕事を辞めるのもありだと思います!
今しかできないことは、あとから後悔しないようにしたらいいと思いますよ^ ^

• ママ

ママ

仕事辞めたらずっと家のことするかんじですもんね。
    子供もそうなると保育園辞めなきゃだし。
    何も考えたく無い…😔

• 4月14日

私は妊活の為に仕事やめました。◯
関係ないと言われても、やっぱり自分を
責めてしまうし、落ち込むことが多く
なり、、旦那にも仕事やめたらと
いわれたので😞
仕事もすぐに辞めれる立場ではなく、
周りに理解があまり得られない(男性が多い)
職場だったので💧続けていたら
ストレスでやられていたと思います。。。
仕事辞めて3ヶ月後に授かることができたので、私は辞めて良かったと思います。
金銭的な不安はありますが😞、、、
頑張ってやりくりして、貯金頑張ったり
家でできる仕事(お小遣い程度の収入)を
したりしています。

• ママ

ママ

確かに金銭面では不安です。。。そこがなければ大丈夫何ですが。。。
    😫

• 4月14日
♡♡♡

2人目不妊…6年間で4度の流産経験しました。

お仕事辞めた期間もありますし、妊娠がわかって歩くことも不安でじっと安静にしていたこともあります。
ですがダメな時は何をしてもダメで…
今回は気持ち的にもクリニックもお休みに入った時にわかった妊娠でした
どんな生活をしても私にしがみついてくれる子を産みたい
とっても元気な子になってくれるんじゃないかと思い、家事も育児も仕事も何1つセーブせずバリバリ頑張りました!主人にも8週過ぎるまで言わず。1日、1日朝基礎体温みては今日もいてくれた、1日、1日終わるたびに今日もいてくれたと胸をなでおろしながら。28週過ぎるまでペースを落とさず仕事は続けました。

上の子から10年。第二子が欲しいと思って7年目。
やっと32週まで来ました。

お仕事お休みして気持ちを整えるのも大事だと思います。
お金の面でも働くのがベストなのでしたら妊娠がわかった後も働いてもいいと思います。
mioさんの最良の選択ができますように🙏

• ママ

ママ

旦那さんにも言わないってすごいですね!つわりなかったんですか?
    確かに妊娠に気づかない人だっているわけですもんね。
    元気な子は何しててもうまれてきますよね。

• 4月14日
  • ♡♡♡

♡♡♡

つわりもありましたし、親参加の運動会もありましたし仲良し問題も出てきましたが全て普段通り過ごしました。
    心拍が確認できて母子手帳もらえるまで内緒にしました。

• 4月14日

「ココロ・悩み」に関する質問