※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

すごーく些細なことなのですが…。3歳の息子が幼稚園に入園して1週間。今…

すごーく些細なことなのですが…。長文失礼します。

3歳の息子が幼稚園に入園して1週間。今日お迎えに行ったら「おもらしをしたので幼稚園の着替えを貸して着替えています」とのこと。
帰宅中に息子に聞くと「おしっこでてない。お茶をこぼした」と。
家に帰り制服を着替えてたら、自分のパンツの上から園のパンツをはいてました。パンツは濡れてなかったので、息子の言い分が正しかったのです。
カバンの中からは濡れた靴下とズボンがビニール袋の中に入ってました。

ここからは憶測ですが、
濡れたところを見た担任が「おしっこがでたね」と言い、息子は頷いた。
そこで出されたズボン・パンツ・靴下を言われるがままはいた。
脱いだのを誰かしらの先生がビニール袋の中に入れた。

息子は3歳になったばかりで、少々流されやすい性格の為、何も言わずに頷いて言うとおりにしたのだと思います。
それに入園して1週間、まだ担任との深い関係はできていないと思います。

私も3月まで保育士として働いていたので、お迎えラッシュの時間に起こったおしっこ対処の大変さも分かります。
担任は一人なので、対処しつつお迎え対応をする忙しさも分かります。

ただ、ビニール袋に着替えを入れた時にパンツが入ってるかどうか確認した方がよかったのではないか?
私が現場にいれば濡れたものを確認して「あれパンツは?」と聞きます(なくしたら困るので)

別に怒っている訳ではありません。
そういうこともあるよね、という感じです。
ですが若い担任に「こういうことがあったから今後気を付けた方がいいよ」と伝えた方がいいのでしょうか?
まだ担任と保護者の関係性もできてない今の時期に言っても「あの親はすぐに言ってくる」と思われるのも嫌なので、1回はスルーした方がいいのでしょうか?

連絡ノートに書くと捉え方次第で苦情になりそうなので、言うとなれば来週の個人懇談だと思っています。
みなさんならどうされますか?

コメント

moco

1回ならまだ入園したばかりのバタバタもありますし、スルーでいいかな?と思います。
お漏らししたと息子さんが言われ、本人が傷ついてるとかならそれとなくは伝えますが…

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    入園してすぐはバタバタしてるからスルーも考えますよね(^_^;)
    本人は傷ついてるという訳ではなさそうなので、それだけは救いです。

• 4月14日
しい

個人懇談で
子供がうまく伝えられなかったみたいで…
と、訂正とかクレームの言い方じゃなく
報告として、話しておきます。
あと子供にも、ちゃんと自分で言わないと
先生も分からないよって言っておきます🙂

入園したばかりは何かと
トラブルが起きますよね😅

• さや

さや

報告はいい案ですね。
    言い方には十分気を付けないとなぁ、と思います。
    自分で伝えることも大事なので、それは教えていきますね。

• 4月14日
みちゃ

私も保育士で今は育休中の者です。
着替えて汚れ物にバンツかないなら
確認はした方がよかったと思います。
さやさんと同じくなくなったら困るので私は必ずしてました。
些細なことでも担任の先生には
伝えた方がいいと思います!
それがその先生にとってもいい気づきなると思いますよ!
ノートより直接話した方が
コミュニケーションが取れると思います!

• さや

さや

この気付きが保育士ならではの気付きなので、少し細かいかなぁとは思ったのですが、大事なことですよね。
    この先生の未来を思って言うかどうかも悩みました💦
    ノートだと感情が見えないので、伝えるなら口頭で伝えますね。

• 4月14日
はるまきのぴこ

こんばんは、まだこの時期ですと悩みますよね(´・ω・`)私も保育士していますが、気になったことは言ってました(^д^;)たぶんうるさい親だと思われてるんだろうな…
家で無かった傷を発見した時や、エプロンタオルが毎回ご飯粒だらけ(職場はご飯粒落としてから返してます)で気になった時や、お友達の着替えが頻繁に間違えて入ってた時は「こんなことがありましたよ〜」と軽く言ってました。「お忙しいのに大変だと思います、すみません。よろしくおねがいします」と一言添えれば悪い気はしないかな?と思います。

先生も言われないと気づかないこともあるので、言っちゃっていいと思います!

• さや

さや

自分が普段働いてると気になること多くなりますよね。多分私は今からもっと増えるのかも。
    軽ーく伝えるのはいいですね。最後の一言も大事ですね!
    この一言があるのとないのとでは大違いのような気がします。

• 4月14日
豆まめママ

私は保育園に預けていますが…4月は先生達、大変そうですよね。もしかしたら、お子さまひとりで、これはいてなとパンツを渡されたのかな?先生と一緒にしてたら、こんなことなかったかも。一回はスルーして、もし、個人懇談で言えそうなら言いますが、雰囲気的に辞めた方がいいかなぁーと思ったら言わないです。でも、三回くらいになれば、絶対言いますね。難しいですよね。

• さや

さや

4月の保育園は戦場ですよ(笑)
    多分息子は豆まめママさんの言う通り、渡されて自分ではいてると思います。
    流石に3回もあれば言いますが、個人懇談の雰囲気をよむのも大事ですね!
    空気をよんできます。

• 4月14日
ma-yu

要領や気の利かない若い新任の先生や、評判の悪い先生はどうしてもいます。
同業者なら尚更気になるかもですが、私なら言わないです。
でも同じことが今後またあったら言うかなって感じですかね?

• さや

さや

悪い先生ではないのですが、この状況でいっぱいいっぱいなのだと思います。
    同業者ならではの気付きは細かくてやっかいですね💦
    今後もあるのは困りますが、先生にも気付いていってほしいです。

• 4月14日

クレームとしていう感じではないですよーって
伝えてわたしならいいますかね?!

この間お漏らしじゃなくて麦茶こぼしただけだったみたいですって
忙しかったら連絡帳みたいなところに書きます!

お漏らしと麦茶こぼすって大違いですし
お漏らしが悪いわけじゃないけど
お漏らしじゃないのにお漏らしとして片付けられたら嫌です!

• さや

さや

クレーム感を出さないように伝えるなら軽く笑いながらですかね。
    まだ息子は3歳ですが、これがもう少し大きくなったら自尊心が傷つきます。
    おしっこと麦茶は大違いですからね!

• 4月14日
mtomatod

パンツを2つ履いてたことを笑いながら話したらどうでしょう?
先生、先日お借りしたパンツお返しします。そのことなんですが、家に帰ったらなんと、パンツを二枚履いてました!(笑)うちのパンツも濡れてなかったので多分おもらしではなくお茶をこぼしたんだと思います。本人もなにも言わなくてもそういってきたので~
てな感じでしょうか。

私なら若い先生なら言っちゃいます😅💦教えてあげないとわからないことってあると思い、私も保育士なので後輩に言うときみたいに言ってしまいます😅

• さや

さや

若い先生の今後のことを思って言おうかどうか悩みました。
    でも自分は現場から外れた身ですし、直接の後輩でもないので言うのもなぁと思ったのですが、
    怒っている訳ではないので笑いながら話すのも大事ですね。

• 4月14日
もこもこ♡♡

話は全然違うんですが小学校低学年の頃に先生に勝手にやってない事をやったと決めつけられてすごく傷ついたので、出来ればお子さんをお迎えに行った時にお子さんの前でお茶をこぼした話しをしてあげてほしいです😭

• さや

さや

それはすごく傷つきますね…辛かったでしょう。
    そのお迎え時に聞いたらお茶ではなくおしっこと言っていたので、
    これから先生との関係を少しずつ築き上げていって本音を言えるようになってほしいです。

• 4月14日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

はい😭
    なので月曜日かな?次のお迎えの時に先生がおしっこって言っていたのはお茶だったみたいでしたとお子さんの前で伝えてあげるとお子さんも誤解がとけてスッキリするかなと思いました🌟

• 4月14日
  • さや

さや

そうですね。
    月曜日に着替えを返す時にでもサラッと伝えればいいかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 4月15日

「ココロ・悩み」に関する質問