※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
その他の疑問

この間取りで気になる点自分ならこうするという点あれば教えてください!…

この間取りで気になる点
自分ならこうするという点
あれば教えてください!

資金の都合上これ以上、坪数は増やせません(;_;)

コメント

ちーこ

二階です!
よろしくお願いします。

コキンちゃん

すごい良いと思います!導線もしっかりしてそう♥️なんなかいいなぁ。って思いましたよ!

• ちーこ

ちーこ

ありがとうございます(;_;)
    収納が出っ張ってるのとかが嫌でスッキリまとめてもらいました。

• 4月13日
 Muy rico!

いいなぁ〜素敵なお家です😊

お子さんの人数は何人の予定なんですか?
兄が家を建てた時、
玄関に シュークローゼット?って言うんですかね? ハンガーで服かけたり、靴を収納するところが充実してて 良かったです!

あと、私達夫婦は
家族が帰ってきて、そのまま2階に上がられるのが嫌で、(勝手に出入りできちゃうのも嫌)ちゃんと顔が見えるように リビング近くの階段設置が希望でした!😊

• ちーこ

ちーこ

子供はいまは1人ですが、あと1人兄弟ができたらいいなぁ〜〜と思ってます✨
    そうなんです!そのコート掛けカバン置くところが欲しくて、、、廊下の突き当たりの収納を代用するか、間取りを変えるか悩んでます。゚(゚´ω`゚)゚。
    やはりあると便利ですよね!

• 4月13日
なぁ‼

洗面室の収納の横を階段下収納にする
2階に小さい手洗う場所があると便利ですよー(^^)
うち手洗う場所なくてちょっと不便です😅

• ちーこ

ちーこ

ありがとうございます!
    階段下収納の予定ではあります( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    手洗い!盲目でした!
    ありがとうございます

• 4月13日
ぴよぴよ

とっても広いお家で羨ましいです😊
ステキなお家ですね✨
私も、今まさに間取りで悩んでいる所です。
私は、玄関にシューズクロークとリビング階段、洗面所と脱衣室を別にしました。
あとは、ランドリールームとまではいかないですが、雨の日に洗濯してそのまま洗濯物が干せる部屋と主人が仕事で行くのに着ていくスーツなどを置いておける部屋を兼ねて一部屋設けました。

お互い素敵なお家ができると良いですね✨

• ちーこ

ちーこ

ありがとうございます!
    ランドリールームのようなお部屋、いいですね!
    リビングを、広く取りたくてなかなか一回で家事スペース確保できなさそうなので二階にインナーバルコニーは作ってあります

• 4月13日
るこるこ

書斎は旦那様用ですか?うちは、主人の書斎は寝室の隣ですが、ドアは別にしました。帰りも遅いので、別にしてよかったと思っています!お子さんが小さい間は一緒に寝られるでしょうし、書斎への出入りや物音が気になるかもです。使用頻度が低いなら問題ないですが。
あとは、お客様が来られた時手を洗うのは洗面脱衣ですよね?私は洗面と脱衣の間に扉をつけて、見られたくないスペースを隠せるようにしました!洗濯物とか着替えとかおいていても、扉閉めて隠せるので便利ですよ。いつもきれいが理想ですが、そうもいかないので。
一階が集うスペース、二階はそれぞれのお部屋と別れていていい間取りですね!素敵なおうちになりますように!

いつ&たつ

良いですね!1階は我が家と似てます。
個人的に1階の玄関からの突き当たりの収納は、そのまま和室側とつなげて和室側で使うでもいいのかなと思いましたが。
玄関から真正面にあると何か使いづらいようなきもするのと、何だかんだ、キッチン、リビング周りが一番荷物増えるし、和室側の収納広い方が使いやすいような気がします。

ミキティー

んー😐
上手く言い難いですが階段が2階へ上がった時に主寝室への入口が1番遠いなぁ〜っと

後お子さんも小さいならシューズクロークがあった方がベビーカーを入れたり雨の日のカッパ入れたり便利かな?っと。

今私も設計完了した所です!
色々悩みましたぁ〜💦
広くて良いお家ですね✨

• ミキティー

ミキティー

あ!
    後食卓の横の窓をキッチン側へ寄せた方がリビングとの間に壁が広がるので何かを置いたりするスペースとしてあると便利かも

沢山収納があるので要らないかもしれませんが壁が少ないので後から置きにくくなりませんか?

• 4月13日
しおちゃん

上のかたがおっしゃってますが、2回に小さな洗面所あるといいですよ(^-^)
うちは実家が建て替えたときに洗面所つけましたが、あって良かったものの1つです☆

つきのしずく

ちーこさんは違うかもしれませんが、うちの失敗の1つが、私と主人の着替える場所でした。設計で2階の主寝室に大きいクローゼットをつけたのですが、着替えに2階に上がる感じではなく、1階のリビング横の洋室に結局収納を作ってそこで着替えてます。

よく考えれば私も実家では2階の自分の部屋では着替えず、1階のリビングの隅で着替えてたので、元々の流れがあって体に定着してしまってて(笑)

そうなら2階のクローゼット無くして寝室を広くするかすれば良かったと💦
動線は大事ですね~😅

他の方もいってみえますが、私は子供が2階に上がる前に顔が見えるようにリビングに吹き抜け階段にしました。あとは玄関にアウターなどかける収納があれば良かったと後悔してます。

すごく素敵なお家ですね!

キキララ

すごく素敵なお家だと思います!
羨ましい限りです😊

お子様がいらっしゃるのなら
収納が多い方がいいですね!
階段の下に収納を作ったら
災害用品など入れておけるスペースなどができる気がします!!

素敵なお家ですね!

気になるとしたら…
キッチンと壁面収納の幅が広めのような気がしますが、あえてでしょうか(^^)?
壁面収納から90cm…だとちょっと狭めかもしれませんが、90〜110cmとよく聞くのでもし見落としでしたら!

玄関とホールをL字型にして、ホールの今窓のある位置に60cmくらいの奥行きでもいいから収納作っても良さそうかなと思いました。(ベビーカーとかしまう予定があればそのくらいの奥行きで、コートとかは60cmくらいでかけれると思うので…)
建坪が広いのでパントリーをウォークインでは無くしたり、収納にもし無駄な奥行きがあれば有効活用したりなど他にもやりようはありそうですけど…(^^)!