※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o(^▽^)o
お仕事

年末調整について経験者の方教えてください。現在パートで育休中です。…

カテゴリ間違ってたらすいません。年末調整について経験者の方教えてください。
現在パートで育休中です。年末調整はこれまで会社でしてもらってたんですが、今年の年末調整も会社でしてもらえるのでしょうか?(2月から産休もらってます。)
私の生命保険があるので生命控除したいのですが、年末調整の用紙が会社から届いたりするんでしょうか?
それとも確定申告になるのでしょうか?
会社にも確認しようと思うんですが、その前に育休中の年末調整の決まり?みたいなのがあれば教えていただきたくて(^_^;)よろしくお願いします(^^)

コメント

ザト

産休中でまだ籍があるなら会社で保険免除等の申請もありますし、源泉徴収の調整もあるので、基本的にはやってもらえると思いますよー!
ただ会社によるので、確認してみてください💡

• o(^▽^)o

o(^▽^)o

やはり会社でやってもらえるのですね。やり方は会社によるのですね‼︎1度確認してみます(´▽`)
    ありがとうございます♡

• 10月18日
405

私もちょうど、保険会社から保険料控除の証明のハガキがきて、そういえば!ってなってました(´Д`)
私も2月から産休もらってるのですが、「給与所得」が1月・2月分だけ微妙にあってよくわからないんですよね…
調べ中の情報で、自信ないので、ご自身でも確認していただきたいのですが、コメントします(^^)
自分の会社を通して年末調整もしてもらえると思いますが、今年払った所得税は微々たるものなので、ご主人の会社を通して控除申請したほうが、もしかして控除額が大きいのかもしれません。同一家計の保険料ならおそらく申請できるはず…
あと、ご主人側で配偶者控除を受けられるっぽいので、確認してみるといいと思います!

• o(^▽^)o

o(^▽^)o

そうなんです‼︎控除証明のハガキが来るまですっかり忘れててσ(^_^;)同一家計の保険料なら旦那ので申請できるんですかね?その辺がやっぱりちょっとわからなくて。私も調べ直してみます(^^)ありがとうございます♡

• 10月18日
mammy000

私は会社でしてもらえましたよ。
ハガキが来るのが間に合わなかったやつとかもしあっても確定申告すれば大丈夫ですよー。

• o(^▽^)o

o(^▽^)o

ありがとうございます♡会社でしてもらえるかもしれないですね‼︎やはり1度確認してみます(^^)

• 10月18日

年末調整は簡単に言うと、1年間の所得に対して、徴収した税金を生命保険料などの控除を再計算して税額を確定する作業です。
年間所得が65万円以上ない場合は所得税がかかりません。
しかし、給与を支給された時に所得税を徴収されていれば、年末調整で返金されます。
育休中で所得が65万円以下であれば、会社で年末調整して返金してくれると思います。
返金が無い場合でも源泉徴収票が送られてきます。申告の必要はありません。

• o(^▽^)o

o(^▽^)o

ありがとうございます♡65万以下なので、返金の可能性ありですね。やはり年末調整について会社に1度確認してみます‼︎
    申告の必要がないというのは確定申告の必要がないということですか?σ(^_^;)すいません、理解力なくて(^_^;)

• 10月18日

退会ユーザー

還付金がある可能性が高いですね。
    簡単に言うと、会社でやる年末調整と確定申告は同じことです。
    会社で年末調整をやってくれます。65万円以下であれば特に保険控除など提出しなくても還付されます。

• 10月18日

「お仕事」に関する質問