※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bee
妊娠・出産

子供が小さく、2人目を作るか迷っています。現在時短で働き、2人目を考える時期だが、子供の世話や不安があり悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

今、1人目の子供がまだ小さくて2人目を作るかどうか迷ってる方いらっしゃいますか?

私は、子供が来月2歳で、保育園に預けて正社員(時短)で働いています。
時短の期間が来年の5月までなので2人目を作るならもう今すぐにでも2人目を考えないといけないのですが、時間がないにもかかわらず未だに迷ってます( ̄  ̄)

理由は、
今まだ手がかかる子がいる状態で妊婦生活を過ごせるかという不安と、旦那は夜遅くにしか帰ってこないので日曜日以外の子供の事は全て私一人でやっているので出産後〜仕事復帰しての生活を考えると不安でしかありません。
親も離れているので頼れない状況です。

ただ、私の年齢的にも育休の期限的にも2人目を作るなら今しかないという状況なので、毎日、「よし2人目頑張ろう!」「いやいや無理だ、1人で充分」と葛藤しております(_ _)
同じような状況の方いらっしゃったらお話聞かせて下さい!

コメント

ゆんママ

同じです🙇3歳なのですがまだ手がかかり、旦那は月の半分夜勤でいません。なので同じ思いです。でも、友だちの二人目を見ると兄弟いいなぁって思う自分といやいや、無理だと思う自分といます。

  • Bee

    Bee

    コメントありがとうございます‼︎
    旦那の協力、親の協力があればまだ踏み切れるのかな…
    とか思いますが、妊婦中も生まれてからも1人で頑張らないといけないのか。。
    って思うとなかなか決められませんよね( ̄  ̄)

    • 4月12日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    はい。あとつわりがあるタイプなんでそれが怖くて😨💦

    • 4月12日
  • Bee

    Bee


    私はつわりはそこまで酷くなかったですが、やっぱり妊婦中はしんどかったり思うように体が動かなかったのでしんどかったので、子供の世話をしながらあの妊婦生活をまたか…って思うと不安でしかないです。。
    しかも仕事もしながら…できるやろか(´-`)

    • 4月12日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    私はひどい吐きけに毎日襲われました😅😨💦
    つわりが軽い方羨ましいです💡
    確かに仕事しながらはキツそうですね。。

    • 4月12日
deleted user

私も2人目は4歳差でー、、、
って思ってるほどです。笑
妊婦期間から断乳するまでお酒は我慢毎日寝不足産んだ後は身体中痛いし乳首も痛いし離乳食もまた始めないとだし。。。。
って思うとすぐ作る気にはなれません。笑

  • Bee

    Bee


    ありがとうございます!
    ほんとそうなんです。。。
    寝不足続き…飲食制限…離乳食もやっと終わったのにまた1から(料理が嫌いなのでほんとに苦痛(・・;))

    ほんとは今すぐにはつらいのですが、時短勤務が切れる事を考えると今2人目を考えて動くしかないのですごく迷ってます(>_<)

    • 4月12日
ぇり

はい、同じくです💦
毎日葛藤してます😫
ほんとbeeさんと同じような境遇です✨
私は不妊治療で通院してたのでその時間も考えると…通うならちゃんと通わないとだし、仕事帰りに行くとなると…どうしたらいいものかと悩みます‼😭

  • Bee

    Bee


    ありがとうございます‼︎
    1人目の時の妊娠の状況と違うので色々考えちゃいますよね🌀
    今は時短勤務で働かれていますか?
    私の職場は3歳までしか時短勤務が通用しないので(大手だと5年まで🆗とか聞きますが)切れる前に産休に入らないと一旦退職になるのでほんとに今すぐ決めないといけない状況で毎日葛藤です( ̄◇ ̄;)

    • 4月12日
  • ぇり

    ぇり


    時短にしてはないんですが
    ザンギョウも出来ず
    色々もらってくるので休みがちだし
    出勤も送ってからの出勤なので遅刻してます😭
    3歳までとなると本当にギリギリですね‼😭

    • 4月12日
  • Bee

    Bee


    時短ではないんですね⭐️
    たしかに保育園で色々菌をもらってきます
    で、必ずと言っていいほど私もうつります(^^;;
    働きながら子供を保育園に預けるっていうのは結構しんどいですよね🌀

    • 4月12日
  • ぇり

    ぇり

    ですよね‼
    それで二人目とか考えなきゃと思うと
    どーしたらいいものか🌀

    本当に考えますよね😰

    • 4月13日
ぴろり

私も二人目迷ってます。自分の年齢的には早く作った方がいいけど、妊婦の状態で仕事して育児して家事して…?無理無理(ヾノ・∀・`)二人目産まれた跡🎵って思ってしまいます。
一人っ子もありかなぁ、でももう一人欲しいなぁ…と毎日考えてます。

  • ぴろり

    ぴろり

    すみません…編集中に送ってしまいました💦🎵のところは『二人目産まれた後は更に無理!』と入力したかったのですが😣

    • 4月12日
  • Bee

    Bee


    ありがとうございます‼︎
    そうなんです!
    私も年齢的に悠長なことを言ってる場合じゃないんですけど、毎日の現実を見てると無理無理無理無理(T_T)
    って思っちゃうんですよね。。。
    周りの頑張ってる友達とかの事を思い出して私も頑張ってみるか!
    と奮い立たせたり。。
    自分で決めないといけないのはわかっているんですが、2人目頑張るべきか一人っ子のままがいいのか誰か教えてー!って言いたくなります(ーー;)

    • 4月12日
  • ぴろり

    ぴろり

    誰か教えてー!って気持ち、すごくわかります(>_<)
    私は今はひとりっ子に傾きかけていますが、いつか年齢的に産めなくなった時に後悔するんじゃないかという不安があって、決めきれずにいます…。誰か正解を教えてほしいです(。>д<)

    • 4月13日