※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
妊娠・出産

宮城県の東北大学病院で出産された方、これから出産予定の方いらっしゃ…

こんにちは!
宮城県の東北大学病院で出産された方、これから出産予定の方いらっしゃいますか?
現在、妊娠7ヶ月で来月から転院予定、7月末に出産予定です。

初めての出産、また大きい病院ということもあり、状況が近い方、経験のある方のお話を聞きたいです!
大学病院はリスク出産のため紹介ですが、今からとても不安です。
病院の雰囲気や、検診時の雰囲気、出産費用など聞きたいです!

コメント

ぴこ

東北大学病院で出産しました♫

ぴこ

途中で送ってしまいました…大きい病院なので予約時間に行っても待ち時間がかなりあります💦先生は途中からほぼ同じ先生になりましたが何回か別の方でした!性別は教えない方針らしく生まれるまで性別は分かりませんでした!

• あかぴ

あかぴ

コメントありがとうございます!
    やはり待ち時間は覚悟した方が良さそうですね…。
    先生は固定だと話しやすいですが、仕方ないですよね。
    性別は今の産科で分かっています(*^^*)
    分娩方法などは事前に打ち合わせがあるのでしょうか??

• 4月12日
ぴこ

助産師さん看護師さんは優しく聞けば色々教えてくれます😊特に産後ベビールームで授乳の仕方を教えてもらうのがとても助かり、そこで出会うお母さんとお話しできてとても心強かったです!

• あかぴ

あかぴ

そうなんですね!そこも気になっていました…。
    初めてなので母乳が出るのかも不安ですし、周りに聞ける方々がいた方が良いです(*^^*)
    大部屋と個室どちらでしたか??

• 4月12日
鈴奈*

私も持病の為、大学病院で予定帝王切開でした!

上の方もおっしゃってる通り、待ち時間かなりありました😵午前早めの予約でもお昼は過ぎることがほとんどでした💦
性別はたしかに断言はされませんでしたが、うちはシンボルが結構はっきりだったので、濁すように言って貰えました😂(笑)産まれるまではわからないけどって付け加えてはいますが😂

産後は母子同室ではありますが、言えば預かってもらえますし、ベビールームで赤ちゃんのお世話をするので、そこにはだいたい助産師さんたちがいますのでわからないことはすぐ聞いてました(^^)

• あかぴ

あかぴ

同じですね。心臓の病気なのですが軽度なので、普通分娩で大丈夫かな…とか悩んだりしています。帝王切開とどちらが良いとかはないのですが、やはり気になります。
    あ!やはり見えちゃいますよね(笑)可愛いです💕

設備は申し分なさそうですね!のびのびと入院生活を送れそうですね!

• 4月12日
2828

昨年八月に大学病院で出産しました。

出産前、34wの時に切迫早産で一週間ですが入院もしました。

費用は切迫早産での入院時はトイレ付の個室利用(1日12,600円だったと思います)でトータル13万円くらい、産後は、四人部屋ですが家具で仕切りのある準個室(1日2,160円)、自然分娩で手出し28万くらいでした。

私の場合は、リスクのため陣痛が来る前からの入院になったので、陣痛が来てからの入院よりは高いと思います。

検診の時は皆さんおっしゃっているように待ち時間が長く、採血があるとさらに延びて終わるのはお昼過ぎ…なんてこともざらでした。

外来での検診は、初回以外は女性のドクターがほとんどでした。どの先生もさっぱりした感じの方という印象でした。

助産師さんは外来でも病棟でも親切で丁寧な方がほとんどだったと思います。

臨月が近づくと、母親学級(母乳についてと出産についての二回)への出席が必須になります。

出産についての回で病棟の案内があったと思います。

私は立ち会い出産クラスを受講しましたが、立ち会いクラスでなくても病棟の案内はあるかと思います。

最初は大きい病院のイメージで
対応が機械的な感じなのかなと思っていましたが、実際は皆さんとても優しかったです!

ご飯はTHE病院食で期待は出来ませんが、パン食や麺などに変更できたりするようです(病棟に張り紙がしてありました。産後の一週間くらいの入院では対応されているかは分かりかねますが)

総合して、私は大学病院で良かったと思います!

あかぴさんの不安が少しでも解消されると良いですね♪

• あかぴ

あかぴ

丁寧にありがとうございます😊すごく参考になります!
    体調見ながら進めていくのでしょうが、持病があるとどうにも不安になりますね。。
    そして、個室はやはり高いですね!順個室があるとは驚きです!
    大学病院での検診が始まったら、詳細のパンフレットがいただけるのかな?と思うので、じっくり確認ですね(*^^*)

ちなみに、立会い出産は旦那さんと相談して決めましたか?
    仕事があるので今のところは立会いしない予定なんですが、一生に一度ですし少し迷っています…。

• 4月12日
  • 2828

2828

最初の検診でパンフレットというか、A4くらいの冊子を渡され、それに大まかな料金の目安が載っていました。

たしか、自然分娩で65~70万くらい、帝王切開で60~70万くらいだったかな?
    一時金42万を差し引くと、やはり20~30万前後の手出しになりますね。

準個室といっても、となりのベッドと家具での仕切りがあるだけなので、差額を出してまで希望しなくても良かったかなと後から思いました(^-^;

立ち会いは、実は主人が血がダメなのでする予定ではなく、実際生まれるギリギリに分娩室から退室したので、立ち会いしたかというとどうなんだ?ということろです。すみません💦

立ち会いクラスの受講は、母親学級のため車で送ってもらって終わるまで待っててもらうなら、講座を一緒に受けられる立ち会いクラスを受講しようと誘い、受けてもらったのでした。

あ、立ち会いはこのクラスを二人で受講していないと出来ないはずですので、迷われていらっしゃるならとりあえず講座だけは受けておかれることをオススメします。

初めての出産はただでさえ不安なのに、持病があるとさらに不安になりますよね。
    私も持病のため、個人病院での妊娠確定後即紹介になり、産まれるまでずーっと不安でした。
    体調で心配なことがあったら、いつでも病院に電話してみてくださいね!
    私も定期検診以外で電話して受診したことがありますが、その際先生に「不安を抱えているより、受診して安心できるなら受診してくださいね」と言われ、遠慮しなくていいんだと少しホッとしたことがあります。

他にも気になることがあれば、気軽に聞いてくださいね(^-^)/
    そして、少しでも心穏やかにすごされますようにm(_ _)m

• 4月13日
  • あかぴ

あかぴ

詳しくありがとうございます😊すごく助かります。

費用はやはりそこそこかかりますね。また個室は金額がさらに高いので、じっくり検討したいと思います!

立会いはうちも同じです。
    苦しんでいるのを見るのが辛いし怖い。私も見られるのは嫌だな…と。
    いずれにしても講座は役に立つので、一緒に受けてもらいたいなと思いました(*^^*)

• 4月13日
  • 2828

2828

産後も本音は個室が良かったのですが、なにぶん値が張るので諦めました💦

他のかたがおっしゃっているように、希望の部屋が空いていない場合は当初の希望の部屋の金額で個室に入れることもあるので、そこは運次第ですね(^-^;

私が入院したときは、切迫早産で入院したときも含めて、最初は希望の部屋が空いていなかったので、途中でお引っ越しになりました。

立ち会いは悩むところですよね。

私は最初から無理だろうなと思っていましたが、とりあえず立ち会いクラスを受けたためか、助産師さんからは「そんなに血なんて見えないから大丈夫よ~!」と結構言われました。

しかし、実際出産してみると、生まれた直後の我が子はへその緒が二重に巻き付いていたこともあってか、赤紫色でまぁまぁ血も付いていたので主人が見なくて良かったー!と思いました。

陣痛中は鉄板のテニスボールで押してもらう等サポートしてもらえてとても助かりました。

陣痛室、分娩室は産後の入院の東病棟ではなく、少し奥の西病棟にあり、分娩台はいざ娩出!となったときにフラットなベッドから内診台のような形に変形?するタイプでしたので、わりと早いうちから呼び出した主人と共に分娩室に入りました。

出産後も二時間は分娩台のベッドで安静で、早朝の出産だったため朝食も分娩室に運んでもらいました。

さすがに出産直後で食べられませんでしたので、主人に食べてもらいましたが(^-^;

立ち会いクラスでは、私が受講したときはマックスの10組程度が病棟にあるマザールームというそんなに広くない部屋にギチギチでした。

最初に自己紹介があり、「せっかくなのでご主人さんに自己紹介してもらいましょう!」と突然の振りだったのでちょっとざわめきました(笑)。

その中でもご主人さんはあまり乗り気ではないけど、奥さまに圧されて受講しましたという方もやっぱりいらっしゃいましたよ。

納得の行く形でどうするか決められると良いですね(^-^)/

長々と失礼しましたm(_ _)m

• 4月13日
  • あかぴ

あかぴ

ありがとうございます😊
    立会いはもう少し考えてみたいと思います。

旦那も早くパパになれるよう赤ちゃんにたくさん接して欲しいですし!
    家族で過ごす時間が大切ですよね(*^^*)

まさに産まれる!ってなった時のことを考えるとドキドキ…してきます!!
    産まれてきた我が子を見たら、大感動なんでしょうね♡
    楽しみです(*^^*)

• 4月14日
ミィ

わたしも東北大学病院で吸引分娩で出産しました😊昨年の12月です!手出し21万でした。

受付の方も医師も助産師さんも優しいですよ🌸検診は待ちますが、朝の8時半とか9時の早い時間ならあまり待ちませんでした🙌

産後の入院は大部屋希望でしたが、個室しか空いてなくてラッキーなことに大部屋料金で4日も個室でゆっくり過ごしました😳

• あかぴ

あかぴ

コメントありがとうございます!
    吸引分娩は希望してするものなのでしょうか?無知ですみません💦

人が優しいと安心できますね(*^^*)
    そこは期待できそうです!
    そして、大部屋混んでいるんですね〜!どうして大部屋希望だったのか良ければ教えてください!

• 4月12日
  • ミィ

ミィ

おはようございます😃吸引分娩は希望ではなく、普通分娩でなかなか産まれなかったときになるみたいです😭💦私は産むまでに24時間くらい陣痛があり、最後の方は意識ももうろうとしていて、吸引になりましたー😢

大部屋希望は個室の代金が高かったので💦1日12000円の部屋と17000円の部屋がありましたよ🙌
    途中から大部屋でしたが、他のママさんと話せて楽しかったです😊

• 4月13日
  • あかぴ

あかぴ

おはようございます!
    そうなんですね!産まれた時の感動は大きいんでしょうね(*^^*)

1日10,000円なら出せそうですが…ちょと高いですね(´・ω・`)
    周りの方に気遣ったりはなかったですか??

• 4月13日
  • ミィ

ミィ

産後、身体がまだ痛いのに赤ちゃんのお世話もしなくちゃで大変で💦あまり気になりませんでした!😭💦
    同室の人もみんな大変そうで、励ましあったりしましたよ😊🙌

• 4月13日
  • あかぴ

あかぴ

面会とか来た時は気遣いませんでしたか!?
    夜泣いたりしたら…とかも考えてしまいます(´・ω・`)

• 4月14日
  • ミィ

ミィ

新生児はだいたいみんな夜泣きます😭3時間おきに授乳で夜中も昼間もずーっとですから、あまり部屋にいる時間がありませんでした🙌
    うちの子も泣きましたし、他の子も泣いてましたよー!夜中に泣いたらマザールームに行ったり、廊下を歩いてあやしたりしました😊

• 4月15日
  • あかぴ

あかぴ

なかなか寝る時間も取れず大変と聞きます💦
    みんな泣きますよね(´・ω・`) お互い様ですもんね!
    個室なら迷惑かけないんですが何せ高いので(´・ω・`)

• 4月17日
ぴこ

分娩方法は打ち合わせありました😊私は緊急時は帝王切開に切り替えるということにしてましたが、何事もなく普通分娩でした!部屋は仕切りがある大部屋(半個室)を希望してたのですが満員だったので、入院中は半個室料金でずっと個室を使わせてもらい、とても快適な入院生活でした😊

• あかぴ

あかぴ

大部屋と準個室が人気なんですかね!?
    やはり個室が気を遣わなくて良いですよね(*^^*)

• 4月12日
ハニー

こんばんは!
私も昨年12月に東北大学病院で出産しました。促進剤使用、自然分娩、初産婦の7日間入院で手出し22万程でした😅
病院での出来事では、部屋は大部屋(準個室/2,160円)希望してましたが、入院時に空いてなかったので個室(トイレ・風呂付)案内されて、大部屋空いたら移動案内しますって言われてましたが、結局7日間まるまる個室で過ごせました(*´ ˘ `*)
お風呂が大部屋だと30分単位の予約制なんですが、個室は自分のタイミングで入れたのですごく良かったです!
あと授乳の時に毎回ベビールームに行ってましたが、助産師さんに母乳のあげ方を指導してもらえたり、おっぱいトラブルで搾乳機を使う時に、待ちきれず泣いてる息子をあやしてくれたりなど本当に心強かったです😊
健診については、時間が遅くなるにつれ待ち時間が長くなる印象だったので、私は毎回9時予約にしてました。健診内容にもよりますがだいたい2時間程で帰れてました☆
もし車で行かれる場合、駐車場が有料です!妊婦健診の場合は毎回割引してもらえますが1回につき2〜300円かかります。入退院日の2回は無料になりました。

私も出産まで本当に不安な事だらけでしたが、助産師さん達も優しく質問しやすい方が多かったですし、ベビールームで経産婦さんからのアドバイスや他愛もない会話が出来てとても楽しく過ごせたので、東北大学病院で出産して良かったなと思っています(*^-^*)

• あかぴ

あかぴ

ありがとうございます😊

やはり大部屋、準個室は空いていないんですね…。
    スタッフの方々が皆さんフレンドリーなようなので、すごく心強いですし楽しみです!

検診は、交通機関で行くので、朝一は辛いかな…と思います。
    ペーパードライバーなんです(笑)
    待ち時間は仕方ないかな、と思うのでのんびり行こうと思います😅

ハニーさんのコメントを見て、大学病院での出産が楽しみになりました!!

• 4月13日
  • ハニー

ハニー

私は正直個室は高いので大部屋希望にしたんですけど、実際は個室になって気を遣わなくて良かったなーと思う反面、大部屋の前通る度に同室の方達の楽しそうな話し声とかも聞こえて来ていいなーとも感じました♪

健診に行くのに無理は禁物ですし、あかぴさんのタイミングで通われるのが1番ですね!
    ペーパードライバーですか!私なんて免許すら持ってないのであるだけ羨ましいです(*´ ˘ `*)

産後退院してからは助産師さんにも頼れなくなって、私はすごく不安になったので、ぜひ入院中にいっぱい質問してみたり甘えちゃって下さいね😊🎶

• 4月13日
  • あかぴ

あかぴ

高いですね〜旦那さんにおねだり…したいです(笑)
    どちらにもメリットとデメリットがありそうですね!自分に合う方を選べたら良いなと思います😘

そうなんですよ〜車もないので、電車とかバスとかしか使えなくて。
    割と大変です(笑)
    今は体重管理が大変なので運動運動!と思って頑張っています!

ぜひそうしたいと思います(*^^*)
    たくさんたくさん甘えさせてもらいたいです!

• 4月13日
m a m !

1月に予定帝王切開で出産しました!
予定帝王切開だったので、限度額認定証を発行しました。
準個室で手出しは0円でしたよ( ・ω・ )/

検診時は、待ち時間が長くてお尻や腰が痛くなりました。笑

入院中ですが…看護師さんや助産師さんたちはすごくいい方ばかり…ではあったのですが、夜中にベビールームにお世話に行った時に、ナースステーションから患者さんの話をしているのが聞こえてしまい、、、何か信用出来なくなってしまいました(´._.`)
名前は出さないものの、
「あのお母さん、こんなことしててさぁ〜…赤ちゃん可哀想だよねぇ」
とか…。
あと、大学病院では新生児の聴覚検査をやらないらしいです。
生後1ヶ月健診のときに知って、聴覚検査を違う病院に受に行くか迷いました。。

• あかぴ

あかぴ

こんばんは!
    帝王切開だったのですね。

やはり検診は長いと覚悟して行きますね💦
    それは信用なくなりますね。。
    見たくなかった〜(´・ω・`)
    聴覚検査は受けた方が良いのか…。産まれてからも苦労しそうですね。

• 4月14日
ちゃば

12月に第二子を東北大学病院で出産しました!
入院中は個室を利用してました。
出産当日の夜は主人にも泊まってもらいサポートしてもらいました^_^

院内にコンビニがあるなど、よかったですよ〜

看護師さん、助産師さんも親切で
私は持病があって、母乳育児を断念しましたが
ストレスなくできました!

出産頑張ってください!

「妊娠・出産」に関する質問