※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

有機溶剤の影響で妊娠できない方や、辞めたら妊娠できた方の経験を教えてください。

化学関係で有機溶剤を扱うところで働いている方いますか?😭その仕事が原因で妊娠できないと診察された方がいれば教えてほしいです!!辞めたら妊娠できた方はいますか?

コメント

Sk♡

私ではないのですが
うちの旦那は確か
扱うところで働いています☺
でも赤ちゃんできましたよー!

• K

K

そうなのですね☺️ありがとうございます!

• 10月17日

ご自身がですか?
私は有機溶剤ではありませんが、薬品とかを扱うところで働いてましたが自然妊娠しました。
発ガン性物質とか、直に吸い込むと生殖異常を起こすものも取り扱ってはいました。
もちろん、マスクやゴーグル、手袋必須でしたが。

• K

K

自分が働いています。保護具は着用していますが、どうしても完璧に体を守れるわけではないので、影響したら嫌だなあと思ってます😭

• 10月17日

退会ユーザー

身体に影響する可能性があれば、会社から危険業務に関する手当みたいなものが出ますよね?
    そういうのは出てますか?
    実際に先輩とかで業務が関係して不妊になった方がいるかとかもわかると心強いですね。

心配でしたら検査してみては?

• 10月17日
  • K

K

手当は出ていません。会社の先輩は若い人はほぼいないので、妊娠経験のあるひとはいません。検査したのですが、無排卵でした。でも仕事が原因かはわからないのです😭

• 10月17日

退会ユーザー

手当出てないなら、身体に大きく影響ないってことではないですかね?
    無排卵は色々な原因ありますし、一概には言えないにしても、仕事の内容だけって感じではなさそうですよね。

• 10月17日
  • K

K

そうですね〜😭めちゃくちゃ影響受けるというわけではなさそうです、、仕事が原因とは言えないですね😭😭😭

• 10月17日
まなちゃん

私妊娠出来ましたよ(´q`*)
防塵マスクしないと行けない場所があったりします。
薬品も結構使いますし、
有機溶剤を扱ったりしてます。
男の人もいますがその方も大丈夫みたいで
奥さん妊娠出来てましたし(´ω`)
保護具付けてれば大丈夫かな~と思います!

• K

K

やはり、そんなに影響はないみたいですね!!!ストレスが影響して妊娠の妨げになっているのかなあと思います😭

• 10月17日
  • まなちゃん

まなちゃん

きっとストレスだと思います(;_;)
    影響があるのかな・・・って
    私も思ってた時ありました。
    私も無排卵の時が多かったり
    基礎体温ガタガタだったり
    生理が2週間続いたり・・・
    まずはそれを先に治さないと・・・
    って思って産婦人科行って
    薬もらったり排卵してるか検査
    してもらいました(*_*)
    あと冷え症よくないので、
    ずっと靴下履いたり、
    妊娠前から葉酸サプリを摂取したり・・・
    でもやっぱりストレスが一番の
    原因じゃないかな・・・と思います。

• 10月17日
  • K

K

まずはそうですよね😭でも、病院で検査したら、もう排卵誘発剤をしたほうが良いなあ、、って言われたのでホルモンバランスがどうとかより、もう排卵を起こすのかなと思います(´・_・`)

冷えと靴下を最近買って、履いています!!\(^o^)/葉酸も取らないといけないと聞きますね☺️

ストレスフリーになりたいですね😭

• 10月17日
さくちゃん

有機溶剤ではないですが薬品扱う仕事してました。カビやバクテリアの除去作業もします。扱う薬品は方法次第では命を左右できるものもありました。

でも、妊娠しましたし妊娠中も臨月までその仕事してましたが大丈夫でしたよ!